<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

検察審査会

誰も知らないような事件についての審査とは訳が違う
数年かけたマスコミによるネガティブキャンペーンを見せられたうえに検察側の資料の検討で一般市民=素人が冷静な判断出来る事なのだろうか?
誰だって「黒!」って言っちゃうよね^^

なんだか怖い世の中です。


1週間ほど前に「ジャイロX」っていう原付の3輪車買ってちょこちょこイジってます^^
b0022655_2235957.jpg


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-28 21:54 | 私事 | Trackback | Comments(5)

[#657]引き出物

今度の日曜日に結婚披露宴をする友人の引き出物を作らせてもらっています。
注文していた箱がやっと届き、梱包作業に入れます。

親しい友人の中には前回の飯碗、前々回の
と3アイテム揃う友人もいる事だと思います。嬉しいな♪
b0022655_1733260.jpg

少しずつですが身近な仲間たちにも手作りの良さを分かってもらえるようになるといいですね。


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-21 17:11 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

捨てて分かる大事な物

23か24歳のころの話しです。

毎日、毎日、遊びホケていました。
ほとんど家に居る事はありません。
寝るときだけです。
寝ないで遊んでいる事も、どこかで寝ている事も。

バイクで旅をする事が多かったその頃、旅に出る時の荷物といえばバイクに積めるだけのサイズ。
1週間の旅も、1ヶ月の旅も、1年の旅も全部この荷物だけ。

ある日、
寝るためだけに帰ってくるアパートの小さな部屋を見回していると、ほとんどの物が要らない物に見えてきて。

捨てていった。

テレビ、着もしない服、わけ分かんないオモチャ、ポスター…
よく考えてみればバイクの後ろに積んでいるダッフルバック(古っ)とサイドバック、アレだけで暮らせるんじゃん?

さらに捨てまくりました^^

結局、残ったのは
「バイクとその部品や工具」、「いつもの旅セット+ちょっとの服」、「ベッド」。
これだけでした。
意外と大事な物と必要な物って少ないです。

人の暮らしっていろんな物にとらわれているんだなって思いました。
シンプルになると楽になるし、失う物やしがらみが無くなるので強く居られます。細かい物が無ければ細かい事を気にしなくなり、心は自由に向かったような気がしました。
それだけじゃいけないって後々は考えるようになりましたけどね。

もちろん、物質じゃない大事なモノはいっぱいありましたし、それは捨てていませんよ。たっぷり持っていました^^

そんな感じで極端に捨てていった結果、
…じゃぁ部屋もいらないなってことでガレージ暮らしが始まりました。


そのうち続きを。


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-17 21:39 | 私事 | Trackback | Comments(6)

[#656]焦れば焦るほど



集中力が続かない日


こんな日が少なくはない


「集中力をください!」


と言っていてもしょうがないので


やります。

b0022655_220182.jpg




!→…ranking
by tenstone | 2010-04-16 22:00 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#655]春の嵐

昨日、今日と札幌は大荒れの天気でした。
昨日の暴風では「看板大丈夫かな?」と不安になりましたが、うちには看板が無い事を思い出すのに数分かかりました(^^;
とは言っても春ですね。
冬の間はほとんど来客がなく制作に没頭していますが、先週くらいからまたお客さんが来るようになりました。看板は出していないので随分迷いながらいらっしゃるようですが…ありがとうございます。
ただ、、、このところ慢性的な在庫不足で折角来ていただいたのに作品を十分にお見せできなくて申し訳なく思っています。

いろいろなタイムリミットに迫られ頭の中がパンクしそうですが、今日は夕方から思い出したようにDM制作をしました。
前回紹介したグループ展「陶=表現」のDMです。
b0022655_20345769.jpg
クリックで拡大

これから宛名面のデザイン制作。
こんな作業をしつつ展覧会へのテンションが上がって来ます。

-----------------------------------------
陶=表現  〜若手作家の今〜
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬
-----------------------------------------

!→…ranking
by tenstone | 2010-04-14 20:46 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#654]陶 = 表現

5月22日より札幌のギャラリー門馬にてグループ展に参加します。
タイトルは「陶 = 表現」
北海道を代表する若手陶芸家の今を見せるという展覧会です。
 上ノ大作
 北川智浩
 工藤和彦
 清水しおり
 恒枝直豆
 橋本忍
 前田育子

個性的なメンバーが揃っていますので楽しみです♪
それに向け、いろいろと面白い物を制作中で〜す
b0022655_15361662.jpg

うまくいくかな〜??? 心配です。

!→…ranking
by tenstone | 2010-04-13 15:39 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#653]おめでとう1周年

陶芸家になると志し、僕の所で手伝ってもらっていた水戸美鈴さん。
独立して1年だそうです。
まだ始まったばかり。
まだまだ幾つもの困難にあたる事でしょうけど、あたればあたっただけ成長するはず!
困難が無ければ成長も無し!当たって砕けて、また当たろう!
僕も尻を突っつかれないよう頑張らなければ^^

ミズさんのブログでは1周年のプレゼント企画も開催中ですのでジャンジャン応募しちゃいましょう♪

b0022655_10324926.jpg


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-10 10:33 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#652]擂り鉢

b0022655_17452183.jpg

連日、窯を焚いています。
5月のグループ展のあれやこれや。
注文品も。
などなど制作に追われているのですが、擂り鉢に挑戦してみました。
とりあえず、やってみたという感じなので櫛目やデザインなど突っ込みどころ満載!?
夏くらいにはお見せできる物が出来ればいいかな。

お楽しみに!

!→…ranking
by tenstone | 2010-04-08 17:51 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください







2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)






2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動







作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层







Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27