<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[#876]Independence

今日車で走っていたらふと思い出した事があった。

97年にアメリカの空母「インディペンデンス」が小樽港に寄港したこと。
アメリカの空母が日本の民間港に寄港するのは初めてということでいろいろとニュースになっていたようですね。
ざっと調べてみると、
いろいろと反対などもあったようですが2日間の一般公開で約30万人の見物客があったそうです。

どういうわけか乗組員に知り合いがいて乗せてくれるというので僕も見に行ってきました。
世の中の騒ぎは全く知らずになんとなく行ったのですが、バイクで札幌から小樽に向かうほどにその騒ぎの大きさを感じました。市内を外れるころから国道は渋滞が激しくなり途中全く動かなくなっていました。
バイクは車間をすり抜け小樽の手前にある見晴らしの良い峠を越えたとき、あり得ない大きさのモノが港に泊まっているのが目に入ってきました。
b0022655_23572272.jpg
接岸しているのが空母です。手前のビルと比べるとすごい大きさです。中央にいるのがたぶん自衛隊の戦艦。

混雑のなか港に着くと人があふれています。
搭乗を待つ長蛇の列、数時間待ちとのこと。
僕は待ち合わせの場所で兵隊とおちあい、2人で一般公開とは違うデッキに向かう。
その時とてもびっくりした事があった。
日本人の女の子が僕らや、他の歩いている兵隊に乗せて乗せてと呼びかけている。それも1人や2人じゃない、僕らがデッキにたどり着くまでに何人の女の子に声をかけられた事か。
まるで映画で見るギブミーチョコレートの場面。
とても衝撃的だった。悔しくも、悲しくも。複雑だった。
結局僕らは「乗船まで」ということで2人の女の子を連れて船に乗った。
一般公開部は見物客でごった返しているのでそこそこにして、それ以外のところを色々見せてもらった。
居住区などはいかにも船内という感じだけど格納庫、甲板などは船のなかとは思えないほどに、とにかくでかい。
見方が間違っているかもしれないけど「勝てないな」と思わされたようでした。
なんだか悔しくて格納庫のF14の車軸に当時やってたバンドのドクロマークステッカーを貼ってやりました(笑)

艦が接岸された埠頭には建設現場のようにフェンスで囲われたエリアがあり、夜はそこでやっているパーティーにも行ってきました。
バーがあり、フードのお店もあり、ステージではライブ。
いかにもアメリカっぽい感じで面白かったです、円は使えないので全部おごってもらっちゃったし(笑)

今思えばすごく貴重な経験をさせてもらったことに感謝。

何故か今日は、こんな事をふと思い出したのでした。
当時の騒動!?を書いている[記事]を見つけました。

!→…ranking

画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします

by tenstone | 2011-01-31 00:42 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#875] +1-0.99

素焼きが無事終わり施釉の準備へ
b0022655_20223178.jpg

塗って。
拭き取る。
b0022655_20223518.jpg

一見無駄とも思える行程だけどこれが不可欠なんだ。


この後、施釉していきます。

!→…ranking

画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします

by tenstone | 2011-01-28 20:26 | 技法・technique | Trackback | Comments(3)

[#874]エキサイティング

ここのところハプニング続きの毎日です。
時間があれば僕のツイッターのタイムラインを追ってみて下さい。

さて、昨日は個展前最後の素焼きをスタートしたのですが。
1時間ほどするとアシスタントから「エラーです!!!」
あ〜、こんな時に!と窯を開けてみると扉部分の熱線が断線していました。
扉部分という事は窯詰めしてある中の作品は動かさなくてもいいという事でラッキー♪
と思いきや、
よく見てみるとレンガ内部を貫通している部分が断線、というか溶解。。。。
以前にも同じような事があったので、これを自分で直すと数時間かかるのはすぐにわかりました。
3分で修理は断念してすぐTEL〜
そして今日、いつもお世話になっている材料屋さん陶人社さんに修理に来てもらい午後より無事スタート!

修理の途中でこれから切れそうな箇所を数カ所発見してしまった…
本焼きあと2回!何とかもってくれ〜!!!

こんな感じで個展に向けての制作は日々進行しておりますのでお楽しみに♪

!→…ranking

画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします

by tenstone | 2011-01-27 22:17 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#873]赤鋼カップ

黒いカップは中が見えないと嫌われる事もありますが、赤鋼ならどうでしょう
b0022655_1331882.jpg


b0022655_13311293.jpg


個展前、最後の素焼きにはいりました。
あと一息がんばります。
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします


!→…ranking
by tenstone | 2011-01-26 13:38 | 作品・works | Trackback | Comments(2)

[#872]中国茶の衝撃

b0022655_0125654.jpg

昨年の東京での個展の時に中国茶関係の方が沢山いらしてくれました。
中国茶については全く知識がなく、小さな急須とカップで飲むアレでしょ?くらいのものでした。
いろいろと話を聞いたり資料を見せてもらうとイメージが全然違って引きこまれていきました。

なかでもTeaWaveさんに教えてもらった、台湾で行われている現代茶事?のイベントについては衝撃でした。
b0022655_0125277.jpg

こんな素敵な茶会が行われているんですね、以下のページを紹介しておきますので是非ご覧になって下さい。イメージが変わります!
こちら
こちら
こちら


東京圏で中国茶、気になるという方はPeruさんTeaWaveさんをチェックしてみてください。いろいろとイベントもやっているようです。

-----------------------------------------------------
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします


-----------------------------------------------------

!→…ranking
by tenstone | 2011-01-25 00:30 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

[#871]ふと思い立ち

個展用の作品制作が出来るのもあと数日。
カップでも作ろうとロクロの前に座るが、新しいリム皿を作ってしまった。
b0022655_19341885.jpg

数が増えると他の製作を圧迫するので10枚ちょっとしか作りませんでしたが、午後から作って夜には削り。
あ〜石膏板すばらしい♪
個展に持っていきます、お楽しみに。

!→…ranking

-----------------------------------------------------
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします


by tenstone | 2011-01-21 19:41 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#870]写真

先日こんな質問がありました。
『はじめまして。
最近、猛烈に陶芸をはじめてみたいなと思っている者です。ブログを拝見していて、感覚としてですが
写真にとてもその陶器の温かさを感じました。
そこ空気感もそうですが作り手さんの想いの様なものも感じました。
ちなみに、カメラは何をお使いなのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
また陶器そのものを撮影されるときに、何か気をつけたりされていることがあれば、ぜひぜひお教え頂けたらと思いました。…』
b0022655_2240083.jpg
簡単にお返事したのですが、もうちょっと思っている事も書いてみようと思います。

まず僕が使っている機材ですがカメラは「ニコンD50」、レンズは「Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D」というちょっと古くって、ちょっと安い構成で、これらを選んだのは安かったからという事です。
一眼レフを使った事が無かったので何が良いのか解らず、なんとなく男はニコン!と思っただけです(笑)
レンズについては、子供や景色を撮るわけじゃないので(撮る事もありますが)ズームは不要、単焦点で明るく安いの!ということで50mm f/1.8です。

写真の感想については受け取る人の主観によりますから一定ではないと思いますが、僕が見てほしいと思うポイントや角度、構図などは明確にあると思います。
素人なので詳しい撮影テクニックは解らないのですが自分の作品の見所はわかっています、あたりまえですね^^
写真も陶芸もそうですが表現するという事は、明確に伝えたい事があるという事が大事なのかもしれません。

他人の作品を撮影する事もありますが、やっぱりそこは素人…あまり納得した写真が撮れた事はありません。
これが様々な対象、シチュエーションでも一定レベルを確保できるプロとの違いなんでしょう。
僕は僕の器を皆さんに見てもらう事だけが目的なので、
良い写真を撮るという漠然とした事ではなく、この器の良いところを見てもらおう!という感じで撮るのがいいのかなと思います。

といってもブログの写真、ほとんどスナップ写真みたいなものですが。

!→…ranking

-----------------------------------------------------
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします


by tenstone | 2011-01-20 23:31 | 技法・technique | Trackback | Comments(4)

[#869]火鉢

以前、火鉢を紹介しました。
その時の展示会に向け制作していたのですが出来あがったものは全て気に入らないもので全ボツとしてしまいました。
今回の個展には3台のみですが持っていけそうです。

1つめは、皹化粧に赤鋼。縁の返しはついていないので花器にしてもいいと思います。
b0022655_1510869.jpg
b0022655_15101357.jpg




2つめは、皹化粧に鉄黒。
b0022655_15101446.jpg

b0022655_15101976.jpg


3つめは制作中です。

鉄瓶など乗っていないと写真ではサイズ感がつかめませんね。
それぞれには灰、五徳、火箸をおつけしますのですぐに使えます。

是非個展におこし、ご覧になってください。
-----------------------------------------------------
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします





!→…ranking
by tenstone | 2011-01-18 15:18 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

[#868]きょうは釉掛け

陶芸家って毎日作ってんの?
ってよく聞かれるけど、「作る」を成形って意味で言えばそんな事は無い。
今日はほぼ釉掛け作業。

小ちゃなこだわりをいくつか。
b0022655_16594995.jpg

大きな板皿は出来るだけ素焼きしたくないので生掛け


b0022655_16595395.jpg

撥水材を使って裏の釉抜きをする方がラクなんだけど、拭き取った感じの方が好きなんです。


b0022655_1659564.jpg

裏まで釉掛けするものはこうして「畑の動物除け」に乗せる


b0022655_16595888.jpg

直射日光はコントラストが強く細部が見え辛くなるので、天気がいい日はブラインドを閉める





!→…ranking

-----------------------------------------------------
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします


by tenstone | 2011-01-13 17:19 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#867]橋本忍展

b0022655_1742158.jpg



b0022655_17423058.jpg

クリックで画像拡大


きれいなDMを作っていただきました。
会期中在廊いたしますので是非お越し下さい。

2月10日〜15日
うつわ謙心(渋谷)

!→…ranking
by tenstone | 2011-01-10 17:46 | お知らせ | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26