<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

[#402]花入れ

陶芸をやっているにもかかわらず…今まであまり興味がなかったんですが。半年くらい前からやっと花に興味が出てきました。
最近では随分と花入れを作るようになりました♪

花入れですが、花を入れなくても美しく存在感があるものを作りたいと思っています。
何気なく草木を入れると映えるようなものを作りたいと思っています。
首の細い一輪挿しが好きです。
「口が細すぎて使いづらそう」と言われます…でも譲れません(^^;)
もっと想像してください!(想像しやすいものを作んなくちゃダメかな?)

ちょっと枝を入れてみました。
b0022655_1439402.jpg

いいじゃないですか〜。ねっ!

譲れないといいつつ…口の広いのも作ってま〜す
b0022655_14413348.jpg


…ranking
by tenstone | 2008-01-29 14:43 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#401]登別温泉

登別温泉に行って来ました♪
今日の札幌も雪は少ない方でしたが、向こうはほとんど雪がありませんでした。
同じ北海道とは思えませんね〜

で、向かった先は望楼NOGUCHI
b0022655_23434137.jpg

残念ながら遊びに来たのではありません
仕事の打ち合わせです…
ディナーを食べながら、あーでもない。こうでもない。と
しばらく悩みそうです。。。。
b0022655_23444777.jpg
b0022655_23513982.jpg

また楽しみが一つ!


…ranking
by tenstone | 2008-01-23 23:58 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#400]皹化粧(ひびけしょう)ポット

おひさしぶりです。
年明け最初の展示会も終わり制作へ戻ります。

僕の場合、自分のギャラリーがあるので常に新しいものを作っては出しているのですが
やはり展示会があると、それに向けて数アイテムは新しいものを作ろう!と励みになるのです。
その際
1点しか作らなかった新作なんかもよくあるんですが…出来が良ければ定番化したり、しないで幻のアイテムになったり。

今回の展示会用に作った1点物のポット。
展示会に来た方は「そんなのあった?」と思いでしょう。残念ながら展示会に持っていく直前に行き先が決まってしまったんです。
新しくお付き合いさせていただく事になったお店へ行きますので名古屋方面の方はお楽しみに♪
b0022655_1552893.jpg

今回初めて皹化粧の急須を作りましたが、1個だけ珍しくハンドルタイプの取っ手を付けました。
…ranking
by tenstone | 2008-01-22 16:04 | 作品・works | Trackback | Comments(2)

[#399]札幌西武にいます

本日より札幌西武地下2Fでの展示会はじまりました。

正直、寂しいです。人が少ない〜。。。。
と、いう事で皆さんのお越しを切に願っております!

今回は皹化粧の作品を多めに持っていっています。
b0022655_20335226.jpg


今回の急須は全部、真鍮の取っ手。4個しかありませんが(^^;)
b0022655_20362915.jpg


その他に1個だけ皹化粧の急須も作りました。
b0022655_2038396.jpg


是非ぜひ、お越しください。

…ranking
by tenstone | 2008-01-16 20:40 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(2)

[#398]ショップカード集

新しいショップカードが届いた♪
毎度、うれしいものです。

歴代ショップカードをスキャンしてみました、ご覧ください。

前々回
b0022655_13365473.jpg


前回
b0022655_13371540.jpg


今回
b0022655_13373488.jpg

今回は少なめに3000枚しか作っていないので、すぐにNEWバージョンになるかも。
少なめに作ってどんどんバージョン変えた方が楽しいかも〜

明日から西武札幌での展示。これから搬入に行ってきます。
是非お越しください!

…ranking

追記:
後から見て気がついた事。
tenstoneのロゴが小さくなり…あ!今回は無くなっている!(裏面にはあるんですが)
そんな気分だったのでしょうか…僕。
by tenstone | 2008-01-15 13:40 | 作品・works | Trackback | Comments(5)

[#397]大鉢

楽しそうな仕事が入ってきたので
デッカイのいっぱい作ってます^^
楽し〜♪
腰が痛いです〜♪
b0022655_1957741.jpg

3月1日から31日までの1ヶ月間、札幌の大通りの地下街にある札幌スタイルのショーケースで作品展示させてもらいます。↓ここ
b0022655_2013825.jpg
けっこう大きいので空間全体をしっかりディズプレイしようと思いはなうさぎにも応援要請。
相変わらず時間に余裕はない仕事ですが、熱い2人がタッグを組めばきっといい物が出来るはず!
同時開催で丸井南館の札幌スタイルデザインギャラリーでも個展をします。
あ、来週から西武札幌での展示会も始まりますので忘れないでね♪

こっちも忘れないでね…ranking
by tenstone | 2008-01-09 20:12 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#396]陶芸相対性理論^^

よく聞かれることがあります
「この器、軽い(重い)ですね。何グラムですか?」
「薄い(厚い)ですね、何ミリくらいですか?」
重さや厚さを数値にして考えたいというのも分かりますが、数値は決して真実を教えてくれません。

屁理屈と思わないでください。
1kgのカップ。
10cm×8cmなら重たいでしょうが、100cm×80cmなら軽いでしょう。
そう、僕たちは物質の素材や大きさに対しての重さの基準を生活経験の中である程度作り上げています。
その基準に対して「重い」や「厚い」を感じているんですね。
ですから持ち上げる前に予想した重さと持ち上げた後の現実の重さを比べているのです。
「重い」ということは、重いのではなく「重いと感じる」ことなんです。
では、軽くするにはどうすれば良いのでしょう?
「軽く感じさせる」ことです。
いくつかのポイントがあると思います。
b0022655_12381974.jpg
器の重さを予想するポイントは

1.素材
2.大きさ
3.厚み
4.その他、小さな要素(色や、周りの空間、直前に手にした物、普段使い慣れている物…もしかしたらニオイや音も関係するかもしれない)

実際に手にして感じる重さのポイントは

重量と重心

これだけです。

1.陶器より重たい物に見えれば軽いと感じるがその必要性はないでしょう。
2と3の関係が一番重要です。
写真はよく軽いと言われる器ですが縁の厚みに対して、その下ボディーの厚みは半分あるかないかです。
あとは重心が支点から離れなければそう重たくは感じないはずです。

結論をいうと、
悪そうな人がちょっと善い行いをすれば善人に見えるということでしょうか?(笑
人は見かけで判断しています!?

軽いのがいいとか、薄いのがいいとか、大きいのがいいとかはありませんので
作る物をどう表現したいかによって使い分けるといいでしょう。

色や形、安定感、繊細さ、などなど全てのことが相対的に感じられている事なのです。
尖った物は尖っているのではなく尖っているように感じているだけですから、本当に尖っているのか?なぜ尖って見えるのか?と考えるようにしています。
見る人は感じるだけでいい事ですが、作り手はその理屈を理解するべきではないでしょうか。…天才ではないので
偉そうに失礼しましたm(__)m


…ranking
by tenstone | 2008-01-07 13:27 | 技法・technique | Trackback | Comments(14)

[#395]あけましておめでとうございます

ことしもRock'n Rollです(^^)
b0022655_17134350.jpg

たくさんの出会いがありますよう活動していきたいです

10日まで初売りセール中です♪


…ranking
by tenstone | 2008-01-04 17:15 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54