タグ:ロンドン ( 33 ) タグの人気記事

ロンドンのあれこれ

先月ロンドンへ行って「おっ!?」って思った事をいくつか紹介しますね。
あくまで僕の狭い行動範囲と一部の限定的な見聞ですので、真偽についてはお調べください(笑)

★ロンドンの不動産は全て女王陛下のもので最長999年契約で貸してもらっているらしい。参照
さすが王国!

b0022655_22515084.jpg★コンセントにいちいちスイッチが付いている。
なんかエコっぽいけど、ちょっとウザかった(笑)
OFFにしようという気はあるのだけれど、だいたいONのままにしちゃってた。

★水が硬水なのでウォシュレットは詰まってしまうらしい。よって、ほとんど存在しないとか。
だけど、ウォシュレットを付けてる和食屋さんがあってちょっと話題らしい。メンテナンスが大変だとか。。。

★支払いはクレジットカード。
安くても高くてもとにかくカード。ファストフードもスーパーも小さな商店もどこもみんな。
僕のカード、ICチップ付きじゃない(サインするタイプ)ので面倒。しかも使えなかったり(嫌がられたり)もするみたい。。。

★車の路上駐車に向きは関係ない。
いわゆる「逆駐」もあり。

★車で移動するとエリア毎に通行料みたいのを取られるらしい。
街中に入るにはお金を払わないと行けないらしい。カメラで全ての車のナンバーをチェックしていて後から請求が来るとか。

★地下鉄の料金が高い。
初乗り4ポンドくらいする。けど、オイスターカードっていうsuicaみたいなカードを使うと半額近く安くなる。
はじめっから安くすれ!

★横断歩道の手前に「LOOK RIGHT」横断歩道の真ん中を超えると「LOOK LEFT」と書いてある。
注意して渡れという事か…。
信号無かったり、あっても歩行者は無秩序だったりと訳が分かんない!
ギャラリーのまはらさんに道路渡るときは?尋ねたら答えは「行けたら行く」とのこと。なるほど…
b0022655_22352682.jpg


★熱が出たら脱げ。
恥ずかしながら高熱で入院してしまったのですが、まず熱を測って40℃あると分ったとたん「おまえ、こんなに熱があるんだぞ!今すぐ服を脱げ!早く脱げ!」(僕の脳内翻訳)と寒さに震える僕のTシャツを脱がせ上半身裸に。
なんなら冷たいシャワーを浴びなさいくらいの感じです。
あちらでは熱が出たら直接冷ますようです。辛かった…。

★注射とか雑。
治療を受ければ注射やら採血やら点滴と、針を刺される事が多いのですが、とにかく雑。針の差し方は「ぶっ刺す」という感じ。別にいいんですけど。

b0022655_2335966.jpg
★病院食が普通。
入院して高熱で脱水症状、腎臓が機能してないと言われるも最初に出てきた食事はラザニア。。。
美味そうだけど…好きだけどさ、、、食えるわけが無い。
その後退院するまで何回も「普通の」食事を出されたけど、ほとんど食べる事は出来なかったです。
こちらの人たちスゴいっす…
食後にはコーヒーか紅茶まで付く。日本では有り得ないね(笑)

★ロンドンではエアコンは必要無いらしい。
北海道みたいなもんでしょうか、寒い国なんですね。
うん、寒かった。。。

★ロンドン人は傘をささない。
僕の居た時期はほとんど毎日一回は雨が降っていた。とても不安定な感じ。
しかし、ほとんどの人が傘をささずに濡れて歩いている。びちゃびちゃになってても…
ウソかホントか?傘をさすのは男らしくないとか。


こんなあれこれが印象に残ったロンドン滞在でした。

!→…ranking
by tenstone | 2013-05-07 23:46 | 私事 | Trackback | Comments(2)

Maud and Mabel

ロンドンのMaud and Mabelというお店でも僕の作品を購入出来るようになりました。

この前のロンドンツアーのちょっと前にお話を頂いていて、タイミングよく渡英したので話が楽に進みました。
機会がありましたらお立ち寄り下さい。
お店にも行きたいと思っていたのですが、僕が倒れてしまって。。。

オーナーのKarenさん
b0022655_2336931.jpg


Hampstead Antique Emporium
12 Heath Street
London
NW3 6TE
b0022655_23385094.jpg

Nearest tube station – Hampstead
Maud and Mabel is open:
Tue – Fri 10.30 am – 5.30 pm
Sat – 10.30 am – 6.00 pm
Sun – 12 noon – 5.00 pm


!→…ranking
by tenstone | 2013-04-30 23:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

帰った

昼過ぎにロンドンを出て日をまたいだり、なんだり、かんだり、、、
なんとか、家に辿り着いたら昨日の夜10時過ぎ。
あー遠かったぁ。。。
っていうか、
成田に着いてからから自宅までが長過ぎ。
3時間半待ち、1時間ちょっと飛行機に乗り、また電車。
いままで家が札幌であることをこんなに怨めしく思った事はありませんでした(笑)


今朝はまだ体に緊張感が残っているのか体調良くもないのですがさほど悪くも無いので普通に出勤し、
久々に自分のデスクに座り、「おー、パソコンの画面デカい!」なんて思いながらデスクワークを済ませ、今日中に本焼きを始める予定です。


とりあえずの報告でした。



ゴールデンウィークはカレンダー通りにお休みさせて頂きます。


!→…ranking
by tenstone | 2013-04-27 11:38 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

ご迷惑おかけしています

実はロンドンで風邪をこじらせてしまい現在入院しています。
本日帰国の予定でしたが、医者からのOKがもらえず、もう数日かかってしまいそうです。
2週間も休んだうえに更に休む事になってしまい、お待たせしている皆様には本当に申し訳ありません。
なるべく早く仕事に復帰出来るよういたしますので今後ともよろしくお願いいたします。
by tenstone | 2013-04-23 00:26 | 私事 | Trackback | Comments(2)

SHINOBU HASHIMOTO CERAMIC EXHIBITION LONDON

b0022655_003769.jpg

b0022655_004060.jpg

b0022655_004278.jpg

b0022655_004563.jpg

b0022655_004915.jpg

b0022655_005190.jpg

b0022655_005358.jpg

b0022655_00568.jpg

b0022655_005924.jpg

b0022655_01167.jpg

b0022655_01217.jpg

b0022655_01597.jpg

b0022655_01734.jpg

b0022655_01880.jpg

b0022655_01104.jpg

!→…ranking
by tenstone | 2013-04-18 23:58 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(2)

ロンドンの空には飛行機雲がたくさん

b0022655_6491337.jpg
誰かとの会話の中で自分が陶芸を始めて10年経った事に気がついた。
10年前の4月に仕事を辞め突然始めた陶芸。
ちょっと時間が掛かっちゃったけど、ここまで来た。
もっともっと急がないと、と焦る11年目。


今日よりロンドンでの個展が始まりました。


!→…ranking
by tenstone | 2013-04-18 06:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

個展搬入

昨日はギャラリーEclecticで個展の搬入、セッティングをしてきました。
b0022655_17105959.jpg


b0022655_17145258.jpg


自分の器を置いてセッティングを済ませると会場はいつもの世界になる。
結局はいつ、どこでやっても、変わらない自分の世界観がある。だとすれば重要なのはこの世界観のブラッシュアップなのかもね。

!→…ranking
by tenstone | 2013-04-17 17:12 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

ロンドンを歩いてみた

b0022655_22488.jpg
昨日は一日オフだったので数時間だけですが観光客っぽいところへ行ってみた。
b0022655_2253587.jpg
b0022655_22575546.jpg
b0022655_2257355.jpg

b0022655_2332889.jpg
ロンドンは寒い街です。
でも、半袖で歩く人マフラーを巻いて歩く人、様々。
僕は、、、もうちょっと暖かい格好してきても良かったかな。
b0022655_232165.jpg

b0022655_2352244.jpg
b0022655_238328.jpg
b0022655_2374734.jpg
b0022655_236506.jpg
b0022655_225236.jpg
b0022655_225539.jpg

名前を忘れちゃったけどビックベンの隣にある何とか寺院、その圧力に圧倒されました。
素晴らしい作品なんだけど、なんだか宗教とか権力とか人間の絡み合いに酔ってしまった。


今日は搬入とセッティングを済ませ明日から個展が始まります。


!→…ranking
by tenstone | 2013-04-17 08:29 | 私事 | Trackback | Comments(0)

CAL 終了

こちらに来てはじめて一日中晴れた。
b0022655_737269.jpg


3日間のイベントが終わりました。
何も分からずに参加させてもらったイベントでしたが、参加して本当に良かった。
個展だけでは感じることの出来なかった、こちらの作家さんたちの作品、お客さんの反応などなど
すごく刺激を受けるとともに、あらためて自分のやっていることへの確信のようなものも湧いてきました。
b0022655_7385241.jpg


b0022655_7392049.jpg

ギャラリーのまはらさん、スタッフの女の子達や同行してくれた謙心さん油井さん、なんだか皆んなに助けてもらってます。ありがたいです。

次は水曜日から個展です、もう一仕事頑張ります。

b0022655_7524924.jpg
こちらの陶芸雑誌Ceramic Reviewの中で今回のCERAMIC ART LONDONの紹介記事があり、どういう訳か僕の作品写真が使われていた!いいぞっ俺!(笑)


!→…ranking
by tenstone | 2013-04-15 07:34 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

【CAL】 Ceramic Art London

ロンドン2日目
早速一つ目の仕事「CAL」の搬入です。
朝から作業を始め5時からレセプションとなりました。
会場は自分のスタンド以外は基本的に撮影禁止なので他作家さんの写真が撮れないのが残念。
b0022655_726069.jpg


ここに来るまではこのイベントがどんなものか全く知らなかったのですが、設営が終わった会場を見てみるとあまりのクオリティーの高さにびっくりしてしまいました。
作家さんなどいろんな人から話を聞いていると、出展している作家はみんな超有名だったり大御所だったりとのことで参加するのも難関だそうで、そのクオリティにも納得です。
会場を見ていると全くハズレのない素晴らしいイベントで、こんなところに混ざっていいのだろうかと不安になってしまう程でした。
b0022655_7373538.jpg
b0022655_739162.jpg
b0022655_738312.jpg
しかし、
他作家達の素晴らしい作品は本当に刺激的で勉強になります。
今まで本で見ていたような作品をこんなに沢山見れること、なんてラッキーなんだろう。
レセプションの時から普通に販売も始まり、数週間前から取引オファーを頂いていたロンドンのギャラリーの方もいらしてくれ作品を仕入れて行ってくれました(嬉)
b0022655_7463787.jpg

そして今日は初日。
沢山の方が来場してくれました、会場はロンドンの陶芸ファンで熱気ムンムンです。
そして、こんな所でもブログ見てますとか言われちゃってテンション上がりました(笑)

また明日も楽しみです。
b0022655_7592111.jpg
夜7時過ぎに虹が見れるなんて。


つづく

!→…ranking
by tenstone | 2013-04-13 07:59 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54