<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

搬入

昨日は12月1日(土曜)から開催の企画展「SOZAI Ten 1」の搬入へ行ってきました。
最近は発送ばかりなので手持ちでの搬入は新鮮な感じ。
千歳のildonoさんはとてもおしゃれで気持ちのいい空間でした。どんな感じで作品が並ぶのか楽しみです。
日曜日は僕も一日中いる予定ですので是非お越し下さい。


搬入前夜は値付けやらリスト作りやらで遅くまで作業。
今回は皹化粧と皹黒を中心とした本気ラインナップ(笑)です。
b0022655_2028553.jpg

大阪と千歳、どちらの展示会もよろしくお願いします。

お酒をたのしむうつわ 
2012年12月2日(日) ~ 2012年12月23日(日) 11:00〜18:30(火曜定休)
趣佳 大阪市福島区福島3−1−39メリヤス会館401号室

出展作家:小峠 貴美子(岡山県) 長野 史子(愛知県) 橋本 忍(北海道)
   平岡 仁(和歌山県) マイケル・ケリー(石川県) 村上 奨(静岡県)


SOZAI Ten 1
2012年 12月1日(土)~9日(日) 11:00~18:00(最終日17:00まで)※12月4日は休み
家具と生活雑貨 ildono 北海道千歳市長都1216番 TEL o123 40 8686

【参加作家】 杉田真紀 蔦井乃理子 橋本忍 前田育子 山田雅子


!→…ranking
by tenstone | 2012-11-29 20:42 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

酒器

b0022655_2185533.jpg



b0022655_2185811.jpg



b0022655_2185151.jpg



b0022655_219135.jpg



【お酒をたのしむうつわ】
2012年12月2日(日) ~ 2012年12月23日(日)
11:00〜18:30(火曜定休)
趣佳 大阪市福島区福島3−1−39メリヤス会館401号室

出展作家:
小峠 貴美子(岡山県)
長野 史子(愛知県)
橋本 忍(北海道)
平岡 仁(和歌山県)
マイケル・ケリー(石川県)
村上 奨(静岡県)


!→…ranking
by tenstone | 2012-11-27 21:14 | 作品・works | Trackback | Comments(4)

赤鋼ぐいのみ

b0022655_19101781.jpg

【お酒をたのしむうつわ】
2012年12月2日(日) ~ 2012年12月23日(日)
11:00〜18:30(火曜定休)
趣佳 大阪市福島区福島3−1−39メリヤス会館401号室

出展作家:
小峠 貴美子(岡山県)
長野 史子(愛知県)
橋本 忍(北海道)
平岡 仁(和歌山県)
マイケル・ケリー(石川県)
村上 奨(静岡県)


!→…ranking
by tenstone | 2012-11-24 19:15 | 作品・works | Trackback | Comments(2)

ホームページをやめた理由

正確に言うとホームペジをやめたわけではなく、
レンタルサーバーを契約しパソコンのソフトで作る、従来のホームページという様式をやめたということです。

僕にとって情報発信という目的ではブログが最も優れている。
ではなぜホームページが必要なのか?
仕事としている以上はある程度きっちりとした名刺というか、看板というか、オフィシャル感というかそんな感じのが必要かなと思う。
また、それがあるから少しくだけた発信が出来るブログというものも活きてくるのかなって。

b0022655_23391515.jpg
以前は仕事場のMacでホームページを作っていた。アプリケーションはアドビのGoLiveというやつ。
しかし、このローカル環境に依存するやり方は故障や時代の流れにいちいち巻き添えをくってしまうんです。
MacのOSがアップグレードするとアプリケーションが使えなくなり新しいアプリケーションを入れる。
やがてGoLiveは終了しDreamweaverに替わる。←使い方が解んない(泣)
またそのうちOSがアップグレードする。
そうこうしているうちにパソコンが壊れてデータが吹っ飛ぶ。パソコンは今まで何台か使ってきたけど…絶対に壊れる。面倒くさがりなのでこまめにバックアップなんかしていない。
仮にバックアップしていても新しいパソコンに変えたときのデータの移行とかスゴくやだ。

でもブログって、そういった面倒も無くパソコンが変わろうが場所が変わろうがずーっと継続している。
ならホームページもそうしよう!ということで今年に入ってから変えたんです。

選んだのは「tumblr」という海外のブログサービス。
tumblrのいいところは独自ドメイン「hashimotoshinobu.com」が使える事、
テンプレートが豊富=オフィシャル以外にもおしゃれなユーザー製がいっぱいあること、
もちろん広告は無いこと、
カスタマイズ性が良いこと、
弱小サービスではないので暫くはつぶれなさそう。
などなどです。
もちろん従来のホームページの方が優れている部分もあるしtumblrのいらつくところもあるけどトータルでは満足しています。
なにせ自分でデータ持たなくていいというのは身軽で良いものです。
やるかやらないかは別としてどこにいてもどんなデバイスからでも更新できます。

実際にこのやり方に変えて数ヶ月経ちましたがweb管理への気分的な負担はずいぶん無くなりました。
今は、この環境が暫くは続く事を祈ります(笑)

STUDIO TENSTONE 橋本忍 Official WebSite

今度は「メールアドレスをやめた理由」について書きます。

!→…ranking
by tenstone | 2012-11-24 00:40 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

皹黒花器

地元の方に作品を見てもらう機会が少ないので、12月1日からの企画展には皹黒の作品もなるべく多く出品しようと思います。
b0022655_14435623.jpg

SOZAI Ten 1
素材展1 〜陶芸家5人展〜
12月1日(土)~9日(日) 11:00~18:00(最終日17:00まで)※12月4日は休み

詳細ページ

場所:家具と生活雑貨 ildono
北海道千歳市長都1216番 TEL o123 40 8686

【参加作家】
杉田真紀
蔦井乃理子
橋本忍
前田育子
山田雅子
------------------------------------
僕は2日(日)在廊します。



!→…ranking
by tenstone | 2012-11-22 14:52 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

お酒をたのしむうつわ

お酒をたのしむうつわ@趣佳

9月に大阪へ行った時に立ち寄ったお店「趣佳」さんにお誘い頂き参加します。
急なオファーとグループ展という事で出品数は多くはありませんが、皹化粧や皹黒の酒器もこれに向け制作しております。
なかなか関西での展示機会がありませんが大阪近郊の方はこの機会に是非ご覧下さい。

会期が長いですが早めに行く事をお勧めします!
出品作品など追って紹介していきますね。

b0022655_11161580.jpg

おうちでいただくあたたかいお料理、そしてお酒がおいしい季節の到来です。
酒器であるぐい飲み、グラス、片口はもちろんのこと、あてを盛るのに丁度いいうつわも
ご用意いたしました。
みなさん、この機会にぜひぜひ。

出展作家:(あいうえお順)
小峠 貴美子(岡山県)
長野 史子(愛知県)
橋本 忍(北海道)
平岡 仁(和歌山県)
マイケル・ケリー(石川県)
村上 奨(静岡県)

会場 趣佳@メリヤス会館401号室
住所 大阪市福島区福島3−1−39メリヤス会館401号室
開催時間 11:00〜18:30
定休日毎週火曜日
主催者趣佳[syuca.jp]

開催期間: 2012年12月2日(日) ~ 2012年12月23日(日)




!→…ranking
by tenstone | 2012-11-20 11:29 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

流行の小技

b0022655_11534634.jpg

教室の生徒さんが釉掛けをする時、ノープランという事も少なくない。
そこでアイデアの手助けをするのも僕の仕事。

今回は、最近よく見る流行の装飾を勧めてみた。
全体を白マットに、縁に金属を塗る。

特別新しい感じは無いけど流行っているだけあって悪くはない。
b0022655_11534826.jpg

b0022655_11535156.jpg

縁に塗ってあるのは
二酸化マンガンと酸化銅を1:1で水に溶いたもの。

特徴としては
・木の枝のように滲み出た感じ。(下地の釉薬との相性もあるかもしれない)
・流れるので形状に合わせ塗る量に気をつける。
・銅の反応で滲みの際(きわ)に薄い緑色がでる。

釉掛け時、困った時にサッとまとめるにはいい技法かもしれません。
簡単ですのでお試しください。


※現在、教室では生徒さんの新規募集はしておりません。

!→…ranking
by tenstone | 2012-11-19 12:03 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

SOZAI Ten 1

b0022655_17285192.jpg


素材展1 〜陶芸家5人展〜

12月1日(土)~9日(日) 11:00~18:00(最終日17:00まで)※12月4日は休み

家具と生活雑貨 ildono

北海道千歳市長都1216番 TEL o123 40 8686


冬の澄んだ空気を楽しむ散歩のあとは、家の中でゆっくりと温かい飲み物をいただく。
器の温かみも感じながら。
展示会のテーマはあえて決めておりません。過去から現在までの作家さんが生み出す作品をお楽しみください。

【参加作家】
杉田真紀
蔦井乃理子
橋本忍
前田育子
山田雅子

------------------------------------
僕は2日(日)在廊します。
千歳近郊の方是非お越し下さい、お待ちしています。


!→…ranking
by tenstone | 2012-11-18 01:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「カワイイ」という感覚

女の言う「カワイイ」は男には解らないもんです。
昔は単にボキャブラリーの問題なのかとも思っていたけど、今では派生した「キモカワ」とか「○○カワ」とか…もうわけが分かりません。感覚が離れすぎてきています(笑)

破損状態が酷く僕の手では上手く修理しきれなく、それでも一応家で使ってみようと金継ぎしたカップを持ち帰った。
早速、食事の時に使おうとテーブルに出すと娘が「なに、それ!かわいい〜♪私が使う〜」と。
b0022655_0445283.jpg

何が可愛いのかと聞くと金継ぎが可愛いらしい。
全く理解出来ないです。。。
その後から帰宅したカミさんがそのカップを見つけ「あ、かわいい。」
また何が可愛いのかと聞くと形が可愛いらしい。

「金継ぎ」も「形」も、決して可愛くないと思う僕でした。


!→…ranking
by tenstone | 2012-11-16 01:01 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

ありがたいです

b0022655_17433184.jpg

銀座三越で開催中の「耐熱のうつわ展」
総数が少ないとはいえ初日から完売品がでており、残すは片口鉢(耐熱ではない)が6点のみとなったとのこと。
2週間の会期なのに早い段階で品薄になってしまい申し訳なく思いつつも大変ありがたく思っています。
土鍋などゲットできた方は楽しい鍋ライフにお役立てください(笑)
しかし、まだ会場にはいろいろと他の作家さんの魅力的な耐熱の器がありますのでお時間ありましたら是非お出かけくださいね。

『耐熱のうつわ』 ~お米がおいしいうつわ展~ 

2012年11月7日(水)~20日(火) 10:00~20:00(最終日16:00まで)
会場:銀座三越8階 アートスペース∞
参加作家:
岳中爽果 橋本忍 二階堂明弘
glass atelier えむに(耐熱ガラス)



b0022655_17295994.jpg

年内最後かな?取扱店へ発送する準備中。納品しましたらお知らせします。

!→…ranking
by tenstone | 2012-11-14 17:33 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27