<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタート

昨年から僕の所へ来ていた萱野さん、いよいよ独立に向け来週仙台に帰ります。
1年弱の期間でどれだけの事を伝える事が出来たかは分かりませんが、僕が終始言ってきた事は「意識」や「姿勢」についてです。
そこさえしっかりしていれば自力で進めるはず。と信じています。
b0022655_17404956.jpg


作品の方向性もずいぶん固まってきたと思います。
売っていく為の知恵や考え方も伝えたつもりです。
しかしここからがスタート。
後は本人の努力とそれを継続する力次第。
今後の活動を楽しみにしたいと思います。
b0022655_174047100.jpg

どうぞ気にかけてください→萱野さんのブログ


!→…ranking
by tenstone | 2012-05-30 17:49 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

なにげない事

以前、イベントプロデュースなどをしている方から教えてもらった事。
「あたりまえの事をしっかり発信する」
僕らにとってあたりまえで、なにげない事でも一般の人は知らなかったり新鮮な事であるということでしょう。

日々のなにげない制作風景を切り取ってみました。

------------------------------------
『百皹黒』 ー橋本忍 展ー
うつわ謙心(渋谷)
6月23日・24日(2日間限定)

この個展の為に作った100の皹黒作品を展示いたします
------------------------------------



!→…ranking
by tenstone | 2012-05-24 15:06 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

10年目

この春、陶芸を始めて9年が経ちました。
何も成し得ず、と思えば「もう9年」
道の長さを思えば「まだ9年」

なんて、カッコつけた言葉に大した意味は無く(失礼)…今、自分の出来る事を出来る限りやってゆくしかないですが。
b0022655_23371075.jpg


始めて1〜2年の頃、こんなことを思っていたことを覚えています。
「どんどん上手になっていけば簡単に作れるようになって、スピードも上がり、今の何倍も楽に沢山作れるんだろうな」って。

ところが実際は、
年月とともに技術は上達し各作業のスピードアップはしているとは思うんだけども、それ以上に拘る点が増えたり、手間のかかる技法を選択してしまったり等々…といったことで作品の量はほとんど変わっていないか、寧ろ少なくなっているかもしれない。
b0022655_2337676.jpg

b0022655_2337443.jpg

b0022655_2337861.jpg

10年目の僕が今、思う将来の事は
歳をとったら、1ヶ月に10個くらいの作品を作って、死ぬまで作り続けよう。
という事です(笑)

!→…ranking
by tenstone | 2012-05-22 00:09 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

小さな一輪差し

来月の個展に向け、いろいろな皹黒を作っています。
b0022655_14384395.jpg



小ちゃいけど皹入ってます(笑)
b0022655_14385045.jpg




b0022655_14385451.jpg



『百皹黒』 ー橋本忍 展ー
うつわ謙心(渋谷)
6月23日・24日(2日間限定)


!→…ranking
by tenstone | 2012-05-18 14:42 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

photo 片口

昨日の記事の流れで、ギャラリーにある片口や出来立てホヤホヤの片口たちを集めてみました。


赤鋼の豆片口
b0022655_20454572.jpg



皹化粧片口鉢
b0022655_20454223.jpg



皹黒の片口小鉢。撮影中、夕日が差し込み皹の中の金が浮かび上がりました。
b0022655_20454022.jpg



鉄黒片口鉢(ちょうどこちらでアップされたばかり)
b0022655_20453041.jpg



粉引長片口
b0022655_20453644.jpg



皹黒片口ピッチャー
b0022655_2045485.jpg



赤鋼筒片口
b0022655_2045228.jpg



皹黒片口
b0022655_20452764.jpg



!→…ranking
by tenstone | 2012-05-17 20:57 | 作品・works | Trackback | Comments(2)

片口のsexy

b0022655_14464898.jpg

b0022655_14465111.jpg

低く、薄く、やや前傾
縁のラインは先端に向かって柔らかくカーブ

ん!? 69'コルベットか?


!→…ranking
by tenstone | 2012-05-16 14:57 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

皹化粧の憂鬱

定期的にこの話題を書いているような気がします。
b0022655_1835487.jpg

皹化粧のフラットプレート、今回も素焼きで全滅でした。↑全部割れてます
2枚の注文に対してもう20枚以上失敗しています。
そもそも、この皹化粧という独自の技法はハイリスクで歩留まり(生存率)の悪い技法であり
板皿に関しては半分採れれば良いかなぐらいの気持ちでやっているのです。

いろいろと対策をしてきましたがもう手詰まりです。
たぶん原因は昨年から変えた土かなと思っています。ただ、その土が全てにおいて悪いという事ではありません。皹化粧に対して弱いという事でしょう。
実際、他の皿はこんなに割れないしロクロを挽いたものも全く問題がありません。

デザインを変え作り方も変える予定ですが、ご注文頂いているこの2枚だけは現デザインで出さねば…
お待たせしているお客様、本当に申し訳ありません。何十枚割れようと早々に必ずお渡ししますのでもうしばらくお待ちください。


では気を取り直し再度制作!

!→…ranking
by tenstone | 2012-05-11 18:53 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

赤鋼皿

b0022655_20461645.jpg

このお皿、曲線が複雑なのでタタラで作れる形ではなく
石膏の押し型で裏面を作り表面は削り出すという方法で作っています。
1日1枚ずつ作ります。

羽のような、とてもシャープな作りとなっており扱いには気を使うお皿です。

!→…ranking
by tenstone | 2012-05-10 21:13 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

走る

雪の無い間、たまに走っているんだけど靴はブーツしか持っていないので今までずっとクロックス(偽)で走っていた。
もちろん自分的には何の問題もなく不満はなかったんだけど、
その話をしたらカミさんに大笑いされ、春先にランニングシューズを買ってくれた。
(というか、話すまでその事を知らなかったカミさんもどうかと思うが)
b0022655_2352321.jpg

さっき初走りをしてみるとやっぱり専用の靴はいいもんですね!
まず見た目に怪しくない!
パタパタという音がしない!
次はジャージを買ってもらおうか(笑)

僕が走る理由は腰のため。
仕事柄なのか腰が痛くなることも多いので、走っておくと調子がいい(ような気がする)。
決して健康のためとか、走るのが好きとかではないので走り終わったらタバコを一服。
しかし43歳ともなると体全体の維持という意味合いもでてくるのかなと思ったり…
今シーズンもポチポチ走っていこうと思います。



!→…ranking
by tenstone | 2012-05-09 23:20 | 私事 | Trackback | Comments(4)

急須作り

連休も終わり今日から制作再開、急須からはじめる。
僕の急須作りは一つひとつ形が違う。
揃えることはしない。
唯一の決め事は蓋の直径を7cmにするということだけ。
とは言っても、意識しなければ同日に作ったものは似てくるので変わった形を作ってみたり、バラツキを意識したりもします。
b0022655_22343545.jpg

ここから数日は急須に費やします。


!→…ranking
by tenstone | 2012-05-07 22:48 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26