<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[#666]つながり

展示会の最終日、搬出は翌日だったのですがバイクに載せれるちょっこっとだけの器を持って帰りました。
帰る途中、お腹がすいたのでスープカレー屋さんの香楽さんへ寄った。
僕より少し年上のマスター、ウエダさんとは気が付けば20数年の付き合いになってる。
プライベートで遊んだりした事もないし、連絡先を知っているわけでもない。けど縁が切れる事なくズーっと続いている。
なんだか面白い♪

僕が陶芸を始めた頃にはお店で使う器を作らせてくれた事もあった。
DMやビラなんかもいつも快く置かせてくれる。
b0022655_1182644.jpg

以前から赤いヤツが気になっているとの事だったんですが、作る数も少なくすぐに無くなってしまい、見せる事が出来なかったので、これはチャンスと思い見てもらうと…買ってくれました^^
ウエダさん、ありがとうございます!また良さそうなのが出来たら持っていきますね(笑
ともあれ、
こんな人達に支えられてるからやってられるんだなって、つくづく思ったりします。

僕のお気に入りスープカレーです!
SPICE RIG 香楽
札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
営業時間 11:30~16:00  18:00~24:00


!→…ranking
by tenstone | 2010-05-31 11:59 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#665]【陶=表現】 展示の様子(2)

富良野で制作している備前焼の恒枝さん
b0022655_22142511.jpg



北川さん。とても丁寧な作りの磁器作品
b0022655_22143554.jpg



清水さん。独特の世界観
b0022655_22144343.jpg



今回の展示会は本当に刺激になりました。
それぞれの向いている方向は別々ですが
皆の意識は高く、ぶれが無い。
自分の未熟さも確認する事が出来ました。
こんな機会を戴き感謝、感謝。

-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬
-----------------------------------------

!→…ranking
by tenstone | 2010-05-27 22:28 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(8)

[#664]【陶=表現】 展示の様子(1)

入り口ホールには各作家が「箱」をテーマにした作品でお出迎え。
b0022655_21491.jpg



上ノ大作さん。地元の土を使った穴窯作品
b0022655_2142781.jpg




工藤和彦さん。自ら粘土を掘り出し制作
b0022655_2143676.jpg




前田育子さん。陶土と磁土を練り合わせた固まりから、削りだした器
b0022655_2144591.jpg

前田さんの黒陶作品
b0022655_2145270.jpg



展示の様子(2)へ続く


-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬
-----------------------------------------

!→…ranking
by tenstone | 2010-05-26 21:13 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(2)

有名な写真

有名と言っても、仲間の中で評判がいい古い写真です^^
紛失して10年以上経ちすっかり忘れてたんですが、撮影した友達が送ってきてくれました。

前にも書いたんですが、僕は家の無い生活を長い事していました。
それなのにある日、なぜか?犬を飼う事になってしまいました。
飼い主にあまされたビーグル犬を引き取る事に。
家が無いので当然一緒に居るしか無く、どこへいくにも連れていました。
で、日常的にこんな事になっていたんです^^
b0022655_12552568.jpg
b0022655_12553674.jpg

なつかしいな〜、今考えると随分おかしな話しですね。


展示会開催中です!
-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬
-----------------------------------------


!→…ranking
by tenstone | 2010-05-25 12:58 | 私事 | Trackback | Comments(4)

[#663]陶=表現

土曜より始まります展示会の搬入でした。

ギャラリー門馬の中のスペースを7人で展示するので各展示スペースはくじ引きで決めました。
僕は入ってすぐの個室があたったので完全に自分の世界を作ってしまいました^^

いつものようにはなうさぎに連絡して、「○○な器で、○○な感じにしたい」とだいたいの感じを伝え花を持ってきてもらった。
色々用意してきてくれたけど最初の葉を生け込んでもらった時点で完璧に思えて、「これでやめよう」と。
 こういうのって勇気いりますね。

ご覧ください
b0022655_23491670.jpg
水面には葉を1枚だけ浮かべています。


箱!?も無事焼き上がりました。
b0022655_23514998.jpg

オープニングパーティーも是非お越し下さい
-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬
【参加作家】
上ノ 大作 UENO DAISAKU 北広島市在住

北川 智浩 KITAGAWA TOMOHIRO 江別市在住

工藤 和彦 KUDOU KAZUHIKO 旭川市在住

清水 しおり SHIMIZU SHIORI 当別町在住

恒枝 直豆 TSUNEKI NAOTO 富良野市在住

橋本 忍 HASHIMOTO SHINOBU 札幌市在住

前田 育子 MAEDA IKUKO 白老郡在住

オープニングパーティー
22日17:00〜19:00
各作家のトーク&スライドショウなど予定しています
-----------------------------------------

!→…ranking
by tenstone | 2010-05-21 23:54 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(8)

[#662]苔玉

スタッフの堀内さんが作ってくれた苔玉
なんて名前の植物かは忘れちゃったけど可愛いです
b0022655_16202414.jpg

苔玉って何で球形なんだろって思っていた
半球型のほうが器にたいして収まりがいい
という事で、半球型にしてもらいました
b0022655_16203646.jpg

この器に飾ってみました
写真では見えにくいんですが、まわりに水をはっているので何とも涼しげで良いです

↓展示会に持っていく予定です
-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬

オープニングパーティー
22日17:00〜19:00
各作家のトーク&スライドショウなど予定しています
-----------------------------------------


!→…ranking
by tenstone | 2010-05-19 16:28 | 作品・works | Trackback | Comments(3)

[#661]展示台を作る

今日は天気が良かったので焼成をスタート後、展示台を作りました。
最近溶接機を買って練習中の友人に鉄のフレームを作ってもらいました。
作りは粗っぽいんですが、そこも気に入っている。
僕が展示台などを作る時は桐の板を使う事が多いです。
桐の板(と言っても集成材)は軽さ、木目、価格のバランスがよくお気に入り♪
b0022655_1821176.jpg

展示用なので強度はそんなに考えなくても良いでしょう。
カットした板にオイルステインを塗って完成!
良い感じです。
だんだん展示会の構成が見えてきました♪


スタッフの堀内さん。
豆盆栽をやっているというので、(関係あるのか無いのか分からないけど)苔玉を作ってきてもらいました。
ヤバいです(^^
かなり良い感じ!
b0022655_182228.jpg

今度の展示会には苔玉も持って行こうと思いました。
ぼくは展示の構成を直前まで考えているほうなんですが、この調子だとまだ変わって行きそう。
楽しみです。


-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬

オープニングパーティー
22日17:00〜19:00
各作家のトーク&スライドショウなど予定しています
-----------------------------------------
!→…ranking
by tenstone | 2010-05-17 18:12 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#660]ピーンチ!

窯出ししました。
b0022655_21212073.jpg
↑焼けてません。

焼成中に熱線が切れて生焼け状態です。。。

ヤバイ!!!

スケジュール的に超ヤバイ!!!

いつもなら自分で繋ぎ直して再焼成するんですが、今回逝った所は以前にも切れて自分で修理した、壁の中の部分でした。
もう熱線が短くなっていて自分で繋ぐのは時間がかかりすぎそうなので
今回は材料屋さんに来てもらいました。
b0022655_21213562.jpg
さすが!
頼りになるぜ!陶人社
b0022655_2121467.jpg




-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬

オープニングパーティー
22日17:00〜19:00
各作家のトーク&スライドショウなど予定しています
-----------------------------------------

!→…ranking
by tenstone | 2010-05-14 21:33 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(7)

[#659]展示会にむけて

次回展示会がもう、すぐそこに迫って来ています。
急ピッチで制作するもGWボケのせいか残り時間の感覚がおかしくなっています(^^;
間に合うはずではありますが、まだひとつも焼け上がって来ていない現状に不安もふくれてきます。
b0022655_1743644.jpg

今日、釉掛けをしているとき手順を変えてみました。
結果的にこの手順の変更はしないほうが良いという事になってのですが、ちょっと良い発見がありました。

内と外を掛け分けている器、内側を掛けたあとに外にはみ出した部分を拭き取ります。
その後、外側に水釉を塗るのですが
外側は皹化粧にしてありザラついているので綺麗に拭き取るのが大変なんです。
拭き取りに使うスポンジがスゴい勢いで消耗されていきます。
ところが、
外側にあらかじめ水釉を塗ってから拭き取ると…「すげー!とれやすい!」
ラッキー♪
失敗から一つ小技を発見した今日でした。
超〜個人的な発見であまり皆さんの役には立ちませんが…
個人的には大発見。なんです。

-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬

オープニングパーティー
22日17:00〜19:00
各作家のトーク&スライドショウなど予定しています
-----------------------------------------



!→…ranking
by tenstone | 2010-05-12 17:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#658]在庫がない

春になり、またギャラリーにお客さんが来だしているのですが…
とにかくモノが無い。。。
ディスプレイは超お洒落置き(笑
お客さんが来るたびに作品が少なくて申し訳ありませんと謝っている。
本当に、申し訳ないのでギャラリーをしばらく閉めてしまおうかとも思ったほどです。
それでも少ない中から作品を選んで買っていってくれる方。ありがとうございます。
手ぶらで帰りにくくなっちゃって買っているんじゃないよね?と願うばかりです(^^;
b0022655_1957263.jpg
人気の耐熱皿、若干あります。お問い合わせ下さい。

この慢性的な在庫不足、一体いつ解消されるのでしょうか?不安です。
制作のピッチを上げるしかありません。
4月からアルバイトの人にも来てもらっているので雑務にとらわれる時間が少し減りました。
また、来週からはもう一人はるばる大阪から修行にくる子もいるので、それぞれが育ってくれば制作ピッチも上がるかな。(期待!)
あとは僕の一服時間を減らす事ですね(^^;

がんばりまーす!


!→…ranking
by tenstone | 2010-05-07 20:08 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください








2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)







2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動








作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层








Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01
お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59