<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

[#478]初名古屋

今週末より名古屋での個展が始まります。
6日(土曜)、7日(日曜)は僕も在廊しますので誰か?にお会いできるのを楽しみにしてます。寂しいので是非来てください!

DMが届きました。
写真は自分で撮ったのですが、違う人が作ると雰囲気って変わるんですね。新鮮で嬉しい♪
b0022655_1416860.jpg
DM希望の方、お知らせくだされば送ります。


「橋本忍 陶展」
2008.9.6(sat)〜15(mon)
11:30~19:00

■cafe+gallery co9.(呼吸)
名古屋市千種区千種3丁目29−8ライフステージ吹上1F
TEL/050-1133-2435


!→…ranking
by tenstone | 2008-08-31 14:23 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#477]ありがとうございます

おかげさまでTENSTONEも5周年を迎えることができました。
只今やっている5周年セールは葉書とインターネットでしかお知らせしていませんが、久しぶりの方や初めての方と多くの方々にお越しいただき嬉しいかぎりです。
これからも皆様に喜んで頂けるよういろいろやっていきますので、よろしくお願いします.

お花ありがとうございます。
b0022655_2051980.jpg




…ranking
by tenstone | 2008-08-30 20:54 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#476]我慢できない

b0022655_1843225.jpg

土鍋の制作にかかっています。

が、「綺麗な土鍋作りたいな〜」「皹化粧でやってみたいなぁ」と思ってしまう…。

「いやいや、土鍋だし!そもそも土鍋ってそんなに美しくないでしょ?実用性が大事だし…」
と自分に言い聞かせるも「美しい土鍋?」できるのかなぁ。。。

皹化粧も汚れや直火に耐えれるか不安だし。。。



b0022655_1845237.jpg作っちゃいました。

試作っていうことで(^^;

でも「蓋」の事考えてませんでした…

試作試作


!→…ranking
by tenstone | 2008-08-27 18:24 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#475]乾燥前の作品

完成したモノもいいんだけど、成形を終えたばかりの作品って綺麗じゃないです?

化粧を掛けたすぐ後とかも。

僕だけかな…



b0022655_21213943.jpg





…ranking
by tenstone | 2008-08-22 21:22 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#474]久しぶりの「小雪」

9月の10日〜22日まで大丸札幌の5周年企画にダブル出品します

ひとつは「マグカップ50人50選」という企画で選りすぐりの道内作家50人のマグカップを一堂に展示、人気投票もあるようです。
これに向けて新しいマグカップを制作しましたのでお楽しみに♪

もう1つは「SAPPORO STYLE」という企画でタイトル通り札幌スタイルに選ばれている作品の展示です。
これは陶器だけではなくいろいろなプロダクト商品があります。僕の小雪も選ばれていますので出品依頼がきたのですが…暫く作っていなかったので焦って制作しました(^^;

両イベントとも、大丸札幌店7Fですので是非ご覧になってください。
b0022655_14221670.jpg

ここのところ、スケジュールがいっぱいいっぱいで焦っているせいか思っていたより早く焼き上がったりするものもあり得した気分!?



…ranking
by tenstone | 2008-08-20 14:24 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#473]なんとかここまでやってこれました

週末は久しぶりにライジングサンロックフェスティバルに行ってきました。
最後に行ったのは5年前ですが、この時はTENSTONEの開店1ヶ月前という事もあり粘土とロクロを持って「出張陶芸体験」をしたんです。
電動ロクロも持っていき会場でデモンストレーションしながらビラを配ったことも辛く楽しかった思い出です。
夏フェスでの陶芸は違和感たっぷりで、僕の前を通るお客さん達が2度見して「え!?なんで?」「陶芸!?」などと声を出していました。
当時、6万人のお客さんに対して陶芸をした方は2〜30人だったかな(笑
メディアの取材は沢山ありましたけどね^^
そして最終日の朝、退場するお客さんにもビラ配りをしたりと必死でした。

そんな効果があったかどうかは判りませんが、08年9月でTENSTONEは5周年になります。(拍手♪

僕はいろんな人に支えられ、応援してもらいながら、こうして生きてられます。
いつも崖っぷち立っていますが向こうに落ちていかないのは皆さんのお陰です。
ありがとうございます。
皆さんへの恩返しは良い作品を作る事以外無いとは思いますが、
今回、5周年感謝セールを開催しようと思います。
滅多にセールはしないのですが全品対象で値下げしようと思います。
そして、先着になってしまうのですがお買い物して頂いた120名様にプレゼントを作りました。
b0022655_1437459.jpg
小さな器たちですが皆さんの事を考えながら作りました^^
お買い上げ金額に関わらずお買い物をされた方に上の3種類の中から1つお好きな器を差し上げます。(数に限りがありますので品切れの場合はご容赦ください。先着120名様です)
今まで来た事がないという方もこの機会に是非来てくださいね♪

TENSTONE5周年感謝セール
08年8月29(金)・30(土)・31(日)日
場所はモチロンTENSTONEです
札幌市中央区南3条西8丁目(狸小路8)島屋ビル2F TEL 011-261-6921



こちらも応援してください1→…ranking
by tenstone | 2008-08-18 15:36 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

[#472]WASARA

b0022655_19195427.jpg以前より気になっていた紙の器
「WASARA」
写真でしか見た事はありませんが質感やデザインも良く、ちょっと欲しくなっちゃいます。
ぱっと見では使い捨ての紙皿とは思えませんし、これなら野外でのパーティー演出なんかでも役に立ちそうです。

ただ気になるのはセールストークでしょうが、コンセプトにエコロジーっぽさを押し出してしまっているところ…
「土に還る」とか「環境に優しい」とか言わないで欲しかった。
「使い捨て」と「エコ」は現在のところ両極にあると考えられていますし、実際問題土には還さないでしょう、燃えるゴミとして燃やしますよね^^
土に還るからと言ってこれを山の中に放置する事は出来ませんね
ストレートに贅沢な使い捨ての器と言いきって欲しかった。使い捨ての器を使わなくちゃいけないような環境でも「もてなしの心」を表しましょうという事でいいんじゃないでしょうか?
でも、どこかで見かけたら絶対買います(笑




TENSTONEはお盆も通常営業中です


では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-08-13 19:43 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#471]注ぐカタチ

b0022655_15223427.jpg






…ranking
by tenstone | 2008-08-09 15:23 | 作品・works | Trackback | Comments(3)

[#470]作って使って壊して、また作る

b0022655_23441239.jpg
ずいぶんと茶碗を作ってはいますが
なかなか…。

早く届けなくちゃと焦る気持ち

この辺でいいんじゃないかとささやく心





…ranking
by tenstone | 2008-08-07 23:52 | 作品・works | Trackback | Comments(4)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください




2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)




2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動





作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层






Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26
了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18