<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[#651]取っ手の表現

取っ手付きの器を作る時、足して作るのか引いて作るのかで印象が変わって来ます。
「足して作る」というのは別に作った取っ手を本体に付け足すことです。コーヒーカップやポットなどはこの方法が多いと思います。
「引いて作る」というのは本体を大きく作ったうえで取っ手の部分を残し他を切り捨てるという事です。
とんすいやグラタン皿に有効な方法かも知れません。
この方法だと後付けではないので当然一体感を出す事が容易です。
b0022655_1620671.jpg

技法は表現をする為のものなので技術先行にならぬよう心がけます。

グラタン皿の取っ手を作る行程を紹介しますので参考にしてください。

続き
by tenstone | 2010-03-25 16:43 | 技法・technique | Trackback | Comments(15)

[#650]中古機材

メールチェックをしていると知らない方から中古機材一式を買って欲しいという旨のメールが。
札幌市内在住の方のようで、市内の各陶芸教室などにお知らせしているようです。
僕は買う事が出来ませんが、もし興味のある方はこちらのページをご覧ください。




!→…ranking
by tenstone | 2010-03-25 10:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

大仏さんと2ショット


b0022655_1443582.jpg


連休で鎌倉〜中華街〜TDLと家族旅行へ行って来ました。
どこへ行っても人が多すぎ…
帰ってましたので、窯詰め始めま〜す。

!→…ranking
by tenstone | 2010-03-23 14:45 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#649]陶ISM

先月の東京での個展の時に、益子の二階堂明弘さんが超多忙の中わざわざ来てくれました。
彼はとても熱く、志のある男です。
その晩は僕の友人の家まで連れ込み、どうでもいい話しを酔っぱらって朝まで熱く語ったわけですが(笑)いくつか大事な話しもあったのでお知らせします。

二階堂さんが実行委員長としてとして企てた陶ISM
説明しにくいのですが、全国からいっぱいの作家さんが作品を持って来ますので見に行ってみてください!
各種イベントも行われるようです。詳しくは陶ISMのホームページをご覧下さい。

2010年3月21日(日)22日(月・祝)
栃木県芳賀郡益子町益子3288-6
b0022655_2114136.jpg

僕もスゴーく!参加したかったのですが…
…明日、あさっては。。。ちょっと。。。千葉の。。。ネズミー。。

アーッ!楽しそうだ(><;) いきたーい
!→…ranking
by tenstone | 2010-03-20 21:33 | お知らせ | Trackback | Comments(3)

[#648]1/1000

b0022655_20411148.jpg


みんなに好かれたい。
でも、自分の作品を好きになってくれる人は1000人に1人?
いや、もっと少ないでしょう。
そう思えば迷いは無くなり、やるべき事はしぼられてくる。


!→…ranking



-----------------------------------------------
作品展示中
イルムス・ステーション999
日本生命札幌ビル
札幌市中央区北3条西4丁目1番地1
-----------------------------------------------
by tenstone | 2010-03-18 20:50 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#647]確定申告

今年も確定申告は期限最後の日に提出となってしまいました。
毎日コツコツとやっていれば全然問題ないはずですが…毎度の事です。

昨年は仕事場の購入・移転があったので減価償却やら何やらと分からない点がいくつかあり手間取りました。
が、こうして数字を見直すとドンブリ勘定なりに仕事の仕方などについていろいろと為になりますね。
8月に工房を移転して仕事をコンパクトにし方向もしぼりました。
これには1年近くかけて結構悩みましたが結果として仕事もしやすくなったし、年間の売上は下がりましたが利益は上がったようなので正解だったかなと思います。

僕は白色申告。帳簿は小遣い帳みたいなもんです。
青色申告はやったことが無いのですが、
ざっと斜め読みした感じでは白色より青色のほうが控除額が大きいですが面倒なイメージ。
それにくわえて税理士さんに頼めば更に節税が出来るかもしれない。

最近思うのですが、「青色申告にして労力(=コスト)を使う(+会計ソフトを買うなど)」や「税理士さんに頼み報酬を支払う」のと「白色申告でちょっと多めに納税」
これらはコストとして考えるとあまり変わんないじゃない?かって。
あ、、、でもこれ、あくまでこれは僕の経理スキルと僕の納税額でのことです(笑
どうせ同じコストがかかるんだったら「税金として国に払ったほうがいいんじゃない?」と自分の中で落としどころを作っています。
仕事の価値はもっともっと上げていきたいと思うので、この先はどうなるか分かりませんが今のところはこんな感じ。
とはいえ、期限間近なってやっとの思いで完成させた申告書を提出し、「ご苦労様でした♪」とねぎらいの言葉とともに納税書を渡されるときは、この人達はドSだ!と思ってしまいます。(^^;


でも…青色申告、もうちょっとちゃんと調べてみようかな。

!→…ranking
by tenstone | 2010-03-17 11:17 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#646]粉引注器


b0022655_1116166.jpg


b0022655_11161248.jpg


詳細はTENSTONE OnlineStore


!→…ranking
by tenstone | 2010-03-16 11:47 | 作品・works | Trackback | Comments(4)

[#645]ロクロ成形・削り

陶芸する人以外はあまり面白くないかもしれません。




成形ではケイカル板をカメ板につかっています。先日作ったコテもいい感じ。
削りはターンテーブルにベタ置き。なるべく削んなくてもいいように作っておくと楽です^^
高台の内径をノギスで引っ掻いておきます。
作りの時のトンボ、削りのノギス、どちらも”だいたい”です。

またまた携帯での撮影で見にくくてスイマセン。

!→…ranking
by tenstone | 2010-03-12 15:23 | 技法・technique | Trackback | Comments(12)

[#644]コンプレックス

b0022655_050428.jpg

山ほどのコンプレックスとともにこの仕事をしてきた。

見方を変えるとそれをメリットに導いていけることは分かる。

それでも日々葛藤はするもんだ。

!→…ranking
by tenstone | 2010-03-11 00:54 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#643]スナップショット

教室はマンツーマンの事も多い。
他愛ない話をしながら生徒さんはロクロの練習、僕は僕の作業をする。
b0022655_1831128.jpg



!→…ranking


-----------------------------------------------
作品展示中
イルムス・ステーション999
日本生命札幌ビル
札幌市中央区北3条西4丁目1番地1
-----------------------------------------------
by tenstone | 2010-03-06 18:35 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26