<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芸術の秋。かな?

まだ秋の匂いはしないけど、一気に気温が下がってきた札幌です。
基本的に夏の間はスケジュールに展示会を入れないようにしているんだけど今年の夏はなんだか忙しかった。
b0022655_21235286.jpg
そして例年通り10月からは展示会が続きます。

10月7日〜11月19日 Sow展 札幌芸術の森

10月13日〜15日 橋本忍展 札幌 
10月21日〜29日 飯碗展 イルドーノ札幌店
11月1日〜6日 TENSTONE同門展「うつわごと」 大阪

詳細は随時アップしていきます。


!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-08-30 21:43 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

横手の急須

久しぶりに横手の急須を作ってみました。
もあまりにも長い間作っていなかったので、久しぶりというより初めてと言ってもいいくらいかも。
もっとレベルアップしないといけませんね。。。
うまくいけば次の個展に出します。
b0022655_19470583.jpg

by tenstone | 2017-08-24 19:50 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

New! 陶芸用エプロンできました

b0022655_13383677.jpg
お待たせしていましたオリジナル陶芸用エプロンの新バージョンが出来ました。
今回は4カラーです。

機能面についても色々と見直して改良しました。
まず今まで通り、最大の特徴は股が割れているのでロクロ作業時に足を開くのがとても楽で、尚且つしっかりと足をカバーしてくれるのでズボンが汚れにくくなっています。
ちなみに階段の上り下りも楽です(笑)
b0022655_13385256.jpg
また、前のめりで作業している時に首紐の調整で余った部分が垂れ下がり、作品に触ってしまうのを防ぐために調整金具や紐の取り回しを工夫して、余った部分が内側に入るようにしました。
b0022655_13385720.jpg
アシスタントから「長時間着用していると首が疲れる」との意見を受けて、負担がかかりにくいよう首紐の素材と太さも変更してみました。

ご購入はこちら↓

b0022655_13564832.jpg


!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-08-23 13:57 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

中学校へ行って来た

先週、娘と息子の通う中学校へ陶芸を教えに行って来ました。
娘が所属している美術部での夏休み特別講習って感じです。
学校には電気窯がありますが普段の部活動の中では陶芸をすることはほとんど無く、やってもタタラによる小さな小皿程度だということなので今回の講習では紐作りによる筒もの(カップや碗)を作ってもらいました。
現在はやってませんが昔はよく出張陶芸体験をやっていたので要領は慣れたもんですが、久しぶりなのと一人で30人ほどを見るということでちょっと疲れましたね、歳かも(笑)
ともあれ僕的には楽しくやれたので良かったです。
b0022655_12122965.jpg

b0022655_12495693.jpg
今回のギャラはプリンでした(笑)ありがとうございます。
b0022655_12495854.jpg

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-08-19 12:51 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

カンファレンスとインタビュー

スペインでの個展の会期中にカンファレンスの場をいただきました。
これは日本で言うところのアーティストトーク的な感じでしょうか。
個展会場でもあるここはバルセロナから電車で1時間半ほどの小さな町ですがバルセロナや周辺地域からたくさんの人がやって来てくれました。
詳しい事をよくわかっていない僕はもっとゆるい感じなのかなって思っていましたが会場へ行って見るとちゃんと講演会っぽくなっていました。
そんな感じだったので、僕は全くのノープランで資料用の写真を10枚ほど用意しただけでしたが4〜50分お話しをさせて頂きました。
内容は、スペインに来て感じた事、ここまでの歩み、仕事や作品についての哲学、質疑応答といった感じです。
b0022655_10590493.jpg
b0022655_10585085.jpg
カンファレンスが終わってお客さんと話していると、仕事や作品に対する考え方が興味深かったと言う声を多く聞きました。
こうして作品からだけじゃなく言葉でも思いを伝える機会があったことはとても良かったと思いました。


スペインでは1日だけオフ日がありました。
僕の持っていたスペインについての知識は闘牛、フラメンコ、サクラダファミリアくらいのもんで、できればサグラダファミリアくらい見たいなと思っていたところに取材オファーが来たので、今回ワークショップ・個展を企画してくれたペネロペさんとバルセロナへ。

サグラダファミリアは近くで見るのもいいけど、街中から垣間見える「特別な違和感」がとても印象的で良かったです。

その後記者さんと会い、近くのカフェでインタビューを受けました。
b0022655_11333138.jpg
ペネロペさん(左)と記者さん(右)何を喋ってるのか全然わかんない(笑)

僕はよく分からず何でも「いいよ!」といってしまう癖があり、何の取材なのかも分からなかったけど後から記事が送られて来ました。当然スペイン語ですね(笑)




by tenstone | 2017-08-17 12:46 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

【終了しました】『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~

お礼が遅くなりましたが、イルドーノ千歳で開催された『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~が終了しました。
お越しいただいた皆さま、遠方よりご注文いただいた皆さま、ありがとうございました。

まだまだ北海道では台湾茶文化に馴染みがないということで、半ば無理やりうつわ謙心さんやイルドーノさん、台湾茶・日本茶CHAZAN 草間こずえさん、作家さん達にお願いしたわけですが皆さん快く引き受けてくれたことに感謝です。
b0022655_11100607.jpg
b0022655_11121912.jpg
b0022655_11171860.jpg
b0022655_11112918.jpg
b0022655_11090896.jpg
展示内容、ボリュームも大変素晴らしく、綺麗な店内に所狭しとたくさんの器が並びました。
会期中に行われた茶会は森を背景にしたテラスでの美しい茶会となり、参加したお客さんも満足していただいたことと思います。

また、今回見逃したという方は来年の夏に再び開催することも決定しましたのでぜひお楽しみにしていてくださいね。

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-08-15 11:20 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

【開催中】お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~

スペインから帰ってきてすぐに千歳ではじまった台湾茶の企画展。
ブログを書けずにいたまま展覧会は始まってしまってますが8月10日(木曜日)までやっています。

この企画展、いつもやっている東京では大人気で、即完売のアイテムもまだあったりして(さすが北海道というか…)
質、量ともに見応えある展示となっていますので、お茶好き、器好き、陶芸ファンは是非お越しください。

個人的には札幌や近郊で陶芸をやっている人たちには是非見てもらいたいと思っています。

b0022655_10130458.jpg

b0022655_00333526.jpg
b0022655_00333138.jpg
b0022655_00332841.jpg
b0022655_00332481.jpg





b0022655_10130458.jpg『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
2017.8/4 - 8/10 OPEN 11:00~18:00
会場:イル・ドーノ千歳
千歳市千歳市みどり台北5丁目1ー1



!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-08-08 00:36 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

スペインのワークショップで伝えたかったこと

スペインでも器についての捉え方はちょっと違った。
日本でも作家それぞれの考え方は違うので僕の考え方が日本を代表しているとは毛頭思ってないけど、僕なりの考え方を伝えてきました。
陶芸という作業の性質上それは自己表現であるのは確かなんだけど、「器」は使われることが目的なので作品は最終的に人のためにならなくちゃいけないと思っています。
アートピースではなく道具であるということ。
そういった「器」というルールの中で自己表現と機能をバランスとっている。
例えば「削る」という作業は、削って形を整えたり軽くすること自体が正しいからやっているのではなく、
形を整えることで使う人が美しいと思い喜ぶため、軽くなり使う人が使いやすくなるため、こう感じてもらうためにやっています。
行為は同じですが目的が違うのです。こういった意識は作品つくりの中で随所に染み出てきます。
もちろんそういった実用の部分だけで作ってしまっては自分が作る意味もなく、工業製品で良いわけなので「器というルールの中で自己表現と機能をバランスをとる」ということをするわけです。
とりわけポットのように機能が明確に必要とされる器は、こういったことを意識するには良い訓練となります。

今回のワークショップではポット作りと皹化粧についてを3日間で解説、実践してもらいました。
b0022655_01475273.jpg
↑デモで作ったポットを切り開いて構造を見てもらいました。
↓構造理論を図で説明。
b0022655_01475572.jpg
こうした解説と僕によるデモ、そして実践することで理解は深まったと思います。
難しい話もたくさんしましたが、制作になるとみなさん楽しくやっていました。
そして苦労もしていましたね(笑)

そうそう、合間にはリクエストに答えてロクロや削りのデモをしたりして、出来上がったものをすぐにカットするとウケがいいです(笑)
調子に乗っていっぱいカットしました。
b0022655_01475997.jpg
最後には2グループ分の寄せ書きエプロンを貰っちゃいました!
エプロン使わないけど嬉しい〜
b0022655_01481576.jpg
b0022655_01481953.jpg
スペインについては何にも知らなかったけど、とても良いとこです、また行きたい。
Gràcies!


b0022655_10130458.jpg『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
2017.8/4 - 8/10 OPEN 11:00~18:00
会場:イル・ドーノ千歳
千歳市千歳市みどり台北5丁目1ー1

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif


by tenstone | 2017-08-03 02:46 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

台湾茶會 残席あります

b0022655_1221364.jpg
8月5日(土)・6日(日) 各回60分5名様限定
「うつわを楽しむ台湾茶會」
①12:00~ 5日満席// 6日満席
②14:00~ 5日残席2名 // 6日満席
③16:00~ 5日残席5名 // 6日満席

・参加費:2000円(税込) ※お茶2種+お菓子付
・予約優先
・講師:台湾茶・日本茶CHAZAN 草間こずえ
http://chazan-tea.com/

★お申し込み先:il dono 千歳店
TEL: 0123-29-3511
Mail: ildono@k-arthome.co.jp





b0022655_10130458.jpg『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
2017.8/4 - 8/10 OPEN 11:00~18:00
会場:イル・ドーノ千歳
千歳市千歳市みどり台北5丁目1ー1



!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gif


by tenstone | 2017-08-01 12:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26