<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Stay Strong! Japan

国内外80名(組)を超えるアーティストから提供された画像とメッセージを集めた iPhone/iPod touch 用アプリ
Stay Strong! Japan
本日公開されました。

App Store からインストールしてください。無料

僕も参加してます。
b0022655_21245556.jpg



■参加アーティスト

艾未未 | アイ・ウェイウェイ ( アーティスト | 中国 )
会田誠 ( アーティスト | 日本 )
アンテナ ( アーティストグループ | 日本 )
荒川医 ( アーティスト | 日本/米国 )
ピーター・ビドルフ ( 陶芸家 | オーストラリア )
オラフ・ブラウニング ( アーティスト | 米国 )
曹斐 | ツァオ・フェイ ( アーティスト | 中国 )
陳界仁 | チェン・ジェレン ( アーティスト | 米国 )
崔在銀 ( アーティスト | 韓国)
雀正化 | チェ・ジョン・ファ ( アーティスト | 韓国 )
ヒーマン・チョン ( アーティスト | シンガポール )
サンティアゴ・クルル ( アーティスト | アメリラ )
遠藤一郎 ( 未来美術家 | 日本 )
ニナ・フィッシャー & マロアン・エル・サニ ( アーティスト | ドイツ/日本)
藤倉大 ( 作曲家 | 日本)
文原聡 ( アニメーション・ディレクター | 日本)
アーニャ・ガラッチオ ( アーティスト | 英国)
劇団☆死期 ( 人形劇団 | 日本)
ギムホンソック ( アーティスト | 韓国)
権藤知彦 ( 音楽家 | 日本)
橋本忍 ( 陶芸家 | 日本)
法貴信也 ( アーティスト | 日本)
堀江博久 ( キーボード奏者 | 日本)
謝德慶 | シェ・ドゥチン ( アーティスト | 米国)
伊藤美樹 ( イラストレーター | 日本)
ジュン・ヤン ( アーティスト | 台湾/オーストリア)
テレルヴォ&オリバー・カルレイネン ( アーティスト | フィンランド)
亀井佑子 ( アーティスト | 日本)
金氏徹平 ( アーティスト | 日本)
キムスージャ ( アーティスト | アメリア)
キム・ソラ ( アーティスト | 韓国)
木村大太 ( シュー・デザイナー | 英国/日本)
木村太陽 ( 美術家 | 日本)
児玉房子 ( 写真家 | 日本)
小泉明郎 ( アーティスト | 日本)
小島果歩 ( アーティスト | 日本)
栗林隆 ( アーティスト | 日本)
スラシ・クソンウォン ( アーティスト | タイ)
イ・ブル ( アーティスト | 韓国)
林天苗 | リン・ティエンミャオ ( アーティスト | 中国)
馬原朝子 ( ギャラリスト | 英国/日本)
mamoru ( アーティスト | 日本)
マーク・マンダース ( アーティスト | オランダ)
クリスチャン・マークレー ( アーティスト | 米国)
南川史門 ( 画家 | 日本)
宮菜穂子 ( 役者 | 日本)
宮島達男 ( 現代美術家/東北芸術工科大学 副学長 | 日本)
デニス・モリス x 辛酸なめ子 ( 写真家 | 英国)
小川敦生 ( 美術家 | 日本)
大巻伸嗣 ( アーティスト | 日本)
岡田裕子 ( アーティスト | 日本)
奥村雄樹 ( アーティスト | 日本)
大島洋 ( 写真家 | 日本)
大島依提亜 ( デザイナー | 日本)
小沢剛 with かまぼこアートセンター ( アーティスト | 日本)
眞田岳彦 ( アーティスト/デザイナー | 日本)
瀬田一郎 ( ファッション・デザイナー | 日本)
篠田太郎 ( アーティスト | 日本)
塩田千春 ( アーティスト | ドイツ/日本)
下道基行 ( アーティスト | 日本)
首藤幹夫 ( 写真家 | 日本)
五月女ケイ子 ( イラストレーター | 日本)
杉本博司 ( アーティスト | 日本)
孫遜 | スン・シュン ( アーティスト | 中国)
須藤由希子 ( アーティスト | 日本)
高田漣 ( 音楽家 | 日本)
高橋幸宏 ( 音楽家 | 日本)
高野寛 ( 音楽家 | 日本)
田村友一郎 ( アーティスト | 日本)
タナカカツキ ( アーティスト | 日本)
田中功起 ( アーティスト | 日本)
蔡佳葳 | ツァイ・チャーウェイ ( アーティスト | 台湾)
ウエノ・アモーレ・ヒロスケ ( イラストレーター | 日本)
宇治野宗輝 ( アーティスト | 日本)
マルティン・ヴァルデ ( アーティスト | オーストリア)
王功新 | ワン・ゴンシン ( アーティスト | 中国)
王庆松 | ワン・チンソン ( アーティスト | 中国)
ワン・スーリン ( アーティスト | 台湾)
ケビン・ウェスタンバーグ ( 写真家 | 英国)
WiCAN with 岡田裕子 & 会田誠 ( WiCAN - 千葉アートネットワークプロジェクト | 日本)
ユルゲン・ウォルフ ( 画家 | ドイツ)
山口崇司, d.v.d. ( アーティスト | 日本)
山本高之 ( アーティスト | 日本)
米田知子 ( アーティスト | 日本/英国)
ヨシマルシン / 天久聖一 ( イラストレーター | 日本 )


!→…ranking
by tenstone | 2011-04-30 21:34 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

取手の削りだし



今日は耐熱土でココットを作っていたので縁をカットするところを撮ってもらった。

フリーハンドで切るので一つひとつが少しずつ違う。

b0022655_3232218.jpg




!→…ranking
by tenstone | 2011-04-29 03:24 | 技法・technique | Trackback | Comments(2)

【OneLOVEプロジェクト】作り手のできること

いままでの「生き延びるための支援」から「暮らすための支援」にシフトしていくなか、
ほんの短い期間かもしれないけど「うつわ」にできる事があるはず。

先日、目にしたテレビのなかで避難所での食事にカップ麺の空き容器を手に集まる人たちが映し出されていました。ここではまだ普通の食器の出番ではないのかもしれません。
しかし、ライフラインが復旧しだした避難所、仮設住宅への引っ越しなど、人らしい暮らしが始まり出して「うつわ」が必要になってきているのもたしか。

紙皿やプラスチックでの食事が陶器やガラス、木のうつわへ変わったらどんな思いになるだろう、想像して下さい。
あたりまえの人らしい暮らしのありがたみ。
作り手からの支援は物的支援にもなりますが心の支援として最適ではないでしょうか。
今こそ、作り手の出番です。

【OneLOVEプロジェクト】ととしてうつわの直接支援のマッチングをいたします。
プロ・アマ問わず、うつわでの支援ができるという方は
【OneLOVE】のホームページより参加ください。

b0022655_12333648.gif



!→…ranking



b0022655_13462969.jpg

第1回支援、もうすぐ福島へ届けます。
by tenstone | 2011-04-27 12:35 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

チャリティーマーケットを終えて

先週末のOneLOVEチャリティーマーケットの成り行きが面白いのでダラダラと。

まずはその「みんなの力」のスゴさですね。
今回、参加者を募る時になるべくお願いをしなかったんです。お願いしちゃうと断れないって人もいるかもしれないので。
僕のスタンスはやりたい人がやれる事だけやればいいという感じ。
ホームページを作って、ブログ、ツイッターで呼びかける。このスタンスにはちょうどいいツールです。
3月19日に入院中の病室でiPadに向かいホームページを作りました。
その時点で会場、日程など具体的に決まっている事は何も無し!
ただ全額寄付のチャリティーをするから1点でも作品を寄付してください!参加表明して!って内容です。笑っちゃいますよね^^
1番最初に参加表明してくれたのは大阪の二川さんです。昨年東京のグループ展で一緒しただけなのに何にも決まってないイベントに参加するって言ってもらったことにはスゴい勇気をもらいました。
それから3日後、退院してそのまま仕事場へ行き、ふと思い出し!以前展示をさせてもらった事のあるステーション999に電話すると会場提供を二つ返事で快諾してくれたんです。
その時点で参加表明が20人を超えてました。
その後ちょっと悩んで、開催日が決まったのは26日。
参加表明60人。
一人、また一人と参加表明してくれる事で何も決まっていないはずのイベントに信用がついてきたんだと思います。
だから、手を挙げてくれるって事が本当に嬉しい!
言わずともに手伝うよって言う日本人の美学みたいなのもいいのだけど、こういうときは是非手を挙げてほしいもんです、それで支えられる事っていっぱいあります。

日々進化?しつづける内容も僕一人の思いつきで進めているのでドンドン追加や変更がされていきます。一貫して作家さんには作品を寄付してもらうという事だけをお願いしていたので、そんなに更新による迷惑はかけていないと思いますが…(そう思いたい)

皆さんとメールでやり取りしていると「何もできなくて申し訳ない」という事もよく言われましたが、いえいえ!参加表明してくれた事がスペシャルサンクスなんです。
北海道においてこれだけの数の全国の作家作品を見れる事はまずありません。
実際、取材などのなかでも作家数、全額寄付というのはとても興味をひかれていました。
なので、参加してくれた事自体がイベントの強度を上げる最大の力になっているんです。

「それぞれのできる事で小さくても純粋な気持ちを集めたい」
こんな照れくさい事をいつも言っていました。
みんなが負担にならない範囲で作っていない人にも参加してほしい、いろんなかたちで。そう思っていました。
その甲斐あって梱包資材や会場、販売スタッフ、告知、などなどで沢山の方が関わってくれました。
参加表明をしていないで支援してくれていた人も沢山います。
ここでも「たいした事ができずに申し訳ない」と言われますが、一人でも多くの人がやるぞ!って気持ちを表しただけで強度が上がります。つられてやる気になる人も出てきます(笑)
正直、僕は言い出しっぺの責任でちょっとは負担を覚悟していましたが、ぜんぜんそんな事は無く楽しめましたし、こんなに純粋な気持ちの集まる真ん中に居れてラッキー♪でした。
「世の中すてたもんじゃないな」と(笑)
とにかく、すべてが良いスパイラルで進んでいきました。


しかし、完売を目標にしていた僕は会期の数日前になっても「たくさんのお客さんが来る」ということを全く予想出来ないというか自信がありませんでした。
北海道で陶器の展覧会が大盛況という話は滅多に聞きません。
それなのに本州の作家さんとか集まっちゃって大丈夫?だめだったら顔向け出来ない〜。。。
みさなんがいっぱい告知してくれてるのは知ってましたが、それでも不安がとれませんでした。
もちろん、精一杯やれる事はやっているという自信はあるんですけどね。
その週の月曜に北海道新聞(地元最有力)に載り、火曜日にラジオに出て、テレビ取材の申し込みがあった時にやっと「一般の人にも興味もたれるんだ」と思え、水曜日には自分のなかで不安が確信に変わっていったのを覚えています。
b0022655_21393236.jpg

前夜、会場設営です。
会場のバックヤードには全国から集まったまさに「LOVE」が積み上げられていて、これを見た時みんなでジーンとしちゃいました。
ますます頑張らねばと思いました。
しかし、、、
設営開始すると多い、多い。作品多すぎ!
会場は何も無いギャラリーではなくショップなので通常の商品をすべて撤去するわけにはいかず、OneLOVEで使えるスペースを作ってもらっています。
到底そこに収まる感じではなく、ずいぶん(会場に)無理をしてもらいました。ホント感謝です。
設営には10人以上が集まってやったので、手早く黙々と2時間ほどで完了。
というかギュウギュウになんとか置いただけ。
自分が並べた作品以外、ゆっくり全部の作品を見る事もできずでしたが「明日始まってからゆっくり見よう」とみんなが思っていたはずです。

しかし!
ここからは関係者のブログなどでも書かれているとおりの嬉しい大誤算です^^
僕らは9:45分から会場に入れます。15分で用意しないとと思い動いていると、開店前からガラスドアの外に人がいるのはわかっていましたが働いていたためチョットしか目につきませんでした。
「やった!開店前から並んでいるよ!」と軽く考えていましたが、、、
開店と同時に入ってくる行列が切れません!こんなに並んでいたの?というくらい。
両手にうつわを抱えたお客さんが会場を埋め尽くしていました。

軽くググったら様子を書いてくれているブログをいくつか見つけました。
  
  

ちょっとダラダラと書いていたら面倒になってきたので後一つ。
チャリティーとか関係なく、こうやって全国の作品を見る機会が必要。
北海道はどうしても道内で消化しちゃっている部分が多いように思えるんです。
それは、作り手もそうだし使い手もそう。
道内作家はなかなか外(本州)に出ないし本州からの作家もあまりこないので
独創性、クオリティ、価格などの感覚が固定しちゃってる。
今回、全部は見切れていないけど、、、それでもスゴい刺激的だった。お客さんもそうだったと思う。
僕がやるべき事ではないけど、こんな企画がもっと増えれば作り手も使い手も、もっともっと育っていくんではないかと思いました。


またまた見つけたお客さんのブログ記事
       
いっぱいあってごめんなさい。


みんなありがとう、楽しかったね、いい経験で来ました。


!→…ranking
by tenstone | 2011-04-26 23:11 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

【OneLOVE】3日目

3日間の短いイベントでしたが、本当にたくさんの方の想いが形となった良いイベントになったと思います。


最終日ですが僕、さとちゃん大介くんの作品補充がありました。
にもかかわらず、、、午後には↓こんな感じです。
b0022655_1213828.jpg


TeaWaveさんの中国茶会と茶葉販売
b0022655_12125531.jpg


19時終了。
15点の作品が残ってしまいましたこと悔やまれます。本当に申し訳ないです。。。


3日間の作品販売売上げ、東北北関東の日本酒試飲会、中国茶会、中国茶販売、募金箱による募金、全ての合計金額は1,917,919円

今朝、赤十字へ送金いたしました。
b0022655_12125227.jpg


引き続き【OneLOVEプロジェクト】として支援活動も調整していますので【OneLOVE】を気にかけて下さい。


まだまだ、書きたい事はいっぱいありますがまずはご報告です。

会場を手伝ってくれた皆さんのブログでも様子がご覧になれます。
杉田真紀さん
小松美智子さん
陳野原久恵さん
ayunさん
玉川玲子さん
摩耶さん
TeaWaveさん
高臣大介さん
高橋里美さん
中島知之さん
水戸美鈴さん

!→…ranking
b0022655_12133022.jpg

by tenstone | 2011-04-25 12:43 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

【OneLOVE】2日目

OneLOVE
ボリューム満点の初日でしたが半分以上の作品が無くなり
2日目は展示台も減らしあっさり展示でスタート。

初日ほどではないものの、昨日テレビの取材が2局入ったせいもあり順調なスタート
b0022655_23401822.jpg

全国から107名、7〜800点の作品が集まった!というはずなのに作品が少なくて申し訳ない感じでした。
数時間後には…
b0022655_2340212.jpg

作品が少なくなってしまったら
東京から参加してくれた酒器道楽さんたちに「東北・北関東の日本酒試飲会」を頑張ってもらうしかありません(^^)
b0022655_23402252.jpg
時には立ち飲み屋のように!?
b0022655_23402893.jpg


完売した作家さんのネームプレートを並べて置いています。
b0022655_23403023.jpg


明日は、中国茶を淹れにTea Waveさんが青森より来てくれます。


2日目で160万円ほどの売上となりました、目標の全品完売までもう少し。
売上金は全てを義援金として寄付しますので、明日最終日!買い切りにお越し下さい!

b0022655_23552585.jpg



!→…ranking


追記:最終日、若干ですが僕の作品補充します。
by tenstone | 2011-04-23 23:56 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

予想以上

OneLOVE初日、無事終了しました。
開店前から行列が出来、開店と同時に超混雑でした。
本当にありがとうございます。
b0022655_21123519.jpg


b0022655_21123730.jpg

明日も皆様のお越しをお待ちしています。





!→…ranking
by tenstone | 2011-04-22 21:08 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

4.21

あわただしい日です。
明日から3日間、制作は出来ないので粘土仕事はしないようにする。

b0022655_15132973.jpg
昨日から窯の熱線張替え作業をしてもらっています

b0022655_1581616.jpg

地元テレビニュースの取材

b0022655_1581976.jpg

テレビではお決まりの、制作シーンを撮る

b0022655_1581496.jpg

今晩、OneLOVEの会場設営にいきます

b0022655_158103.jpg

マキさんがラジオ出演しているところを皆でUST視聴中



準備はいいか!
b0022655_159192.jpg









!→…ranking




東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】
4月22日・23日・24日(金・土・日)開催
うつわ作家によるチャリティーマーケット
全国より107名の作家が参加!

↑↑↑クリック↑↑↑

by tenstone | 2011-04-21 15:19 | Trackback | Comments(4)

前田育子展【廃陶 -A環-】

19日より始まった前田育子さんの個展に行ってきました。

-----------以下案内より抜粋-----------
2006年に江別市セラミックアートセンターで開催されたAMUSEMENT。
開催中来場者の方に展覧会参加者が普段制作している陶器を割って頂きました。
その陶片を固めたものです。 5年とゆう月日が経過しこの様な形に再生されました。

私は初日、週末居る予定です。お時間がございましたら、お立ち寄り下さいませ。

前田育子



b0022655_049733.jpg

b0022655_0481379.jpg

b0022655_048531.jpg

b0022655_0482055.jpg

b0022655_0491321.jpg

b0022655_0482635.jpg


  廃陶 -A環-

 日時 : 4月19日(火)~5月1日(日)

 会場 :  TO OV cafe   (ト・オン・カフェ)

 時間 : 10:30~22:00(sun20:00close)

 住所 : 札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
       TEL 011-299-6380

     * 地下鉄中島公園駅より徒歩2分




!→…ranking



東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】
4月22日・23日・24日(金・土・日)開催
うつわ作家によるチャリティーマーケット
全国より107名の作家が参加!

↑↑↑クリック↑↑↑

by tenstone | 2011-04-21 00:53 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

FM northwave

北海道のFM局 FM northwave~Cheers Radio~にゲスト出演させていただき【OneLOVE】について話させていただきました。


いよいよ今週末の開催です!是非お越しください!!!


!→…ranking
by tenstone | 2011-04-19 19:10 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(5)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26