<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロンドンまで手持ちで運ぶ為の梱包

先週あたりからはずっと、作品の仕上げ作業、値付け、梱包としてましたがJALからの「搭乗5日前のお知らせ」メールがきて、改めて焦りました(昨日)

来週はロンドンで行われるセラミックアートロンドンに参加するのですが、よく聞かれるのが作品はどうやって送るの?と。
全て手持ちでなんです。
昨年はANAでしたが今年はJALで行きます。各社規定が違うのですがJALの規定ではエコノミーの無料手荷物許容量が23kg×2個なのでスーツケースとダンボールで規定内に収まるようにします。
東京のうつわ謙心さんも一緒に行ってくれるので2人で100kg近くの荷物が運べる事になります。(各自の荷物含むですが)

海外発送もそうですが飛行機の荷物の扱いもあまり信用は出来ないのでしっかり梱包しなければなりません。
しかし、あまりにも厳重だと持っていける荷物の量が減ってしまうので、そこらへんのバランスは悩ましいところです。
基本的には普段の発送と同じでギュウギュウ詰めにするのですがプチプチを2重にしてダンボール箱を少し強いものにします。
b0022655_13442939.jpg

この感じで昨年は2〜3点破損してしまったと思いますが今年はどうなるでしょうか心配です。

手持ちと言っても国内はスーツケースだけで動きたいのでダンボールの荷物は今日中に羽田へ発送すれば間に合いそうです。

発送後も細々とした展示の為の準備はありますが、ここが時間制約の山場。
あと一息がんばります。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-29 13:50 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

帰り道の景色

僕の工房は家から歩いて15〜20分ほどの所にあります。
とは言っても歩くのは嫌いなので夏はバイク、冬はスパイクタイヤを履いた自転車で通勤しています。
札幌はだいたい道路が碁盤の目になっているので通る道はいくつかあるんだけど、線路沿いを通るのが好き。
今まで鉄道について意識した事なんて無かったけど、ここに引っ越してからはほぼ毎日線路を目にするのでなんだか鉄道に対する思いが出てきた。
北斗星(上野 札幌を走る寝台特急)に出会うときなんかは軽く星野鉄郎気分になっちゃう(笑)

帰りが深夜の時などは、工房を出てすぐの所に機関車が停車しているのをよく見かける。
こういった光景に なんかロマンを感じグッときてる自分が面白い。


昨晩はこの季節には珍しく靄がかかって、その中に映し出される機関車はなんともオヤジの哀愁にも通じるものを感じてしまったのです(笑)
b0022655_11401192.jpg



!→…ranking

b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-27 12:10 | 私事 | Trackback | Comments(2)

パラジウム彩

前回個展の時はパラジウムの焼き付けに何回も失敗し、その中でも一番多く焼き直したのはなんと5回!というプロとして失格レベルの制作をしていたのですが…
その後いろんな人に話を聞いて対策した結果、今回はバッチリ1回でOK!
やっと普通のプロレベルになりました(笑)

b0022655_21535157.jpg

b0022655_21593067.jpg

b0022655_21534741.jpg
b0022655_21574130.jpg

ピッカピカは写真撮りづらいなぁ…
!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-26 22:02 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

オンラインストア 一時休止のお知らせ

2週間ほどしかOPENで来ませんでしたがおかげさまで在庫も無くなり、展覧会準備にはいりますので再び休止させて頂きます。
また早めにOPEN出来るよう制作に励みます。

今年はイベントも多く、ご注文頂いているお客様、ショップの皆様には納期まで長いお時間を頂く事となりご迷惑おかけして申し訳ありません。
現在のところご注文には4〜5ヶ月ほどのお時間を頂いています。
よく「在庫が増えるのはいつですか」とご質問頂きますが、制作リストにいれていかないとお待ち頂いてもいつになるか分かりませんので欲しいものがありましたら遠慮なくお問い合わせください。


!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-24 12:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アセルアセルアセル

よく考えると…あと10日でケリをつけなければいけない。

なのに、また作った。


4月4日からロンドンで行われるCeramic Art Londonに参加します。
お近くの方(っているのかな?)是非お越しください。
b0022655_18133685.jpg


!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-20 18:18 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

グラタン皿の使い方

b0022655_211378.jpg

僕が使う時はサラダ盛ったり取り鉢のように使って、耐熱陶器の良さを発揮してなかった。

子供がいるとカレーは子供達に合わせ辛くない。
いつもチリペッパーパウダーを別途混ぜてから食べるのだけど、一杯分のために鍋を出すのも面倒で椀の中で混ぜレンジに突っ込む。
何か釈然としないモヤモヤ感があったけど…

やっと耐熱グラタン皿のいい使い方が見つかった。
これだ!(笑)

追記:僕のグラタン皿は直火OKですが、そうでないモノもありますので気を付けてください。

オンラインストアでは欠品が続きご迷惑おかけしてますがもうしばらくお待ちくださいね。
5月くらいにはグラタン皿出せるかも、、、だ、出したいです
!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-20 02:22 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

5月のグループ展

b0022655_12293935.jpg

5月23日〜6月1日、札幌でグループ展をします。
「POINT」というタイトルで4人の異業種作家が集まりました。

昨日はその打ち合わせで、会場のギャラリー門馬に集合。
異業種を一つの展示にするという事は、下手をすると手作りアートマーケット風になってしまい陳腐な結果を招いてしまうかもしれないという恐怖感も個人的にはあります。
皆でうまくテーマやストーリーを紡いでいくような展示にしたいと思っています。

前回集合してDM用写真の撮影をしたものが出来ました。(上の写真)

その時の様子の動画もご覧下さい。
大介くんの他は初めて一緒に仕事するにもかかわらずなかなかのチーム感が出ています(笑)



b0022655_12523544.jpg


!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-17 12:53 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

その気になった

b0022655_230939.jpg

昨年までアシスタントをしていた陽平が久しぶりに来ました。

工房の棚に「試作のぐい呑み」と「試作の皿」、サイズがちょうど良かったので重ねて置いてあった。
それを見つけた陽平が「なんか日本っぽいですね!」と気に入ったよう。
来月はロンドンへ行くので、その「日本っぽい」というキーワードに思わずその気になってしまいました。(結構単純)

しかし間に合うか?

うーん、難しいなぁ…
悩みどころです(笑)

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-15 23:08 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

秞ハサミ

柴田さんが配達に来てくれた。柴田さんは陶人社という陶芸材料屋さん。
ん?何も注文してないけど?

持ってきてくれたのは中古の秞ハサミ。

あー!すっかり忘れてた。

陶人社のブログでは中古機材の出物の紹介もしていて、見つけたら早く連絡しないとすぐに売れちゃう。
秞ハサミ見つけてコメント入れてたのすっかり忘れてた(笑)
いろいろあるし全国発送してくれるのでたまに覗いてみるといいと思います。→ブログ
b0022655_20145342.jpg
中古秞ハサミ2000円


先月の個展でお客さんと話していたら、「いつもブログ見てます、他にも…マキさんとか、ミズさんとか、陶人社さんとか!」って。

なんかビミョー。。。

飯田さん萱野さん陽平の挽回を祈る。


!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-13 20:41 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

小壷

b0022655_22175249.jpg





!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-11 22:19 | 作品・works | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34