<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

錆黒浅鉢

b0022655_21575100.jpg


b0022655_2157334.jpg


size:W20cm H3cm


b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
会場:うつわ謙心   東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-31 22:01 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

ガスバーナーでプラチナ焼き付け実験

b0022655_150579.jpg

今日は個展の作品にプラチナを塗っていました。
このプラチナ彩、僕は未だにうまく焼けないことが多く、かなりのプラチナを無駄にしています。(汗)
今回はプラチナのメーカーを変えたくらいで、これといった解決策もないまま…とりあえず重たい気持ちで塗り始めようとしました。
その時、
先日、材料屋さんの柴田さんと話した中でバーナーでも焼きつくらしいという話をしたのを思い出し早速実験開始。
結論としては成功です。
外見的には問題なく焼き付いています。プラチナ皮膜の強度や急加熱によるボディーへのダメージなどは不明ですが普段窯の中で起きている現象を実際に目れたことは色々と興味深かったです。




b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
会場:うつわ謙心   東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-31 01:25 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

キャンプに行きたい…

制作も含め、未処理の案件が多くなると現実逃避したくなるものです(汗)
メールの受信トレーも山盛りのまま…ハァ。

仕事終わって、急に焚き火台が作りたくなり制作開始。
朝4時です。完全に現実逃避。
まぁ、こんなんで気分転換して仕事に戻れるんだから単純なものです(笑)
b0022655_11333682.jpg

スイスのメーカーが作っているPcogurillピコグリルという焚き火台を真似して作ってみました。
キャンプ道具はいろんなメーカーからいろんなものが販売されているけど、基本的には作るのが好き。
時として買ったほうが安くなることもありますが。
作って楽し、使って楽し、であれば2度美味しいかと。

超マニアックで一部の人にしか楽しめない動画ですが制作工程をご覧ください。




b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
会場:うつわ謙心   東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日







!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-25 11:41 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

麻葉紋菓子皿

b0022655_0491437.jpg


b0022655_0491884.jpg


麻葉紋の菓子皿も作ってみました。
サイズは8.5cm×13.5cm

餅を載せたら綺麗かと思い撮影して見ましたが、、、餅は撮るタイミングが難しいですね。すぐにしぼんでいってしまう。
アシスタントの千葉さんが様子を書いてます。→ブログ
あまり上手に撮れなかったので皆さんの脳内フィルターで
外はサクサク香ばしく、内はモチモチ、ホクホクの餅が乗っていること想像してご覧ください(笑)
b0022655_0391412.jpg


b0022655_0391027.jpg


b0022655_039730.jpg




b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
会場:うつわ謙心   東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-21 01:02 | 作品・works | Trackback | Comments(1)

錆黒ティーカップ

b0022655_23531669.jpg



b0022655_23534330.jpg



今回の個展に向けて、
いわゆる「ティーカップ」というものを初めて作りました。
なるべくティーカップとしての基本的な要件を満たそうと思い、今回初めて白い釉薬を使いました。
長く僕の作品を見て来た方には新鮮に映るかもしれません。
僕自身、なにか照れくさい感じですが是非ご覧ください。


b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
会場:うつわ謙心   東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-19 00:02 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

橋本忍展

b0022655_10414375.jpg

今年で8回目となる「うつわ謙心」さんでの個展。
ここでの個展はいろいろと感慨深いものです。

当時開業して間もない謙心さん、僕の個展は「うつわ謙心」が主催する個展の第一号でした。
僕は僕で、百貨店でのイベントでは東京に行っていたが個展としては、前年に貸しギャラリーを借りて自己開催しただけで大した実績もありませんでした。
お互いに若く(笑)、新鮮な気持ち、不安や情熱を抱えながらやったと思います。
以来、毎年2月には個展をさせてもらい、他のイベントでも仕事させてもらうようになりました。
ここまでの間には、もっと上に、もっと上にと夢や情熱を語ったこともあるかもしれません(一方的に僕が語ってるだけかも)。
そうして8年経った今では、それぞれ仕事の幅はとても広がり忙しくさせてもらっていますが、
渋谷の小ちゃな小ちゃなギャラリー「うつわ謙心」での個展は僕にとってホームのようなもの。
皆様のお越しをお待ちしています。


b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
うつわ謙心
東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日




b0022655_10422929.jpg


!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-16 11:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

泥(ドベ)によるテクスチャー

今日作った板皿は泥を施してみました。
b0022655_23145943.jpg

まず成形を完成させた皿と同サイズ程度の板に泥を塗りたくります。
この時使う板は石膏板やケイカル板のような吸水性のあるものがいいような気がします。
泥を塗った板を皿に合わせ密着させ、やや乾燥して剥がれる頃合いまで放置。
板を剥がしたらハミ出した泥をを整えて完成。
面白いテクスチャーを作れますがコントロールには慣れが必要かもしれません。

やり方は違いますが、これまでも泥を使った作品はいくつかあります。
b0022655_23253030.jpg


b0022655_23254972.jpg


b0022655_2326431.jpg


作品に変化が欲しい方は
いろいろなやり方を試してみてはいかがでしょうか。
アイデア次第で新しい表現が出てくるかもしれませんね。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-14 23:31 | 技法・technique | Trackback | Comments(2)

麻葉紋正角皿

僕のように普段使いのうつわを作っている場合、お使いになる方々には全く関係のないことですがバックストーリーとして話そうと思います。

新しい作品を作る時に、
今までの技法の延長線上にあるものはデザインの閃きや技術の修練によって作られていきます。
しかし、閃いた作品に新たな技法が必要な場合は試作に試作を重ね少しずつ技法を確立させていかなければなりません。

今回思いついてしまった作品、僕的には難易度が高く思いついてから着手するまでに1年くらい経ってしまったかもしれない。
頭の中で何度シミュレーションしても、どう考えても実現への工程が見えてこない。
「とにかくやってみよう。」
そうして着手したのは昨年8月くらいでした。
案の定、スタートから八方塞がりでどうやっても上手くいかない中、少しずつ問題点をクリアし進んでいくも行き止まり。というのを何度も何度も繰り返しながらやっと12月に完成しました。

おかげで色んな技術が身につきました、石膏だけではなくシリコンによる型取りも覚えたし、石膏の扱いも相当熟練しました。
この間、相当の石膏を消費しました。5〜60Kg? いや、もっとかな?
各工程で必要な専用道具も沢山作りました。これはけっこう楽しい(笑)
いま振り返ると本当に大変でしたが僕もアシスタントもいい勉強になりました。

ただ、
だからと言って作品が素晴らしいとは限らないのが陶芸の仕事です。
もちろん自分ではまずまず納得いっていますが、こんな思い入れは最初に言ったように使う方々には関係のない話です。
それを目にした時、気に入って買っていただけるか否か。それだけなのです。
また、僕が作っているのは奇をてらったものではなく、シンプルな「普通のうつわ」です、さらっと受け入れていただければ大満足ですね。

ともあれ、来月の個展に間に合ってよかった。
麻葉紋正角皿 (アサノハモンセイカクザラ) です。
b0022655_149447.jpg


b0022655_157426.jpg


b0022655_1581072.jpg


橋本忍展
2017年2月9日〜14日
うつわ謙心(東京)

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-06 15:10 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26