<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[#611]仕事納め

冬休みにはいり行き場の無くなった娘と息子が工房に来て、絶え間なく「ねぇ〜パパ!」攻撃をしかける。
そんな攻撃をかわしながらなんとか2ダースほどの急須を組み終わりました。
ただでさえピリピリしているこの時期の急須の組み立て中の攻撃は辛かった。いい修行になりました^^
b0022655_21345063.jpg


今年も一年なんとかやってこれました、本当に皆さんのおかげです。
来年もよろしくお願いいたします。

!→…ranking
by tenstone | 2009-12-30 21:38 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#610]急須作り(動画)

急須作り、蓋を受ける部分を作るところです。

いろいろな作り方があると思いますが、僕の場合は作りが繊細な感じなのでヘラを使って落としていく方法でやっています。

・口元は厚めに残しておいて、ボディー全体の形を整えたら口元を斜めに押さえ込みます
・ヘラを使って口元の半分を押し下げていきます

僕のようなビギナーでも出来るやり方です^^急須作りに挑戦中の皆様、やってみてください〜



携帯で撮ったのでちょっと見づらくてすいません。
そのうち違うカメラでまた撮ってみようと思います。

!→…ranking
by tenstone | 2009-12-29 12:46 | 技法・technique | Trackback | Comments(5)

[#609]うれしい

b0022655_17461968.jpg
b0022655_17463247.jpg
b0022655_17464845.jpg


謙心さん情報によるとこれらの本で僕の器が使われているそうで(ちょこっとかもしれませんが)、嬉しいー♪

本当にこういうのは素直に嬉しいですよね〜、もちろん名前なんかはクレジットされてませんが。書店で自分の器見つけた時には一人でニヤついていると思います、、、婦人誌コーナーでニヤニヤしている不審者!?です(^^;

その他嬉しい情報ありましたらお寄せ下さい、テンション上がります^^


!→…ranking
by tenstone | 2009-12-25 17:51 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(2)

[#608]MerryChristmas


b0022655_23573361.jpg


子供にばれぬようサンタ業。


!→…ranking
by tenstone | 2009-12-24 23:58 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#607]年末

b0022655_197677.jpgあぁ、気がつけば今年も終わろうとしているんですね。

全く実感が無く仕事に追われる日々ですが、「よいお年を。」なんて言われるたびにちょっと焦っています。

いろんな事をしたような気もするけど達成感は無く、
何も成し得ずに1年が終わっていく事への焦り。
目指す所へ到達するのはいつのことやら。。。と焦り。
たまっている注文票を見て、また焦る。

こう書き並べると随分とネガティブ人っぽいですね^^
日々、不安やいらだち、焦りを抱きながら生きているのは確かですが基本は「なんとかなるさ!なんとかするさ!」の超ポジティブ思考なのでご心配なく。



2月には個展がありますが、それに向けちょっと新しいことも試していますのでなんとかお披露目できるようがんばります。
また、お待たせしている業者、個人の方々にはご迷惑おかけしていますが制作に励んでおりますのでお時間をください。

なんか年末の挨拶のようになってしまいましたが、年内まだまだ記事アップします♪

!→…ranking
by tenstone | 2009-12-23 19:45 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

2009年の活動

gallery ten(千葉)
企画展
2月1日〜7日

ギャラリーMADO(東京)
個展
2月25日〜3月1日
展示の様子

三越札幌 
8F
3月3日〜3月9日

大丸札幌 
7F
5月27日〜6月2日
展示の様子

ギャラリー門馬ANNEX
個展
7月6日〜12日
展示の様子

sahan(名古屋)
個展
9月12日〜20日
展示の様子

広島三越
9月22日〜9月27日
展示の様子

うつわ謙心
企画展
11月12日〜11月17日

はしもと陶芸
UTUWAー09ー陶芸市inしらおい
11月21日〜29日


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動
by tenstone | 2009-12-22 10:15 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(0)

[#606]釉薬作り

陶芸をしている人には珍しくないかもしれませんが。

釉薬はいろんな土石類・灰・金属などを調合したものです。
b0022655_21221349.jpg

赤いのは鉄
黒いのは二酸化マンガン
白いのはドロマイト
緑色のはクロム

聞いた事あったり無かったりする名前がいっぱい^^

写真には写っていないけどこの下にも数種類の原料があって、
これらをまぜて水に溶かし、篩(ふるい)を通したものが下の赤い液体です。
b0022655_21332376.jpg

これを器にかけて焼き上がると黒くなります。
名付けて「鉄黒」!


!→…ranking
by tenstone | 2009-12-18 21:38 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

[#605]どきどき

今日は随分とお待たせしてしまった注文の品々を納品に行ってきました。

いつもそうなんですが、注文品を納品の時ってドキドキしちゃいますよね。
展示しているものを買っていってくれる時は、お客さんが見て触っていいと思ったからかってくれるわけですからさほど不安はありませんが。

注文の場合は話し合いの中でデザインなど決めて行く事がほとんど。
というか、おおざっぱな事以外は「橋本さんにおまかせ♪」みたいなのがほとんどなわけで。。。
お客さんの思っているイメージと出来上がった作品のギャップがあるんじゃないか?などと思ってしまうと非常に不安になってしまいます。

こんなお任せの注文は、変にお客様の要望に応えようと気を利かせると失敗する事が多いです。
それよりもは、僕はこの方がいいと思う!っていうセンで行った方が絶対に喜ばれていると思う。
よく考えてみればお任せされているんだからあたりまえなんですけどね、ついつい先方に傾向した作りにしようとしちゃうんですね。
お客様の事を考えて作るなんていうと聞こえはいいですがいわゆる「媚びを売っている作品」状態です。これはお客様が思っている「以下」にはなっても「以上」にはなりにくいでしょう。
こう書くと随分わがままな制作っぽい感じに読めますがバランスはとっているつもりです^^

気に入ってもらえなければ作り直すというくらいの意気込みで今日も不安を抱きながら納品に行ってきました。
お店について作品を次々と出す。この時の反応が1番気になるところ〜。
ぽそっと、「予想以上だ。」と言う声が聞こえた。
「ふぅ〜〜〜」僕の心の声も聞こえました(^^


今回の納品は佐藤珈琲さん。カップ&ソーサー、プレート皿など作らせてもらいました。


それにしてもあちこち待たせすぎちゃってます…みなさんごめんなさい。m(__)m


!→…ranking
このところ気持ちに余裕が無くブログの更新が滞り気味ですがいつも応援ありがとうございます!
by tenstone | 2009-12-17 00:59 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#604]神経質

ロクロをひく時の器のライン、もとより一番気を使っているところの一つだけど
このところ更に神経質になっているようです。

これが完成した時に反映されているかどうかは解らないけど。

土を倒し込む順番を変えてみたり、違ったコテを使ってみたり。
あまり手数を増やすわけにはいかないので、きまった時間・手数の中でやるので精神的に消費するみたい。

あぁ、上手くなりたいな
b0022655_13365246.jpg



!→…ranking
by tenstone | 2009-12-12 13:38 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#603]勇気を!

6年前に陶芸を始めた時、朝から晩までがむしゃらにロクロをまわしていました。
釉薬について、土について、陶芸の事、何にも知らないのでとにかくやるしかありません。
その頃に作ったものがなぜか一つだけ残っています。

まぁ…ひどい。とにかく恥ずかしい(^^;

たまに、教室の生徒さんに見せて勇気をあげています♪

勇気が欲しい方、クリックして見てください。

b0022655_1836826.jpg

あはははは!嫌いになんないでね〜

!→…ranking
by tenstone | 2009-12-11 18:40 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(9)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26