<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

工房の写真などを送らないといけないのをすっかり忘れていた。
あわてて撮った写真を見てみると、やけに春っぽいなと感じました。
b0022655_15572671.jpg

b0022655_1557392.jpg

b0022655_15575480.jpg





!→…ranking
by tenstone | 2012-04-28 16:00 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

赤鋼角小皿

今年はどんどん定番作品のモデルチェンジをしていこうと思っています。
といってもコレあまり皆さん見た事が無いアイテムかもしれません。
b0022655_1655657.jpg


b0022655_1655841.jpg


b0022655_1655395.jpg

今回の焼きは渋めで気にいっています
9cm×9cm ¥2100

その他にもいろいろとIVORYさんに納品しましたので、ちかいうちにUPされると思います。

!→…ranking
by tenstone | 2012-04-26 17:02 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

そんなに!?

このブログでは技法についても書いたりしているのですが、
よく言われるのが「そんなに教えちゃっていいんですか?」って。

確かにいろんな技法は作家が苦労して、時間を費やして、自ら導きだしたものかもしれない。
僕が紹介している技法(というか小技)は一般的な技法に自分なりのアレンジをきかせたものだとは思うけど、基本は一般的に知れ渡っている技法。ちょっと本やWEBで調べれば見つけられる事を噛み砕いて僕なりに紹介しているだけ。
もちろん苦労して身につけたり、見つけた事を簡単に教えることを嫌だと思う気持ちもあるけど、
僕が書いているのはそんなに特別なことじゃないと思っている。
まして、これくらいに費やした事を苦労だと思うようではこの世界では生きていけない。
もっと大きな苦労はある、ゼロから自分の手で作り上げたものだ。

だから心配しないで下さい。
僕がこのブログで紹介している技法は、思っているほど企業秘密的なものではないんです(笑)
そこから自分なりの技法探しに進みだすきっかけになれれば嬉しいです。

右メニュー部のカテゴリー:[技法・technique] たまに見て下さい♪


!→…ranking
by tenstone | 2012-04-26 00:16 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

醤油さしと宝瓶

久しぶりに醤油さしを作っています。
醤油さしは一つひとつのパーツが小さいのでの制作は神経を使います。細かい作業が嫌いな僕はポットの方が楽かも?ってくらい(笑)
でも、ちょこっとバージョンアップ♪
b0022655_2314932.jpg



昨年から作りたくて作りたくて…、やっと着手できた宝瓶(ほうひん)。
試作が出来たけど、もうちょっと詰めてみる。
何個か作るうちにいろいろノウハウが出来てきそう。
b0022655_23253.jpg

宝瓶はお茶を淹れる道具です
b0022655_232789.jpg

口元のスリットが茶漉しの役目になります
b0022655_232159.jpg

次バージョンの完成をお楽しみに!



!→…ranking
by tenstone | 2012-04-21 23:16 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(8)

ウチの食卓

b0022655_1356183.jpg

シチューを
僕は皹化粧ボウル
息子は皹黒ボウル
娘は皹化粧でピンクのボウル
あ、かみさんのが無い…



!→…ranking
by tenstone | 2012-04-20 14:00 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

お越しいただきありがとうございました

コーヒーをたのしむうつわ展へお越しいただきありがとうございました。
今回はあまり長い時間会場に居れなかったのですが楽しかったです。

ちょこっと撮った会場の様子です


また6月に東京へ行きますのでよろしくお願いします♪
!→…ranking
by tenstone | 2012-04-17 17:06 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

コーヒーをたのしむうつわ展

12日より始まります。
今回出品した作品は、
・コーヒードリッパー&サーバー
・カップ&ソーサー 2種
・マグカップ 1点ものを含め3種
・カフェボウル 皹黒・粉引き
・シュガーポット
・ミルクピッチャー

土曜、日曜は僕も会場におります
b0022655_1133100.jpg

14日(土) 【お菓子とうつわのつくりてを囲む会】
       ¥1.500(ケーキとコーヒーとお土産ミニザッハ付)

15日(日) 【おいしいコーヒーの淹れ方講座】
       ¥2.500(ケーキとコーヒーとお土産豆付)

詳細はこちらからご確認下さい

-------------------------------------------
4月12日(木)~17日(火)
『コーヒーをたのしむうつわ展』
会場:水道ギャラリー
協力:寅印菓子屋 光珈琲
【参加作家】
伊藤剛俊(磁/掻き落しシリーズのみ) 片瀬和宏(陶)
岳中爽果(陶) 橋本忍(陶)
glass atelier えむに(硝) 加藤育子(木)
-------------------------------------------
!→…ranking
by tenstone | 2012-04-12 01:10 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(2)

LUMIX GF3

きれいな動画が撮りたくなってLUMIX GF3というカメラを買った。
マイクロフォーサーズの一眼レフなんだけど、とにかく小さい。
普通の一眼レフに慣れた手には、どうにもこうにも収まりが悪いけど普段からコンパクトカメラを使っている人には問題の無い大きさなんだろう。

レンズセットについてくる14mm f2.5のパンケーキレンズもいいのだろうけど使ってみると広角過ぎてなんか気に入らない。少なくとも作品撮りには全く使えない。
いろいろと調べてみるとオリンパスのレンズがいいという事で買ってみた。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

着けてみるとこんなかんじ
b0022655_1914767.jpg

40mmはちょっと長いかなって感じもするけど評判とおりいい感じの画が撮れそうです。

試し撮りしてみました↓




!→…ranking


-------------------------------------
4月12日(木)~17日(火)
コーヒーをたのしむうつわ展
会場:水道ギャラリー
協力:寅印菓子屋 光珈琲
【参加作家】
伊藤剛俊(磁/掻き落しシリーズのみ) 片瀬和宏(陶)
岳中爽果(陶) 橋本忍(陶)
glass atelier えむに(硝) 加藤育子(木)
by tenstone | 2012-04-10 19:08 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(2)

コーヒーをたのしむうつわ展 作品

先日紹介したドリッパー&サーバーの他、マグカップ、シュガーポット、ミルクピッチャーなども制作しました。
b0022655_21273670.jpg
黒いスプーン付き。陶器じゃないですよ(^^)
b0022655_21274084.jpg


b0022655_21274260.jpg

少しですが皹黒のカフェボウルもあります。


4月12日(木)~17日(火)
コーヒーをたのしむうつわ展
会場:水道ギャラリー
協力:寅印菓子屋 光珈琲
【参加作家】
伊藤剛俊(磁/掻き落しシリーズのみ) 片瀬和宏(陶)
岳中爽果(陶) 橋本忍(陶)
glass atelier えむに(硝) 加藤育子(木)



!→…ranking
by tenstone | 2012-04-05 21:32 | 作品・works | Trackback | Comments(4)

「えむに」さんのドリッパー

12日より始まる『コーヒーをたのしむうつわ展』
展覧会の企画書にはサーバーとドリッパーも要望リストに入っており、どう作ろうかと考えていたところ参加作家の「えむに」さんが自身のブログに作ったドリッパーを紹介していました。

これを見た時はけっこうな衝撃でした。
「まぁ、ロクロでひょいひょいって作ろうかな」くらいに思っていた自分が恥ずかしくなっちゃいました。挑戦する姿勢に欠けていたんですね(汗)
b0022655_1763598.jpg

おかげで僕もスイッチが入り今までとは違う作り方でドリッパーを作る事が出来ました。
こうやって刺激してくれる人ってありがたいですね^^


4月12日(木)~17日(火)
コーヒーをたのしむうつわ展
会場:水道ギャラリー
協力:寅印菓子屋 光珈琲
【参加作家】
伊藤剛俊(磁/掻き落しシリーズのみ) 片瀬和宏(陶)
岳中爽果(陶) 橋本忍(陶)
glass atelier えむに(硝) 加藤育子(木)

!→…ranking
by tenstone | 2012-04-04 17:19 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください







2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)






2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動







作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层







Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27