<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[#675]冷却還元→酸化

窯を焚く時、スペースが空いていれば「何か」をいれます。
実験的なものもあれば、ただ単に暫く使った器なんかもいれちゃいます。

このカップは冷却還元で焼いたものを酸化の窯に再度入れてみたもの。
b0022655_10433029.jpg

結構気に入って家で使っていますが、これを今すぐ作品にフィードバックすると言う事はありませんが
こういった実験を溜め込む事が将来の糧になるのかなと思います。

!→…ranking
by tenstone | 2010-06-30 10:58 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#674]何でも出来る

陶芸を始めた時、僕は「TENSTONE」という器屋だった。
しばらくして「橋本忍」という作家にならなければいけないと気付いた。
と同時に、
「何でも出来る」より「何かが出来る」
にならなければならないと思いました。
b0022655_15372310.jpg



!→…ranking
by tenstone | 2010-06-26 15:38 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#673]石膏型つくり

アシスタントの女の子たちがあたふたと石膏型を作っています。
b0022655_2123063.jpg

石膏は水に溶いたら固まりだします、モタモタしてられません!

そんな、あわてぶりを見て楽しむ僕^^

ひょんなことからウチで使っている、オリジナルの足用石膏型を受注してしまった。
3種類、50個ずつで計150個!
彼女たちの勉強にもなると思い請け負ったのですが、、、予想以上の手間がかかってしまった。
まぁ…それでも、お金をもらって勉強(経験)できるのだからありがたいことですね。
b0022655_2124019.jpg
b0022655_2124883.jpg



彼女たちのガンバリにクリック!→…ranking
by tenstone | 2010-06-24 21:11 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#672]陶芸家、仕事の流れ

陶芸の仕事って1つを完成させてから次に取りかかるという流れではなくマルチタスクというか、並列またはクロスして仕事が進みます。
作品単位では、
乾燥の時間や窯待ちの時間があるため、その間に違う作品にとりかからなければなりません。
そこで気を付けているのが「意識の継続」です。
いろんな作品を平行して制作するので成型時(ロクロ作業など)にある、作品に対しての意識や意図のテンションを次の作業時、またその次の作業時にちゃんと頭の中で復元できるか。
より高いテンションで作業の再開に挑めるか。
こんな事に気を使っています。
またプロジェクト単位でも平行して進めていかなくてはいけないので頭の中の整理ができずに就寝前にパニックになる事もよくあります(^^;
ちなみに現在、
・納品待ちの卸先4件
・オープンする(した)飲食店への納品2件
・7月末納期の墓標
・7月末の茶会用の器
・個人の注文数件
・料理本の撮影用
これらを平行して進めてます。今書き出してまたパニックになりそうです(><)
これ以外にも粘土のテストや釉薬のテストなど…とやることがいっぱい!

何十年もやっているとこういうのも慣れてくるんでしょうか?
今日はこれ!明日はこれ!ってやる事だけ指示してくれる人が欲しいです。
仕事の流れを管理する上手な方法あったら教えてください。

!→…ranking
by tenstone | 2010-06-22 12:34 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

父の日

娘と息子が描いてくれた
b0022655_11103146.jpg
b0022655_1111633.jpg


父の日が自分の事になるのは不思議な感じ。

さぁ!頑張っていこう〜

!→…ranking
by tenstone | 2010-06-21 11:13 | 私事 | Trackback | Comments(2)

そうなんだぁ…

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

どうやらエキサイトブログに広告が入る事になったそうだ。

う〜ん、、、

エキサイトを使ってる最大の理由は
・広告無し(=シンプルなデザイン)
・無料
・シンプルな操作性
かな?

ちょっと前に、twitterに対応したんだけど
その機能を使うと広告が挿入されるという事で使うのを見送った。
かといって、広告非表示の為にお金を払うほどの魅力が有料版にはない。

上記の理由が無ければ機能的に不自由な制約が多すぎるエキサイトを使う理由が無くなっちゃうなぁ

やっぱ引っ越しかな?どう思います?



!→…ranking
by tenstone | 2010-06-19 10:41 | Trackback | Comments(11)

TENSTONE OnlineStore

在庫不足で更新出来ずにいたオンラインストアに少量ずつではありますが作品をアップしましたのでご覧ください。
b0022655_19115928.jpg
b0022655_19121216.jpg
b0022655_19122432.jpg
b0022655_19123733.jpg


TENSTONE OnlineStore

!→…ranking



------------------------
杉森さん、焼けたよ〜
by tenstone | 2010-06-18 19:17 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

[#671]墓標

去年亡くなった父の墓標、やっと作り始めました。
b0022655_1515957.jpg

待ってろ!親父!(笑


!→…ranking
by tenstone | 2010-06-16 15:17 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#670]札幌は好天

やっと初夏の兆しを感じられる札幌です。

昨年まではビルの中で作陶していたのでこんな光景が憧れでした♪
b0022655_1942845.jpg

粉引も楽勝〜、気持ちいいー!


旭川近郊の神楽というところの原土。これから試すのに乾かしています。
b0022655_1944176.jpg



!→…ranking
by tenstone | 2010-06-11 19:10 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#669]ユニークであるために

【ユニーク】
1. 唯一の、一意の、無比の、独自の、固別の、無双の
2. 独特な、珍しい、面白い、風変わりな
※日本語では2.の意味合いが強いが1.の意味で使います。

スタッフの堀内さんが国立新美術館でやってるルーシー・リー展を見てきたそうで図録を持ってきてくれました。
ルーシー・リーについては、それほど多くの写真を見た事も無く、昨年のミッドタウンでの展覧会は見に行ったのですが…あの展示は××××。
という事でほとんどの写真が初見でした。
b0022655_1163583.jpg

その立派な図録をペラペラと見ているとあまりにも共感するポイントが多く、これはヤバい!ということで早々に本を閉じてしまいました。

以前、音楽をやっていた時もそうですが、(音楽を)始めてからは自ら音楽を求める事はしないようになりました。
特に好きそうな物は避けるように。
創作時に自分にピッタリくる同ジャンルの物を見たり聞いたりすると多少なりとも引っぱられ、あとで後悔しちゃうんです。

僕は出来上がった物が(他者と)似ているという事はあまり気にしません。
それよりも問題なのは制作過程の中でそれが意識の中にあったか無かったかです。
意識して作った物は自分の中から滲み出てくる表現ではなく、どこか嘘くささを感じるもんです。
他人はごまかせても自分はごまかせず、結局は後悔しちゃうんです。

この世で唯一無二な物といえば「人」でしょうから自分を素直に出せば、それが「ユニーク」であるかなって思います。

!→…ranking
by tenstone | 2010-06-09 11:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(9)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34