<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

釉掛け用トング

b0022655_1843479.jpg

前記事でも触れましたが釉掛けの際にトングを使う事があります

どこにでも売っている普通のトングですがちょこっと加工して使いやすくしています

1)まずドリルでがんがん穴をあける
→水はけを良くして釉薬が溜まるのを防ぎます

2)グラインダーなどで先を二股に割る
→滑りにくくする為に尖らせる効果

3)先や横を内側に曲げこむ
→なるべく点で支えるようにするためと、引っかけを作って落ちないようにする

これで作品が滑り落ちる事も少なくなるでしょう。

b0022655_1843137.jpg


!→…ranking
by tenstone | 2011-06-30 18:12 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

初体験いろいろ

b0022655_1417247.jpg
日曜日に友人が店長をやっている千歳の日産へ行ってきました。

電気自動車、リーフの試乗車があり運転させてもらいました。

電気自動車のイメージって燃料コストが安いって事以外いいイメージが湧きません。
たぶんモタモタと面白くない乗り味なんだろう。
でも、環境とかナンだとか考えるとこうなって(電気化)いくんだろうなぁ。。。

運転席に座り起動する。ポチっとスイッチを押すのです。
…無音。
あたりまえだけどアイドリングは無いので無音です。

駐車場を出て道路へ走り出すと、そのまま異次元!説明は難しいのですが、別物です。エンジンを動力にした乗り物とは全くちがう乗り物で、今までの車の延長ではなく次世代の乗り物と感じました。
レスポンスも良く、スムーズに速い。音も無く速い。
今は価格やデザインに折り合いがつかないけれど絶対に欲しいと思っちゃいました♪
試乗が終わりボンネットを開けてみると一見エンジンルーム風ですが全く熱くないんです。何も燃やしてないので当たり前ですが熱くないんです。
熱くないという事は鉄で車体を作らなくていいという事でこの先、軽量化やデザイン面で有利な事がいろいろとあるんでしょうね。
なんか未来を感じちゃいましたよ(笑)



b0022655_14172982.jpg

昨日は友達のパスタ屋「grosso」で昼飯を食べたんですが、
「これ飲んでみて」と出されたのがアスパラのポタージュスープ。
料理する人たちにとっては珍しいものではないのでしょうが僕は初めて飲みました。
ヤバい!これやばい!これもマジ美味くてびっくり!
飲んだ事ナイって人は是非行ってください、超〜おすすめです!

行けないって人はブログで作り方を紹介してくれてます♪





!→…ranking
by tenstone | 2011-06-29 14:48 | 私事 | Trackback | Comments(0)

釉掛け

今日は釉掛けでした

釉掛けとは、素焼き(700℃)した作品に釉薬(上薬)を掛ける作業です

この時点ではまだ陶器にはなっておらず土器なみの弱いものです

釉薬を掛けるときに釉バサミやトングで作品を持って釉薬に浸けたりもしますが、やはり手で持つのが早くて確実。場合によっては色々な道具を使いますが。


こんな感じでやってます

(すいません、動画が非公開になってましたが修正済みです)

!→…ranking
by tenstone | 2011-06-28 00:33 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

Appleの作り込み

b0022655_022381.jpg

日曜日に携帯電話をiPhoneに変えた

電話としてのレビューは割愛して、Appleのものつくりに対する姿勢にはいつも唸らさせられる



分りやすいように夫婦で白と黒

昨晩、なにげに2台のiPhoneを並べてみると
b0022655_0224244.jpg

コネクターの内部まで白と黒

まさかと思いヘッドホンジャックを見てみると、やはり内部まで白と黒
b0022655_0224094.jpg

誰にも分ってもらえないような
このどうでもいいような事に、少なくはない労力やコストをかけていることは誰にでも分る

この隙の無い作り込み。。。もの作りをしている者としては自分の仕事を恥ずかしく思ってしまうほどです




!→…ranking
by tenstone | 2011-06-24 00:37 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

寿司屋のおかみさん

数年ぶりに寿司屋のおかみさんが来てくれました。

オフィスCUEのファンクラブ会報誌でおかみさんが担当した料理コーナー?で器を使ってくれたという報告をしていただきました
b0022655_16364731.jpg

いろいろと北海道の事など雑談しました。パワフルな方でリスペクトですね^^
そして、つい先週の6月17日にレシピー本が発売されたそうです。おめでとうございます!
表紙を含め、ちょこっと僕の器も使っていただいてるそうですのでAmazonでポチっとしちゃってください♪
b0022655_16401772.jpg

北海道を盛り上げていきましょう!

!→…ranking
by tenstone | 2011-06-22 16:44 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

白い器

b0022655_11454835.jpg

世界中の器の大半は白い器かもしれない

何も無い、無彩色が白

何も無いけど何かがなければならない。そこには裸の自分を投影しなければならないと思っている

白土に白化粧、酸化焼成。僕のスタイル。

b0022655_11455177.jpg


粉引カフェボウル 径10cm 高さ8cm 価格3150円


!→…ranking
by tenstone | 2011-06-17 11:54 | 作品・works | Trackback | Comments(5)

黒い器

b0022655_1695861.jpg
飲み物を飲むという事に関して黒い器は嫌われる事が多い

中が黒いと飲み物の色が見えないと。作り出した時から何百回と言われてます

自分でもそう思う。だけど譲れない

それでもこの器を使いたいと思わせる説得力が必要になるでしょう

真っ黒な器を作り続ける事は僕にとって覚悟の表れなのかもしれない

b0022655_1695520.jpg


鉄黒カフェボウル 径10cm 高さ8cm 価格3150円


!→…ranking
by tenstone | 2011-06-16 16:13 | 作品・works | Trackback | Comments(8)

愛でぬりつぶせ

世の中F○CKな事多いから
愛でぬりつぶせ





!→…ranking
by tenstone | 2011-06-16 00:58 | 私事 | Trackback | Comments(4)

OneLOVEプロジェクト

b0022655_11302659.jpg


〜作り手のできること〜



いままでの「生き延びるための支援」から「暮らすための支援」にシフトしていくなか、
ほんの短い期間かもしれないけど「うつわ」にできる事があるはず。

先日、目にしたテレビのなかで避難所での食事にカップ麺の空き容器を手に集まる人たちが映し出されていました。ここではまだ普通の食器の出番ではないのかもしれません。
しかし、ライフラインが復旧しだした避難所、仮設住宅への引っ越しなど、人らしい暮らしが始まり出して「うつわ」が必要になってきているのもたしか。

紙皿やプラスチックでの食事が陶器やガラス、木のうつわへ変わったらどんな思いになるだろう、想像して下さい。
あたりまえの人らしい暮らしのありがたみ。
作り手からの支援は物的支援にもなりますが心の支援として最適ではないでしょうか。
今こそ、作り手の出番です。



心が豊かになるってどういう事かわからなかったけど、気に入った手作りの器を使った時に初めてそれを感じた。
そんな力のあるものを作る仕事をしているんだという誇りを持ちたい。
手作りのうつわ、
人が人らしく暮らすための支援にはうってつけではないでしょうか。



【OneLOVEプロジェクト】は飯碗やお皿など日常の器が必要な被災地へ送る直接支援の調整していきます。



第7回目支援参加募集開始しました。ぜひ協力お願いします
【OneLOVEプロジェクト】



!→…ranking
by tenstone | 2011-06-13 13:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

育てて育つ

b0022655_0172675.jpg

人が成長する為にはいろいろと吸収する事も大事だけど
放出する事も必要
教える事で教わる
育てる事で育つ




!→…ranking
by tenstone | 2011-06-12 00:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26