<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[#469]簡単釉薬

釉薬を進化させるためにテストを繰り返していると、そのレシピはだんだんと複雑で繊細なものになっていってしまいます。
それもいいのですが、たまにはシンプルに考えて作ると「あ、いいかも♪」というのが出来たりします。

先日紹介した釉薬もそうですね。
こんな簡単な所からスタートして自分にあった調合にしていくと良いと思います。

今回のテストで使ったのは【土灰6:黄土4+外割り15%の鉄】この3種類だけです。
焼成も酸化焼成なので小型窯で自宅陶芸の方でも使えますよ^^
b0022655_19112463.jpg

使っている土は白土です。
薄掛けのところは赤っぽいのが出ていい感じですが、二重掛けのところは…ちょっと使い方が難しいかな!?
まずは鉄の量を変えて何パターンかテストしてみるといいでしょう。(誰かやったら結果教えてくださいね〜)

僕の釉薬の作り方は簡単で、材料と水をミキサーで混ぜて80メッシュの篩(ふるい)に通すだけです。
化粧泥もおなじです。



では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-07-31 19:24 | 技法・technique | Trackback | Comments(3)

[#468]茶碗

作った茶碗を先生に見て頂こうと思い、お茶の稽古に持って行くとその茶碗でお稽古させてくれました。

実際に稽古の中で使うと、それまで気にならなかった事が気になった。
b0022655_13453379.jpg
b0022655_14503149.jpg

まだ足は正座に馴れません…


…ranking
by tenstone | 2008-07-28 13:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#467]教室作品フリーマーケットのお知らせ

今週の日曜日(7月27日)にTENSTONEの陶芸教室に通っている生徒さん達の作品フリーマーケットを開催します。
場所は当ビル1階駐車場(中央区南3条西8丁目島屋ビル)でお昼から夕方5時までの予定です。
参加者は7名ほどですが生徒さん達のモチベーションアップの為にも是非お越しください!
僕の旧作とかも格安で一緒に出そうかな〜なんて考えてみたりして^^

スタジオにあった生徒さんの作品、盗撮してみました^^(たぶん販売作品です)
b0022655_2134985.jpg
皹化粧もありますね〜、どんなのがあるのか僕もまだ知りませんが期待しています!?
では皆さんのお越しをお待ちしてます!

ブログランキング→…rankingポチッとお願いします
by tenstone | 2008-07-24 21:08 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

[#466]陶芸家になる

b0022655_1228362.jpg秋にやるギャラリー門馬での個展は普段使いの器だけではなく大物や役に立たない(笑)モノを作ろうと思っています。(器もだすとは思いますが)
僕はロクロが上手いほうじゃないので大きくてきれいな線のモノを作る時にはコツコツとヒモを積んでいきます。
が、この作業はホント嫌い!できればロクロで「ピュ〜」って作りたいんです。今の自分の技術ではしょうがないので出来る方法でやるしかありません…もっともっとレベルアップしていかなくてはいけませんね。

ジョブキタの「プロの現場」という連載記事ににインタビュー記事が載っています。
取材ではいろんなお話をしましたが紹介されていない部分で「これから陶芸家や手作り作家になりたい人に、どうすればなれるかアドバイスを…」というような質問があったと思うのですが、ちょっとキツかったのかな案の定カットです(^^;)
これは普段からよく耳にする言葉ですね〜
簡単に言ってしまえば「やりたいんならやれ!」の一言です(笑
たぶん、陶芸家になりたい=陶芸家として成功したい(成功の形はそれぞれ)という事だと思うのですが。
成功したいのならスタートラインに着かなければなりません。
幸い陶芸家になる事自体は資格も試験もありません。スタートラインに立つことはそんなに難しい事ではないでしょう?その人なりのゴールへ向かう事は大変だとは思いますが^^
ならばスタートラインに着かなければ何も始まりません、始めたら?(無責任に言います)
「どうすれば陶芸家になれるか?」と聞いているうちは絶対になれませんよ。

僕が店を始めた頃、月末になると家賃を払うお金がなくて店中の小銭を掻き集めて…大家さんに払う時に小銭ばかりで恥ずかしい思いをしたり、店の前の道路でハネ品みたいなのを100円、200円で売ったりもしましたよ。
友人や知人のやっている飲食店にお願いして器を買ってもらったり、いろいろ助けてももらいました。
それでもアルバイトなどをせずに生きていく為になんとか「土」からお金を作り出そうと必死にやっています。これで生きていこうと始めた事ですから。
僕は、いまだに安定した生活は出来てないし家族にも迷惑ばかり掛けていますが、一生懸命やっていれば助けてくれる人はいるもんです。
逆に言えば命がけでやってない人を助けてくれるか?という事ではないでしょうか。
若い人なら特に、リスクを恐れずにやりたい事をやってみてはどうでしょう。

と、ここらへんの熱い話が記事ではカットです。とりとめも無く熱く語りすぎました(^^;)
人の事はいいので僕がちゃんと陶芸家になるようがんばらないとダメですね(反省
皆でお互いを刺激し合いがんばりましょう!


では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-22 13:52 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(12)

[#465]テクニカルサポート

やきもの市に来ていたお客さん、どのくらいの人が陶芸をやっているんだろう?
技法についての事を聞かれる事がすごく多いです。
基本的な事から、秘密にしたいほど立ち入った事まで。

そのなかでも特に気になるのが指導者がいない環境でやっている人たちの感じている「技術の頭打ち」や「基本の無さによる不安感」についてです。
これらは陶芸サークルや教育施設、医療施設、介護施設、個人で自宅陶芸…で陶芸をされているまたは教えている人たちですね。
僕の店でやっている陶芸体験に来て、そういったことを聞いていく人や教室に入られて学んた事をフィードバックしていく人など以前からたくさんいます。

そしてちょっとした憤りを感じる事があります。
それは、公共施設や医療、介護施設に窯があって使えるという所をよく聞くんですが
指導者がいなくて設備がキチンと稼働していない(目的を全うしていない)ところが多いのでは?という事です。
潤沢な予算にもの言わせハードを買ったはいいけど継続的にお金のかかるソフトに投資はしないので結局困っているのは現場の担当者だったりするんですね。それが税金だったりすると、もう(怒)売りっきりの業者もどうかと思うし。。。(これ以上は愚痴っぽくなるので割愛)

せっかく陶芸をするチャンスがあるのに、
どうしていいか判らなくて辞めてしまったり、面白くないと思っちゃったり、「陶芸ってこんなもんか」とか…そんな事にならなければいいなぁと思うんです。

そこで、僕に何か出来ないものかと考え「出張テクニカルサポート」をしようと思います。
もちろん「ソフトにお金をかけない」という方針のしわ寄せにあっている現場の人たち対象ですから無料でやろうと思っています。(交通費だけください)
もちろん僕は大先生ではないので超初級な事についてしか力になれないかもしれませんが、それでもいいという方は下記を参考に検討してください



・僕がそちらの工房へ伺います(遠方でも行きたいと思ってます)

・時間は2時間程度

・無料(交通費のみ頂きます)

・「今までやっていたけどコレでいいのか?」と不安だった事や基本的な技法についてなど知りたい事をまとめておいてください

・医療・介護・教育などの施設を対象とさせて頂きます。規模は問いません。(サークルなど趣味で活動しているかたはお問い合わせください。通常の出張料をいただきます)

・継続的に指導するものではありません。

・スケジュールの都合上、希望日に伺えないかもしれませんが必ず伺います。



問い合わせはこちらまたはコメント欄にお願いします。


<期限はこの記事がある限りです>
<変更があれば随時修正します>




では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-19 17:02 | お知らせ | Trackback | Comments(7)

[#464]うれしいの見っけ

やっぱり器は料理がのっているところがイチバン!
名は載らなくてもうれしいですね♪
b0022655_2042993.jpg

(道新ポケットブック7月号)


モチベーションアーップ!よし、がんばろっ
…ranking


ところで。
今日のアクセス、現時点で1600以上なんですが(通常200〜350)…何があったのでしょうか?
教えてください。
by tenstone | 2008-07-17 20:49 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(4)

[#463]作品アップしました

オンラインストアにいくつか作品をアップしましたのでご覧ください。

b0022655_16523043.jpg
b0022655_16524453.jpg
b0022655_16525460.jpg
b0022655_1653490.jpg
b0022655_16531698.jpg
b0022655_16532514.jpg
b0022655_16533874.jpg


ivoryさんにも新作納品しました。よろしくおねがいします


では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-16 16:58 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

[#462]やきもの市終了しました

江別のやきもの市にお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今年は去年以上に「ブログ見てます」と言ってくれる方が多くてビックリしました^^
ありがたいことです。
今年はずっと1人だったので他のブースをほとんど見れなかったのが残念でした。(写真も撮ってないです…)
また来年も出ようと思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m

これから9・10月の展示会に向けエンジン全開で制作にかかります。
名古屋、広島へは土鍋も持っていこうと思いますので楽しみにしていてください!(9月はまだ暑い?)
b0022655_1455298.jpg


来週21日はフラワー講座を開催しますのでそちらもよろしくお願いします!

さらに、
7月27日はTENSTONEの教室生徒さんによる作品フリーマーケットを当ビル1階駐車場で行います!こちらもお越しくださいませ〜

では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-14 14:14 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#461]茶碗

お茶の稽古は物覚えの悪い自分に自己嫌悪になりながら、相変わらず足のしびれとの戦いです。

茶碗作りに挑戦し始めました。
難しい…いろいろな形を作ってはみるんですが焼き上がりを見ると全滅です。。。
デザイン、サイズ、釉、厚み…ひとつもバランスがとれません。
もう本当に自己嫌悪。
今日窯だしした中に茶碗は6個あったのですが全部割る事になりそうです(^^;
とてもお見せできません!

ただ、小さな可能性もありました。
b0022655_18482938.jpg

いつもやっている事とは全然違うやり方を試しています
b0022655_18485144.jpg

化粧も釉薬も予想外の動きをしましたが…
b0022655_18491012.jpg

なんとか落としどころを探っていこうと思います



明日は江別やきもの市におります!

では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-11 18:57 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#460]やきもの市

今週末は「江別やきもの市」に出店します。
何かと忙しかったのですが、やっと気持ちがやきもの市モードになってきました。
今回は僕一人で行きますので去年のようにサボってフラフラできませんから皆さんのお越しをしっかりお待ちしております!

やきもの市に持っていくポット。1個だけ中が赤いです(^^
b0022655_21181368.jpg

他はみんな黒
b0022655_211743100.gif

コレより最後の窯焚き。
よ〜し、やきもの市がんばるぞー!

では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-09 21:23 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34