<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[#569]オープン予定

8月1日移転オープンを予定していましたが、どうやら間に合いそうにありません。
オープン予定日を8月5日とさせていただきます。


数時間前に気がついたんですが、8月1日って明後日!じゃないですか!?
ということは…明日1日で完成させなければならない→→→→→無理です。


今日もペンキ塗りをしていました

それが終わらなければ棚も作れないし什器もレイアウトできない

作品はまだ段ボールの中

どう〜考えても無理です



あきらめました

ごめんなさい。



早く制作環境を整えなくちゃ〜
応援してください! クリック!→…ranking
by tenstone | 2009-07-30 00:09 | お知らせ | Trackback | Comments(5)

[#568]引っ越しレポ

今日は窯の移設でした。
ビルの屋上まで届くほどの大げさ!?なクレーンでやって来た日通さん。
この窯を入れた時、別の業者で小さなクレーンでの搬入だったので結構手こずっていました。
今回は念入りに下調べしていたので流石、スムーズに運びだせました。
b0022655_039431.jpg

なんだか人もいっぱい

b0022655_0395241.jpg
オーライ、オーライ♪

b0022655_040076.jpg
到着〜

外壁も80%くらい出来ました、ここにダークブラウンがちょこっと入ります。
設置後の写真は撮り忘れました。。。また後日

引っ越しはまだまだ、つづく。

…ranking
by tenstone | 2009-07-27 00:46 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#567]MORIHIKOオリジナルマグカップ

1年近くかかってしまいましたが、やっとできました。

MORIHIKOオリジナルマグカップ
b0022655_23553385.jpg
(画像はモリヒコさんから拝借しました)


このマグカップは最近作っているマグカップと似ているんですがサイズがモリヒコ仕様になっていて、サインもダブルネームで
Morihiko
  &
Shinobu
となっています。

モリヒコさんのブログで制作行程を紹介されていますが、あれ…ちょっと違います。いや、随分違うかなぁ(^^;)
なので、作る人はあまり参考にしないでくださいね。



引っ越しもやっと半分まで来ました(まだ半分!?)
明日は窯の移設です。クレーンで吊っちゃいます!

8月1日オープンなんて言っちゃったけど…まずいなぁ。。。(心配)

応援クリックお願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-07-26 00:08 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

[#564]発送

しばらく窯が使えなくなるので引っ越し前日に最後の窯出しをして発送しました。
sahanさん
ivoryさん
かおんさん
まもなくUPされると思いますのでよろしくお願いします。

もう一つ、
ドイツにも!
b0022655_23422732.jpg

注意書きは言われるままに書いたので「keramik=陶器」以外の意味はわかりません!
無事でありますように。

ランキング→…ranking

今日も引っ越し作業でヘトヘトで〜す^^
by tenstone | 2009-07-23 23:47 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

[#563]引っ越しレポ

こんな時間ですが、さっき荷物を置きに行ったら床が出来ていた!
広々〜(今だけ)♪
つい、器を置いてしまった。
b0022655_0484360.jpg

明日はトラックでギャラリーの什器や工房の設備を運び込みます。
まだ工事が終わっていない部分もあるし、
現工房の片付けも追いついていませんがとにかく運び込んじゃいます!

ちょこっと不安…

ではまた明日。



今日も応援お願いします!→…ranking


今のビルの1階にある着物屋さんのブログ見てたらこんなことも出来るんですね〜
僕が女性だったらちょっと欲しいかも^^
by tenstone | 2009-07-22 00:49 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#562]閉店

6年間ありがとうございました、今日で営業が終了しました。
混雑を避けるためHPやブログ以外では特に案内もせず申し訳ありませんでした。

さて、最終日だというのに僕は…
やはり感傷的になる事もなく通常通りの作品制作と次への準備に追われていました(^^;)
今朝本焼きの窯出しをしてすぐに窯詰め、いま最後の本焼きもしています。
夕方くらいから荷物をまとめだしたのですが、明後日の搬出に間に合うのだろうか?ってくらいにごちゃごちゃと細かいものがいっぱいでてきます。
あす一日でなんとかまとめなくちゃ…やれやれ

新しいスタジオの工事はというと。
大工仕事はだいたい終わったようですが、床を張っていないので荷物を運び込めません。
昨日、今日と仕事帰りに乗用車に積めるくらいの細かいものを運んでは邪魔にならない1階土間へ運び込んでいます。
外壁の塗装は一番最後になりそうですがなんとか月末までには出来るでしょう。
b0022655_1305784.jpg

3階ギャラリー部はもともと3部屋あるものを全部壁を抜いてワンフロアにしてもらいました。
構造上、抜けない柱が残るんですが「柱好き」の僕にとってはラッキー♪
この柱が活きる空間にしようと思っています。

さあ、あと10日間で仕事を再開できる状態にしなければ。頑張ります!
引っ越し日記に続く…

ランキングに参加しています、応援お願いします→…ranking
by tenstone | 2009-07-21 01:38 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#561]pot

今の場所での仕事はあと3日。。。だというのにまったく準備できていません。
いま普通に素焼きしちゃってますし(笑
電気工事の関係で引っ越してもすぐには窯が使えそうにありませんので今の内に少しでも焼かなければ。

ポットが少し出来上がってきました。
久しぶりに真鍮の把っ手タイプを作りましたがいいですね♪
b0022655_1143241.jpg


お待たせしている所々へもうすぐお届けしますね。


では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-07-17 11:45 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(10)

彼の戦い

僕の仲間にロバートという男がいます。
今は佐渡にいますが、以前は札幌にいて僕の後ろでドラムを叩いていた男です。
先日、バンドのツアーで沖縄にいる時に不法滞在の容疑で逮捕されました。
彼は国籍を巡って今まで国や行政と戦ってきましたがなかなか進みませんでした、大変でしょうが今回のことはチャンスにしなければなりません。

多くの皆さんが関心を寄せてくれればと思います。



<以下転載>
朝日新聞 新潟版 09.7.14 「抗議の不法滞在」 佐渡在住者を逮捕


役所の手続きミスが原因で、出生時に取得した日本国籍を成人後に失った佐渡市のミュージシャンの男性(45)が、出入国管理及び難民認定法違反(旅券不携帯)の疑いで沖縄県警に現行犯逮捕されていたことが13日、分かった。男性は行政への抗議の意味でビザの更新を拒否し「不法滞在」を続けていた。


 男性は米国籍で佐渡市在住のロバート・マクイーンさん。沖縄県警によると、11日午前5時すぎ、那覇市中心部の繁華街を歩いているところを、県警自動車警ら隊員に職務質問された際、旅券不携帯だった疑いが持たれている。ロバートさんはバンドの公演のため那覇市を訪れていたという。


 ロバートさんをめぐっては新潟県弁護士会が昨年9月、重大な人権侵害があったとして、日本の戸籍からの除籍手続きをした神奈川県大和市と国に対し、特別な救済措置を講じるよう勧告していた。


 ロバートさんは63年、米国人の父と日本人の母の間に生まれた。当時の日本の国籍法は父系血統主義だったため、本来は外国人登録が必要だったが、大和市役所の手続きミスで日本国籍を取得。


 だが21歳の時に同市役所に戸籍を抹消され、日本国籍を失ったという。ロバートさんは「日本人として生まれ育った自分が理由もなく国籍を奪われるのは納得できない」として3年前からビザの更新を拒否していた。(高橋淳)







ロバートについてgoogle検索

オンライン署名
by tenstone | 2009-07-14 22:37 | 私事 | Trackback | Comments(9)

[#560]情熱に呼応する

個展開催中ですが、初日と最終日しか在廊出来ず大変申し訳なく思っています。
行かれた方、ご感想など聞かせてもらえれば嬉しいです。

昨日、東京から「うつわ謙心」の佐藤謙心さんが来てくれました。
数週間ほど前に電話がかかってきて僕の作品に興味があるとのこと。
「サンプルを送りましょうか」と申し出たところ、
いろいろ見たいし本人と会いたいというようなことを仰って、そのうち来るようなこと話したと思うんですが…先週また連絡があり「来週水曜日行きます!」。
電話での声の感じは柔らかくおっとりした印象ですが、確実に「熱い」感じがします^^
b0022655_1550552.jpg

僕は「熱い」人が大好き!
成功するとか、成功しているとか、しないとか、そんなの抜きに熱い人とつきあいたい。そうすることで僕も熱をおびる。

日帰りでやって来た謙心さんはやっぱり熱い男でした^^
数時間いろんな話をして
気に入った物を何点か選び、在庫のない物は注文いただいて
「じゃあ、これ送りましょうか?」というと「持って帰りたい」と。
選んだ器をダンボールにつめて持っていってくれました。

先ほど電話があり、もう店頭に出してくれたとのことです。

さぁ、この情熱に応えるよう僕も頑張りまっす!

新しい作品取扱店「うつわ謙心」よろしくおねがいします!
東京都渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
open 11:00~20:00 水曜定休
ホームページ




ちょっとランキング下がってきちゃったかな。。。
たまにはクリックお願いしま〜す→…ranking
by tenstone | 2009-07-09 15:54 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

[#559]HashimotoShinobu Exhibision in ANNEX

7月6日から12日(日曜)まで旭が丘のギャラリー門馬ANNEXにて開催中です。

アート作品ってほどではない、インテリア的な作品の展示です(^^)

b0022655_23313956.jpg


※実際はもっと自然な光りの空間ですが、空気感のイメージを伝えるためホワイトバランスで青味を強く撮影しています

b0022655_23315053.jpg


開場したばかりに撮影したのですが、夕方にはアイテムを入れ替えたりしたのでちょこっと変わっています。

b0022655_2332128.jpg



山の上でこっそり開催中です。
こちらもご覧ください


…ranking
by tenstone | 2009-07-06 23:55 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(13)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26