タグ:動画 ( 89 ) タグの人気記事

YouTube陶芸技法動画 

陶芸を始めてから14年ほど。ずっとこのブログで発信をしてきましたが、世の中の発信チャンネルが多様化していくにともない僕の発信チャンネルも増えていきました。
現在はホームページ、ブログ、twitterFacebookYouTubeInstagramOnline Storeを使って発信させてもらってます。
是非それぞれをフォローしていただければと思います。

以前は展覧会で「ブログ見てます」という声をかけてもらうことがほとんどですが、最近は「YouTube見てます」という声もよく聞くようになりました。
また、技法の紹介なんかはやっぱり動画の方がわかりやすいし、書くよりもラクだったりもします。
マイペースではありますが動画アップしていきますので是非YouTubeのチャンネル登録もお願いしますね。











by tenstone | 2017-11-28 19:04 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

『Sow』展は11月19日まで

本日初日の『Sow』へ行ってきました。
会期中何回かワークショップが行われるのですが今日は彫刻家の藤沢レオさんによる「鉄たたけます」。


その様子や会場の様子をFaceBookでライブ配信した動画ご覧ください。
(はじめの1分ほど画面が横向きになっちゃってますが。。。)


この後も色々なワークショップが予定されていますのでこちら↓でチェックしてください。


来週は個展も始まりますのでよろしくお願いします。
b0022655_23092100.jpg橋本忍 展
2017.10/13(金)〜15(日) OPEN 11:00~18:00 
会場:札幌市中央区南1条西1丁目13-1 マナー白鳥ビル 401
作家在廊:全日

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif

by tenstone | 2017-10-08 00:18 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

【動画】粉引の器を作る「化粧泥のかけかた」

b0022655_15135863.jpg
先ほど化粧掛けをしている時、昔は化粧のかけかたが分からなくて色々苦労したことを思い出したので参考になればと思い動画を撮ってみました。
いつものことですが僕は独学で我流ですのでアイデアの一つとして参考にしてください。



YouTubeでも動画アップしてますので、よろしければチャンネル登録してくださいね。


b0022655_23092100.jpg橋本忍 展
2017.10/13(金)〜15(日) OPEN 11:00~18:00 
会場:札幌市中央区南1条西1丁目13-1 マナー白鳥ビル 401
作家在廊:全日

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif

by tenstone | 2017-09-28 15:31 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

【動画】グラタン皿の作り方

b0022655_00083659.jpg
YouTubeの動画を整理していたら、アップしてるのに公開していない動画がありました。
詳細を見てみるとアップロードは2012年。。。どうして非公開だったのだろうと記憶を辿ってみた。
多分その時は、たくさんの試行錯誤をしてやっと定まってきた制作工程をフルに公開してしまうことにちょっとした躊躇があったんだと思う。

しかし人は時間が経つと苦労した感覚を忘れてしまうものもので。この動画を見つけた今はサクッと公開です(笑)
サクッとついでに解説もしますね。

1.他の制作動画でも度々出てきますが取手の位置決めなどをする際にはタタラ板を敷き並べて、中心位置を出しています。
 僕にとって一番早く簡単に位置決めする方法はこれです。

2.昔はフリーハンドでキリトリ線を掻いていましたが専用の道具を作り、これも早く楽になりました。
 100円ショップなどにあるプラスチック製のノギスの片方のアゴをを切り取り、ライターで熱した針を差し込めば出来上がり。

あとは動画を見ての通りです。
グラタン皿の場合、取手はパーツを作って後付けするか、こうして切り出すか、大まかにはこの二択です。
よかったら参考にしてください。



!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-05-18 00:36 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

【動画】高台の削り方について

高台の削り方について解説してみました。
動画は一発で撮っているので、話がまとまっていないところもありますが今回の解説で言いたいのは感覚的にやるのではなくロジカルに考えていけば不安が一つ解消出来るということです。
やり方、考え方は色々あると思いますので、その中の一つとして参考になればと思います。


by tenstone | 2017-05-12 21:13 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

削り方の基本について解説

削りの解説動画をアップしました。

!→…rankingb0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-04-24 21:08 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

橋本忍展 御礼

b0022655_2042435.jpg


今年で8回目となった「うつわ謙心」さんでの個展が終わりました。
ずっと通って来てくれる方や、初めて来た方や、久しぶりに来てくれる方、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
作品は相変わらずといえば相変わらず、変わっているといえば変わっている。こんな感じで制作していきますので今後ともよろしくお願いします。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-02-15 20:06 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(9)

ガスバーナーでプラチナ焼き付け実験

b0022655_150579.jpg

今日は個展の作品にプラチナを塗っていました。
このプラチナ彩、僕は未だにうまく焼けないことが多く、かなりのプラチナを無駄にしています。(汗)
今回はプラチナのメーカーを変えたくらいで、これといった解決策もないまま…とりあえず重たい気持ちで塗り始めようとしました。
その時、
先日、材料屋さんの柴田さんと話した中でバーナーでも焼きつくらしいという話をしたのを思い出し早速実験開始。
結論としては成功です。
外見的には問題なく焼き付いています。プラチナ皮膜の強度や急加熱によるボディーへのダメージなどは不明ですが普段窯の中で起きている現象を実際に目れたことは色々と興味深かったです。




b0022655_10414375.jpg橋本忍 展
2017.2/9 - 2/14
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
会場:うつわ謙心   東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:全日




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2017-01-31 01:25 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

「うつわごと」御礼

初めての同門展「うつわごと」は昨日で終えました。
お越しいただいた方、情報を共有していただいた方、ありがとうございました。

個人的には、
地元札幌での展覧会が3年ぶりだったり、自己開催のイベントは…震災チャリティー以来かも!ということで結構張り切って頑張りました(笑)

皆様のおかげで、僕も含めメンバー全員とても勉強になったイベントだと思います。
また来年もやりたいなと思っていますので、TENSTONEの仲間たちを今後ともよろしくお願いします。




b0022655_23353410.jpgうつわごと
2016年9月7日(水)〜12日(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00)
 
ギャラリー犬養
札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-09-13 19:28 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

「うつわごと」什器制作②

昨日切り出した木材を塗装。

LEDの照明を制作。

部材が足りずバイクでホームセンターへ走る。

気持ちよく、そのままどこかへ走り去りたくなる。

8月も終わろうとしているのに今日も汗だく。




b0022655_23353410.jpgうつわごと
2016年9月7日(水)〜12日(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00)
 
ギャラリー犬養
札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-08-31 21:24 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26