<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名刺

何年も名刺を作っていなかったんだけど、ネットに流れてきた広告で100枚490円とかあったのでついつい試してしまった。
お試しと思い、あまりにも適当…10分ほどで作ったので裏面もローマ字の名前とホームページURL、携帯の電話番号と3行のみ。
住所くらい入れたほうがいいのかな。
b0022655_120231.jpg




2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-29 01:30 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

SHINOBU HASHIMOTO EXHIBITION

b0022655_1037584.jpg



今年もロンドンのギャラリーEclecticで個展をさせてもらいます。

橋本忍展
2016年4月13日〜5月9日
gallery Eclectic
66 Marylebone High Street, london
11:00-18:00
12:00-17:00(Sun)
close on Tuesdays.

お近くの方は是非お越しください。


【動画】昨年の様子



2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-26 21:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Ceramic Art London 2016

b0022655_13111617.jpg

Shinobu Hashimoto will be exhibiting at
Ceramic Art London 2016
Stand No.49
b0022655_13573763.jpg

Now in its 12th successful year, Ceramic Art London has become established as
the essential destination for collectors, enthusiasts, gallery owners, teachers, students
and anyone wishing to learn more about this fascinating art form.

Ceramic Art London 2016
Friday 8 – Sunday 10 April 2016


Central Saint Martins, Granary Square, King’s Cross N1C 4AA
www.ceramics.org.uk
b0022655_13112086.jpg


今年もロンドンで開催されるCAL(セラミックアートロンドン)に参加します。
イギリスを中心にヨーロッパ選りすぐりの作家が参加するイギリスで最も権威のあるショーのひとつで、たぶん今回も僕が最も遠くからの参加でしょう(笑)
お近くの方は是非足をお運びください。

またCALの後にはロンドンのギャラリーでの個展もあります。
そちらについてはまた後日お知らせしますね。

!→…ranking

2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic


b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-24 14:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Manythingで温度監視

今日は休日でしたが素焼きをしてしまいたくて、工房へ行きました。
窯詰めを済ませ、電源をON。
素焼き用の窯にはマイコンが付いていないので温度にあわせ手動で、弱→強→OFFとスイッチ操作をしなくてはなりません。

今日は他の作業はしないので、スイッチを操作したら車で5分ほどの自宅に戻ります。
昇温はだいたい時間で分かるのですが、あくまで「だいたい」。
最後のOFF操作を忘れちゃうと、あっという間に終了予定の700℃を通り過ぎてしまいます。

以前、吉田先生がブログに書いてたのを思い出し、温度計を監視するシステムを作ってみました。

システムと言っても、古いiPhoneに監視カメラアプリをインストールして温度計を映し出すというデジタルローテクな感じですが。。。
使ったアプリはManythingというアプリです。
これを起動させたiPhoneを自在アームで温度計の前に固定するだけです。
このアプリは無料でも色々と便利な使い方ができるおすすめアプリです。
作動中はスクリーンも消灯されていて無駄な電力を食わない感じも好感が持てます。
詳しい使い方

他のiPhoneやiPadにも同じアプリをインストールすると監視中のiPhoneの画像(音声も)を確認できます。
ラグタイムは10〜20秒くらいだと思いますが温度監視には全く問題ありません。
iPhoneから見た画像↓
b0022655_3262623.jpg

夜なので、LED表示しか見えません。
バッテリー残量の表示、フラッシュライトの遠隔ON/OFF、などもいい機能です。


ちなみに吉田先生(吉田南岳)は、僕の陶芸の先生です。
陶芸をやるっ!て言ってから半年ほど、何にも知らない僕に土の練り方から焼き方までを教えてくれました。
その後すぐに独立して独学の道に入りましたが、困った時は何でもぶっちゃけて頼る事のできる先生です。




2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-21 04:12 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

二週間

来月はセラミックアートロンドン、橋本忍展LONDONの二本立てロンドンツアーです。
あと二週間。
いろいろと逆算して、やる事やらない事を決めていく。

今日は釉掛け、成形以上に手間がかかる。

焦る。
b0022655_20402437.jpg


2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic






!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-18 20:51 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

道具作り

今はアシスタントが二人いるのですが、個展前ということもあり僕は制作に追われ、新しい作業を教えるのが難しい時期です。
遊ばせておくのも何なので、、、あまり自分の手を止めずに教えれると思い、道具作りを教えました。
でも結局、気になっちゃって(笑)けっこう手を止めちゃいましたね。

コテ作りと4本針、傘の骨を使ったクレイナイフ。
女性がこういう作業をしているのは面白い。
去年からいる千葉さんはソコソコ慣れてきてる、先月から来ている土合さんは生まれて初めてノコギリを使ったらしい(笑)
b0022655_04927100.jpg


自作の道具は嬉しい。
制作のモチベーションも上がる。
とにかく、無いものは作るという思考が大事かなと。
b0022655_058319.jpg





2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-12 01:02 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

蔦井乃理子さんの工房へ

b0022655_23192877.jpg

先週、札幌の陶芸家蔦井乃理子さんの工房に伺いました。

僕は上絵での失敗が多く、ここまでもいろんな対処をしてきたのですがもう手詰まり感があり、誰かにヒントも貰おうと。
数少ない陶芸家の知り合いの中で上絵をやっている人は蔦井さんくらいしか思い浮かびませんでした。
話を繋いでくれた陶人社の柴田さんにお願いし、配達について行ってきました。

蔦井さんは数年前から何度か会う機会があり、とてもフラットな方という印象で一方的に慕っている先輩作家さんの一人です。
幾つかヒントを頂いたので、いろいろと試してみようと思います。
ありがとうございました。

そして作家さんのところを伺うとやっぱり気になるのが工房の様子。
b0022655_23335994.jpg
ロクロはシンポのRK3E、僕のと一緒。
やっぱりこれがいいですよね〜(笑)

手動のタタラ機。メカニカルな感じがカッコいいです。
b0022655_2338351.jpg


地階にはroom 48という名の小さなギャラリースペースがあります。
b0022655_23401179.jpg
b0022655_23422152.jpg

b0022655_2343933.jpg

b0022655_23433779.jpg

b0022655_23461798.jpg

b0022655_23471950.jpg

ご訪問はご連絡の上お願いします。
ホームページ TSUTAI NORIKO



2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-06 23:56 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

大阪 S'n緑an.

最近、新しい発信チャンネルとしてインスタグラムを始めてみました。
こういったことはとりあえず流行りには乗ってみて、合わなければやめるというスタンスです。
よくわからないまま、
いろいろと見てみると、「#橋本忍」とタグ付けしていただいてる写真がいっぱい出てきて嬉しくなりました。
どんどんタグ付けしてくださいね♪

そんな中、
昨年秋に個展をさせてもらった、大阪のGallery Cafe S'n緑an.のインスタを見つけ、僕の急須を紹介していただいてたので、こちらからも紹介させてもらおうと思います。
---------------------
b0022655_1594350.png
S'n緑an.では、
3/17(thu)まで常設展示をしております。
茶器や酒器、コーヒーカップ、花器等など、さまざまなうつわをご覧いただけます。
橋本忍さんの皹化粧ポットや急須も並んでおります。
ぜひ、手にとってお愉しみください♪
----------------------

とのことです。
大阪ではなかなか作品をお見せできることがないのですが、
Gallery Cafe S'n緑an.には少数だとは思いますが常設展示していますので、お茶飲みがてらぜひ寄ってみてください。

詳しくはお問い合わせいただければと思います。
Gallery Cafe S'n緑an.
大阪市北区大淀中2-6-6
tel. 06-6450-8688



2016 @LONDON
Ceramic Art London
2016年4月8日〜10日

■橋本忍展LONDON
2016年4月13日〜5月9日
@gallery Eclectic





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-05 15:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

サンフランシスコの陶工房

サンフランシスコでの最終日、前日のオープニングパーティーで知り合った方に誘われて地元の陶芸工房へお邪魔しました。
b0022655_17494110.jpg

ここはGolden Gate Parkにあって、市で運営している施設のようです。
中には陶芸の他にも彫金やガラス、など色々なクラスが有りました。


前日からの話で、工房へ行ったらデモをして欲しいとの事だったので僕も楽しみに連れて行ってもらいました。
陶工房へ入って行くと、平日の昼間でしたが10人ほどの方が作業していたかと思います。
よく分からないけど適当に粘土を選び、道具を数点選び、空いていた調子の悪そうな(笑)ロクロに座りました。
連れて行ってくれた方が僕のことを紹介し、デモを始めるというと興味深げに皆さんロクロの周りに集まってきました。

なれない土と微妙なロクロと熱い視線にちょっと緊張しながら、ボディー→蓋2種類→注ぎ口と急須を作りました。
おまけで茶碗を一つ。
その後ロクロを離れ、
タタラで角皿を作り高台を後付けする方法を見てもらいました。
b0022655_187378.jpg

b0022655_187044.jpg

b0022655_186581.jpg

b0022655_1865523.jpg


自分のとは違う工房を見るのは楽しいし、そこで作業するのもとても楽しかったです。
言葉がわからなくても、こうやって仕事を見せることでコミュニケーションをとれるのって陶芸やってて良かったなぁなんてベタなことを思いました(笑)

また機会があれば伺いたいものです。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-02 18:12 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

iPhoneとiPadをアメリカで使う。

b0022655_20135972.jpg

今まで使っていたiPad mini(初期型)
ブラウジングもモタモタしだしたり、写真や動画の処理などには性能的に厳しいものがでてきたので、昨年末にiPad mini4を導入しました。
最近は海外出張が増えてきたので、買ったのはAppleのWi-Fi + Cellularモデル。
国内ではSIMカード無しで、iPhoneでテザリング。
海外に行った時には現地で安いSIMカードを購入し、iPadでテザリングしてiPhoneを使えばいいかと考えました。

ちょうどその頃、Apple SIMが日本でも発売されたのですぐに買ってきました。
これは600円ほどで、これ1枚で各国の通信キャリアと都度契約できるオールマイティーカードのようなものです。
ただし、安くないプランが多いようなので予備的な感じで考えています。
b0022655_2052542.jpg



さて本題のアメリカでの通信・通話ですが結論から言うと、僕の使っているソフトバンクのiPhoneはそのまま(海外使い放題的な)制限もなくフツーに使い放題。
そう、数年前に米携帯電話会社スプリント買収をしたソフトバンクはその通信網を使ったアメリカ放題を展開していてiPhone6以降だと日本のプランと同じように使えるのです。
なので、日本にいる時と同じようにiPhoneでテザリングしてiPadを使うという全く代わり映えしない使い方でした。

b0022655_2059131.jpg
アメリカに着くとキャリアがSprintになりました。
LTEも掴んでいます。
あとは何も考えずフツーに使えます。
Sprintの電波は、屋内で弱い所も一部ありましたが、特段弱いと感じることはありませんでした。
いずれソフトバンクをやめてSIMフリーiPhoneにと思っているけど、ちょっと見直しました(笑)
孫さんありがとう!



ちなみに契約はしませんでしたがiPadのほうのApple SIMも見てみました。
「設定」→「モバイルデータ通信」から「モバイルデータ通信を設定」を選ぶと
アメリカではT-MobileとGigSkyが選択できます。
b0022655_21105497.png

GigSkyは世界中を網羅していますがローミングサービスなのか超割高なのでT-Mobileを選択。
b0022655_21104044.png

5GB(150日以内)10$となかなか良いプランが用意されています。

海外でスマホやタブレットを使うには各キャリアで用意している海外放題みたいなのだと1日2980円程度?かかってしまうので、SIMフリーのモバイルルーターを持ち歩くというのも一つですが、
iPadも携行する人だったらバッテリーの持ちも考慮してSIMフリーのiPadを使うというのも一つの手かもしれません。
※キャリアのiPadも海外ではSIMフリー機として使えるようです。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-01 21:27 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください








2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)







2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動








作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层








Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01
お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59