<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[#545]後半戦いってみよ〜

大丸札幌での展示会も後半となりました。
大介くんのブログでも様子が見れます。
やっぱり「ブログ見てます!」ってお客さんが来ると嬉しいです。
皆さんお越しになったら声かけてくださいね^^
b0022655_19582710.jpg



明日は先日まで作っていた引き出物の納品!喜んでもらえるかな〜?

期間中、ギャラリーもオンラインストアも休止中でご迷惑をおかけしていますが
ivoryさんへ納品しておりますのでご覧ください。
b0022655_2015771.jpg

また、新しい取扱店にも納品しましたので次回紹介しますね


いつも応援ありがとうございます→…ranking
by tenstone | 2009-05-30 20:03 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(4)

[#544]はじまりましたよ〜

大丸札幌7Fエスカレーター前にて本日より6月2日まで開催中 時雨STYLE

とりあえず、正面はこんな感じです
b0022655_21193078.jpg
2つのコーナーを作ってみました
b0022655_21194726.jpg
会場の角々に竹を配置してそれとなく結界をはっています

大介くんのブログにもアップされてます。ご覧ください。

次回また写真をアップします。


ランキング上位をキープしちゃってますね→…ranking
ありがとうございます!
by tenstone | 2009-05-27 21:24 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(1)

[#543]時雨STYLE

b0022655_11591894.jpg

5月27日より6月2日まで
大丸札幌7Fエスカレーター前

時雨的な世界観による陶とガラスの器の展示会です。
仁田山禎士さんの装花も楽しみです。

是非足をお運び下さい






ブログランキング上がってきました→…ranking
いつもありがとうございます
by tenstone | 2009-05-25 12:13 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(2)

[#542]出動間近

27日より大丸札幌にて展示会「時雨style」

b0022655_21465112.jpg


準備に追われています。

応援お願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-05-23 21:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#541]陶芸家の仕事着

なんだかブログランキングが上がってきたんで、調子に乗って更新!

いまだに言われるのが、
「陶芸家って作務衣とか着てんでしょ?」
とか
「縛った長い髪に長いヒゲ」
とか

焼き上がった作品を「ちがーーう!」って割ったりとかするもんだと思っている人もいるようです。
まぁ、割りますけど…地味なもんです。「カシャン」って。もちろんセリフはありません^^

僕の仕事着はといいますと、工房とギャラリーが一緒にあるのでなるべく普通な格好しています。
陶芸教室に来る生徒さんも普通の格好していますので、僕が汚い作業着を着ていてはなんだか汚い所へ来てもらっているようでしょう。
土仕事の工房ですから、実際きれいではないんですけど…まぁ、それなりに努力していきますね
b0022655_19481852.jpg

あぁ、こうして見ると僕もずいぶん爽やかさんに見えるかな^^
この仕事を始めるに比べると…あははは^^;


では今日もランキング応援お願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-05-21 19:45 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#540]はかどらない日…

素焼き無しの連続本焼き!でなんとか間に合うはず。
だったはずが、
昨日、窯を開けると熱線が大暴れして、作品にくっつきそうなくらい。
朝一(といっても10時過ぎ)で軽くロクロをひいて、11時過ぎに材料屋さんが熱線を留めるピンを持ってきくれたのでガスバーナー片手にイザ修理!

「ポキッ。」

折ってしまった。

よけいな仕事を増やしてしまいました…

熱線の修理も途中のまま、午後からはテレビの撮影。これまたはまり、終わったのが5時近く…
b0022655_17575365.jpg

やっとこさ修理も終わったら、もうこんな時間。
修理と撮影で膝はガクガクするし腰も痛い。
こんな日は気をつけなければ、まだ何か面倒が起こるかも〜。

さあ、気持ちを入れ替えて夜の部いってみよ〜♪

では今日も応援お願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-05-20 18:07 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#539]飯碗祭り!?

友人の結婚式の引き出物を作らせてもらっています。
飯碗を約200個。二人への祝福と納期の短さに涙を流しながら毎日制作しております^^
b0022655_14285998.jpg

あっちも、こっちも。
b0022655_14292098.jpg

飯碗だらけ
b0022655_14293850.jpg

相変わらず、時間がありませんがやるしかありません。
b0022655_14295659.jpg

箱の発注もすませ、パッケージのデザインをしてみました。
b0022655_14301240.jpg

なかなかいい感じだね(自画自賛)


あと一息!がんばれ!俺!

では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2009-05-19 14:37 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#538]簡単釉薬

b0022655_2043524.jpg

このカレー粉みたいなのは「黄土」
黄土色ってこれから来たんでしょうか?

なんだかよくわかんないけど鉄分の多い、この土成分な物を僕はよく使います。

そこで、
教室用に使っている市販の乳白(白い釉薬)に10%ほど黄土を混ぜますと…
ほらっ
b0022655_20443048.jpg

こんなのが出来ます^^    (赤土・1250℃酸化焼成)

どうぞお試しを〜

では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-05-17 20:52 | 技法・technique | Trackback(1) | Comments(6)

[#537]水の謌

阿寒で評判のホテル「鶴雅」
この鶴雅グループが支笏湖に新しくオープンするホテル水の謌で作品を扱っていただくことになりました。
作品を扱って頂けるショップは宿泊の方のみご覧いただけるようです。
急なお話で少しのアイテムしか納められませんでしたが、徐々に充実させていこうと思います。

さすが鶴雅グループのホテル。
ホームページを見ても写真などなく、まだ情報が薄々なのに随分と予約が埋まっているそうです。
その企業に対する「信用」なんですね〜
信用を築くのは時間と手間がかかることでしょうが見習わなきゃいけませんね

今回のも含めおつきあいさせていただいているホテル
望楼NOGUCHI・ エクセルホテル東急・ 水の謌を見て思うんですが…
世の中、不況不況と言っているわりにハイエンドな部分が必要とされているというか、「安かろう…不味かろう」は淘汰され、ちゃんと良い物を求めている人たちが増えているんでは?などと思います。(格差が広がっていっているという見方も出来ますが)
これらのホテルは高級な宿泊プランから予約が埋まっていくようです。
北海道へお越しの際は是非これらのホテルの泊まってみてはいかがでしょうか。
b0022655_12332334.jpg



では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-05-12 12:34 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#536]久しぶりに時雨

いろいろと忙しすぎて…ヤバいっす!?
やっと時雨を更新しました
b0022655_11495799.jpg

是非ご覧ください〜

このお金にもならず、手間ひまばかりかかる「時雨」をやっている理由を聞かれることが多いんでそのお話を。

まず、やりたいことは「次世代にむけての文化の底上げ」なんです。それがいずれ僕たちの仕事にも還ってくるだろうと信じています。
これをしていかなければ、合理的な欧米的暮らし方が主流になり
一部の世代や層の人たち以外の多数からは(趣向品をつくる)僕らは必要とされなくなってしまうかもしれません。
北海道は特にそうかもしれませんが、器を実用品としてとらえてる考えが多数だと思います。
そうなると安く・使いやすく・丈夫な量産品のほうが良くなっちゃいますよね。まさに欧米か!

一度手作りのいいものを使って貰えば、全然違うよ!っていうのは判ってもらえると思うけど、そういう人たちが誰でも買いやすい価格に落とすことは価格破壊になり結局は(陶芸家)みんなが食べていけなくなっちゃうと思うんです。
(実際はもう価格破壊されていると思いますが)
なので、ちゃんと「価値をわかってもらう」為の「興味つくり」への導線として「時雨」を始めたんです。
かなり遠回りですね(^^;

まぁ、他にもいろいろと僕なりの思いは詰まっている「時雨」。なんとか続けていこうと思っていますのでたまに覗いてみてくださいね♪
時雨

そうそう、
5月27日から大丸札幌で開かれる展示会、実は「時雨」でやってほしいという大丸からのオファーなんです。
詳細は今練っていますが、僕の器とガラスの大介くんとの展示を中心に、おなじみ花のはなうさぎにも手伝ってもらい時雨の世界観を表現できたらいいなぁと画策中!おたのしみに〜


では今日もクリックお願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-05-07 13:02 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store3/30up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください



2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27