<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

[#575]酒器

口の長い片口は「注ぐ」という行為自体が楽しくなる。

ぐい呑みはストレートグラスのように。

夏を名残惜しむように冷酒をどうぞ。
b0022655_17434585.jpg



b0022655_1744843.jpg



b0022655_17443031.jpg


ivoryさんにあります


では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-08-31 17:47 | 作品・works | Trackback | Comments(2)

[#574]ロクロまわり

今まではビルの中で制作していたので、こうして陽の光が差し込む中での制作は新鮮です。
8月初旬は暑い日が続き、日当りも良く窓の大きいこの建物は灼熱地獄となっていました。
ふと気がつきブラインドを買ってきて付けたら、随分と楽になりました。
b0022655_14352734.jpg

お盆が過ぎてからはあっという間に寒くなってきましたけど、天気の良い日はこんな感じでとても気持ちがいいです。

僕のロクロまわりは写真のように木で枠を組んだ(自称)ロクロコクピットです。
これを2台並べています。
道具類の収納はは美容師用のワゴンを使っています。キャスター付きなのでコロコロと作業台やロクロ脇へと移動できて便利です。
b0022655_14351070.jpg


来月は名古屋、広島と個展続きです、会いにきてくださいね♪


ブログランキング→…ranking
by tenstone | 2009-08-25 14:54 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(5)

[#573]スタジオ風景

信用できなくて、ほとんど使っていなかったタタラ機。
以前は物置き場になっていましたが
引っ越しを機に思い切って真ん中にドーン!と配置しましました^^
b0022655_21145292.jpg

あらためて写真で見るとやっぱり片付いていない作業場ですね。
少しはカッコつけなきゃ駄目ですね〜

ブログランキング→…ranking
by tenstone | 2009-08-17 21:19 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

[#572]願えば叶う。 かも。

仕事場の引っ越しにより随分仕事が遅れてしまいましたが再開しています。
まだペンキの塗りかけや、片付いていない所も多数ありますが追々やっていきましょうか^^

新しい所は不便な場所なので人と会うこともなく寂しくやるんだろうな〜。なんて思っていたけど、なんだかんだと毎日来客があり嬉しいです。


先月のギャラリー門馬ANNEXでの個展は壁モノの展示ばかりでした。
僕の中で「(陶壁など)壁の仕事したいな〜」っていうのが強かったので、そんな仕事を呼び込む為にも壁モノの展示としました。
個展が終わってから1週間ほど経った頃でしょうか、よく仕事を頂いているデザイン会社から「壁」の依頼がきました^^
やりたい事をちゃんとアピールするのって大事です。
b0022655_205570.jpg

お墓参りに行ったついでに海や川で石を探してきました。
もう9月の個展まで休みは取れなさそうです(^^;

b0022655_2053390.jpg
丸いプレートに石目を付けていきます。
これをいろんなサイズで約80枚使って

b0022655_2054990.jpg

こんな感じになる予定です。(写真はパースです)
今回はデザインなどはほとんど考えなくて良いので納期との戦いだけです。
納期は…いつもごとくカツカツのスケジュールです。

8月に入ってからなんだか異様に暑いので何とかなるかなぁって思っています。

では今日も応援お願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-08-16 20:20 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#571]OPENしました

なんとかギャラリーだけはお客さんが来れるようになりました。
まだ「とりあえず」な部分も多いのですがご覧ください。

b0022655_021365.jpg
b0022655_022546.jpg
b0022655_023598.jpg
b0022655_024491.jpg

今日は知人以外にお客さんは来ませんでしたがお花がいくつか届きました、ありがとうございます!


b0022655_03559.jpg8月に入ってから急に暑くなった札幌。
エアコンを取り付けようかどうか迷っちゃいますね^^
引き続き、1階・2階も片付けなくちゃグチャグチャです…

こっそり、ひっそり、始めましたが
新しいTENSTONEをよろしくお願いします。

STUDIO TENSTONE
札幌市白石区平和通9丁目北10-16
TEL/FAX 011-866-5067
OPEN 10:00~18:00(日曜定休)

ホームページもリニューアルしました右部メニューよりご覧ください。




ブログランキング→…ranking いつもありがとうございます
by tenstone | 2009-08-06 00:17 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(15)

[#570]ぬりぬり

連日のペンキ塗りで腕が上がらなくなって来ました(><;)
3階ギャラリーの木部にオイルステインを塗っています。

大工さんにお願いして1カ所だけ吹き抜けを作ってもらい、これだけで随分と開放感がでました。
b0022655_118375.jpg

この写真に写っている部分以外はまだグチャグチャで〜す

ではまた明日!

なんとか上位キープ中!?→…ranking
by tenstone | 2009-08-01 01:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください







2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)






2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動







作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层







Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27