<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[#556]HashimotoShinobu Exhibision



b0022655_22504335.jpg




今回の展示は壁モノ

うつわはありません

こんな橋本もご覧ください



昨年の様子



…ranking
by tenstone | 2009-06-28 22:52 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(5)

[#555]進まない

ポットを作り出すと、一気に仕事の進み具合がスローになってしまいます。
b0022655_183649.jpg

あっちこっち、お待たせしていますが進みません、申し訳ないです。

昨年から打ち合わせを続けているこれもやっとお披露目できそうです。
本当にお待たせしちゃいました。。。。




では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-06-27 18:43 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#554]オーバーブッキング

ここ数年は秋には広島三越での展示というのが恒例?になっていました。
広島三越は大好きなので、呼ばれたら絶対行きたいと思っていて今年も秋の予定は入れないでじっと待つ^^
しかし、、、6月中旬が過ぎてもお呼びがかからない。

むむう…フラれちゃったかな。

3ヶ月先の予定が入っていないと不安になってしまいます。「あぁ、俺って人気無いなぁ。。。」って
でもそんな時は自分で予定を入れちゃうんです。一抹の不安を抱えながら。

と、いう訳で今年は9月に名古屋へ行きます!
常設で作品を取り扱っていただいているsahanさんで個展をさせてもうらう事になりました。
去年の名古屋での個展とは違うところですがボリュームいっぱいの展示になりますのでお楽しみにしててください。
そして
sahanさんとの打ち合わせで日程が決まった翌日。

一抹の不安が的中です。

広島三越から電話が…
会期は名古屋終了の2日後。
さすがに即答できず一晩脳内会議を開きましたが、
やっぱり行きま〜す!


だいたいいつも予定が入っていないと思って何か入れると別の仕事が入ってきちゃいます。
わかっちゃいるんですけどね…とほほです。

日程は右メニューの【展示スケジュール】をご覧ください。
とにかく、また皆さんにお会いできる楽しみが出来ましたのでがんばりまーす!

では今日も応援お願いします。クリック!→…ranking
by tenstone | 2009-06-24 02:02 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(11)

[#553]水戸美鈴のうつわ展

明日23日よりはじまる水戸美鈴さんの初個展の準備ができました。

b0022655_17332764.jpg

今日は定休日でしたがたまたまお越し下さった本州からのお客様が陳列作業中にもかかわらず買っていってくれました。
さい先いいぞ♪

皆様のお越しをお待ちしています

【水戸美鈴のうつわ】
6月23日(火)~28日(日)
11:00~21:00 (最終日は18:00まで)




では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-06-22 17:39 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

移転のお知らせ

TENSTONEをオープンして6年が経ちました。
この場所でやっと認知されてきたかなとは思うんですが、この度移転する事となりました。
ギャラリー運営はお客様と直接関われたり、いろんな作家さんたちとの繋がりもできるし楽しいのですが随分と労力もつかいます。

現在、制作が追いつかない状況で関係の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしています。
やはり僕の仕事の主軸は作陶ですので、それに専念できる環境を作ろうと昨年末から物件を探していました。

新店舗は住宅街にあり、一戸建てを改装し工房とショールームをつくります。
1階車庫、2階、3階が住居部分という物件なので、1・2階を工房、3階をショールームへと全面改装する予定です。

営業形態などの詳細は決まり次第お知らせしますね。

---------------------------------------------------------
STUDIO TENSTONE
白石区平和通り9丁目北10-16
011-866-5067


この場所に親しんでいただいた皆様にはご迷惑おおかけする事となりますが
現店舗での営業は7月20日までとさせていただきます。
8月1日より移転先にて営業を再開いたします。

…ranking
by tenstone | 2009-06-18 17:22 | お知らせ | Trackback | Comments(12)

[#552]陶芸家への道

彼女が僕の教室に来たのはいつだったか…2年前?それとも3年前?
忘れちゃいました^^
入会の時から陶芸家になりたいということを言っていましたし、それまで他の教室でやってきているのである程度は作れるようでしたのでちょっとはつっこんだことを教えてきました。

とはいっても駆け出し陶芸家の僕が教えれる事は陶芸家への道のりと意識についてがほとんどでしょうか。
技術的な事はやっていれば上がってくる事だろうし、教わるよりも憶えるほうが大事。「それは勝手に家で練習してください」と。
それよりもまずプロとしての一歩を踏み出す勇気やプロとしての意識、道を切り開き生き延びていくのにはどうすればいいのか。僕がここまで通ってきた道のりの再確認でしょうか。
もう精神論ばっかりです^^  (気合いだー!
そして、せかしました。
人生は長くありません。趣味でやるならともかくプロになりそれを職業として生きていくという明確な目標があるのならば、若くは無い僕らは「のんびり・ゆっくり・マイペース」では芽が出た頃には年金暮らしになってるかもしれないです(笑
好きな事をやるんだから情熱をメラメラと燃やそうじゃないか!いけいけ!
と、暑苦しい僕でした。
そうこうしているうちに、
昨年末で仕事を辞めた彼女は、実家に工房を作り今春より陶芸家としてスタートしたのです!
そんなピカピカの陶芸家水戸美鈴さんの初個展をTENSTONEでやってもらう事になりました。
b0022655_020467.jpg

今頃は毎日土と仲良くやっていると思います^^

【水戸美鈴のうつわ】
6月23日(火)~28日(日)
11:00~21:00 (最終日は18:00まで)
十石 TENSTONE にて

ぜひ彼女のスタートにお立ち会いください、お待ちしています。



…ranking
by tenstone | 2009-06-17 00:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#551]水牛の角

b0022655_19452631.jpg

僕が使っているヘラは水牛の角でできています。
黒くてかっこいいなと思って買ってみたんですが、使ってみるとそのタッチの良さにもう手放せなくなってしまいました。

固いものを使えばそれにあった表情が、
柔らかいものを使えば、また違う表情が。

今はこれが丁度いいみたい。


…ranking
by tenstone | 2009-06-11 19:55 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(4)

[#550]水の謌

昨日はお店が休みだったので、外回りの仕事をぽちぽちと。
夕方には支笏湖のホテル水の謌へ。
先月オープンしたばかりのホテルですが僕の作品もちょこっと扱っていただいているので、見学がてら補充に行ってきました。
b0022655_11461796.jpg

錆をあしらった看板がいい感じにあちらこちらに配置してありました。

入り口がよく分からなかったのでぐるっと一回りして、見つけたスタッフの方に聞いてエンントランスへ。
この場合入り口が分かりにくいというのは悪い事ではなくて、建物全体に隙がなく門構えだけを華美に良く見せているんではないという感じです。

エントランスは水の広場のような贅沢な作り
ワクワク感が増します
b0022655_1146332.jpg


この回廊のような所を通って入り口へ
b0022655_11465218.jpg



b0022655_1147812.jpg


中に入ると吹き抜けの天井まである巨大な大きな暖炉のようなものがよく馴染んでいます。

b0022655_11472633.jpg


正直なところ、施設は思っていた以上にいいです。侮っていました、ごめんなさい。
敷地に足を踏み入れた所から別世界にちゃんと連れて行ってくれる感じですね。
ふらっと内覧しただけなのでホテルの重要な要素であるサービスについては分かりませんが、鶴賀グループということなのでそこら辺の信用はある事でしょう。
僕も、ちょっと泊まりたくなっちゃいました。
またまた、いろいろと勉強になりました。

…ranking
by tenstone | 2009-06-09 12:09 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#549]名前の由来

ピックアップブロガーのおかげで初めて来ていただく方も多いので、僕にまつわる名前のお話をしますね。

まず僕の店の名前、十石と書いてTENSTONE(テンストーン)
「どんな意味があるんですか?」とよく聞かれますが…まったく意味はありません!
サウンドだけで決めました(^^;)
何となく思っていたのは、漢字で書いて英語読みになる名前にしようということだけでした。
たま〜にですが、石屋さん(パワーストーンとか?)と間違えて入ってくる方もいます。紛らわしくてごめんなさい。

このブログのタイトル「器・UTUWA&陶芸blog」
とにかく分かりやすい方がいいなぁと思ってつけたんですが…
たぶん皆さんお気付きでしょうが「UTSUWA」じゃなくて「UTUWA」となっています。
はい。
意味はありません、間違っただけです。
完全に直すタイミングを失っています…
なのでこのブログのタイトルは「ウトゥワ・アンド・トウゲイ ブログ」です。あはははは♪

僕の名前は「忍」です。
父の名前は「耐(トオル)」です。
安易な感じは否めません。。。。

人はいろいろな名前をまとっていますが、実が良ければ、名前もかっこ良く聞こえてくるものですから^^逆もしかり。
結局は本人次第ですね♪
b0022655_20591570.jpg

先日の展示会より登場した新しいマグカップです。
近々、ギャラリーとオンラインストアに登場します、お楽しみに。



rankingいつもありがとうございます!
by tenstone | 2009-06-04 21:04 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(16)

[#548]感謝

b0022655_2323942.jpgエキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」で紹介してもらいました♪

なんで?か判りませんが、ありがたい事です。
このページ右上のプロフィール写真下にある「マイクマーク」よりご覧になれます


インタビューでも答えているんですが、たくさんの方が訪問してくれるおかげでスゴ〜く助けられているんです。
もちろん皆さんのコメントや、ランキングもモチベーションアップのスーパーチャージャーって感じです(笑

これからも橋本忍をどうぞよろしくお願いします!



ランキング上位キープ中→…ranking
ありがとうございます!
by tenstone | 2009-06-03 23:31 | お知らせ | Trackback | Comments(8)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store3/30up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください



2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27