タグ:動画 ( 89 ) タグの人気記事

【動画】茶こしの作り方

これまでも急須の作り方については度々紹介してきました。
今回は茶こしの作り方を動画で紹介してみますね。

古いものですがこちらの記事もあわせてどうぞ
>>急須の作り方・茶こし編
>>急須の作り方・口の接着編
>>急須の構造を考える



(前回)ボディーの作り方


次回は仕上げを紹介します。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-07-29 15:02 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

ポットの作り方【動画】

b0022655_0142288.jpg


いろんな作り方があると思いますが、僕がポット・急須を作るところを動画に撮ってみました。
蓋の受けについて解説します。




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-06-26 00:17 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

撮影用LEDライトを作ってみた 【動画】

b0022655_2411630.jpg

イベントでの展示用に使ったLEDテープライトを使って撮影用の照明を作ってみました。
LEDテープライトは好きなところで切ったり、繋いだりもしやすく、裏には両面テープが付いているので好きなところに貼ることができます。
必要な電源は12vのACアダプター、自動車バッテリーでも使えます。

b0022655_241316.jpg今回は軽量な撮影用ライトを作ろうと思い、硬めのスチロール板を使用しました。
結果としてはとても軽いものが出来たのですが、スチロール板は熱で溶けてしまうので製作時に板上で半田付けを出来なくて余計に手間がかかってしまいました。
薄いベニヤ板で作れば楽かもしれません。

今回はLEDテープライトを8mほど使いました。


--------------------------
動作電圧: DC12V
消費電力: 4.8W/m
幅: 8mm
カット可能間隔: 50mm
--------------------------
計算すると8mで3.2Aなので、12V/4〜5A程度のACアダプターを用意します。

とにかく半田付けが面倒でした、次に作る時は絶対ベニヤ板を使おうと心に決めました。
それでも充分に軽いはず。
で、完成したのがこちら。
b0022655_2412483.jpg

点灯すると、光は硬く、色温度も若干高めな感じなのでトレーシングペーパーなどをかませば少し柔らかくなるかもしれません。
とにかく軽いので手持ちで動画撮影なんかの時には楽かもしれませんね。



今回は全部、手持ちのものですがLEDテープライトはamazonで5m/350円くらいなのでACアダプタなど合わせても2000円もあれば作れそうです。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-05-15 03:24 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

化粧掛けの失敗

b0022655_19492246.jpg

久々に失敗の山を築きました。
「粉引の器」とは、粘土で作った後に化粧土(泥)と呼ばれる白い泥をかけて作品を白くするという技法です。
白い釉薬で白くするのとは違った風合いが得られ、人気のある技法のひとつです。

やり方はいろいろあるのですが、僕の場合は粘土で成形したら完全乾燥する前=生乾きの状態で化粧泥をかけます。
焼く前の「土」の段階ですので水分を含ませると写真のように崩壊してしまう可能性があります。
とはいえ長年やっているとタイミングなど含め要領が解ってきてほとんど失敗しなくなりました。

ちょっと外出する予定があり、その前にやっちゃおうと思い早まった。
昨日からの天候と今日の天候。
いくつかの悪い条件が重なってこうなりました。

壊れだしたのを見つけたのでタイムラプスで撮影してみました。
実際には数分間の出来事ですが12秒ほどになっています。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-05-12 20:04 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

陶芸は地味な仕事

iPhoneのカメラ機能のひとつに「タイムラプス」というのがある。
滅多に使うこともなく、たまにタイムラプス撮影する時はそれ用のアプリで撮影していた。

なんとなく…使ってみようと思い作業を撮影してみました。

知ってはいたけど、あらためて。

地味な画です(笑)




b0022655_1037584.jpgSHINOBU HASHIMOTO exhibition
13/04-09/05/2016
gallery Eclectic
66 Marylebone High Street, london
11:00-18:00
12:00-17:00(Sun)
close on Tuesdays.





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-04-19 11:05 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

【動画】石膏板の使い方

先日、個展会場でお客さんから石膏板を使ってみたけど上手く使えないというお話を聞きました。
帰ってきて、ちょうど石膏板を使った轆轤作業をしていたので動画を撮ってみました。

まだ分かりにくいかもしれませんが参考にしていただければと思います。

youtubeもチャンネル登録して見てくれてる方が増えてきているようで嬉しいです♪
ぜひチャンネル登録お願いします。


今日は個展最終日、お時間ありましたら足をお運びください。

b0022655_1442350.jpg橋本忍 展
2016.2/11 - 2/16
OPEN 11:00~20:00(最終日 17:00まで) 
うつわ謙心
東京都 渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山2F
作家在廊:11日(木)〜13日(日)





!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-02-16 14:11 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

【釉薬】掛け分けの方法

b0022655_2533626.jpg

掛け分けとは、字の如く一つの作品の中で2種類以上の釉薬を使い分けることです。
僕の場合は器の内側と外側で違った色を表現することはやっているのですが、
片面は釉薬、片面は化粧ということが多いので「釉薬の掛け分け」とはちょっと違います。
この作品は内側にプラチナ彩を施す為その下地作りに透明釉を掛けました。
普段はあまりやらない掛け分けですが、せっかくなので紹介します。




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-12-26 03:08 | 技法・technique | Trackback | Comments(0)

電動タタラ機の検証

b0022655_3185121.png


2ヶ月前に導入した電動タタラ機。
これを使うようになってから、板ものの制作にちょっと無理が効くようになりました。

今までは手動のタタラ機を持っていたのですが、大きな板を作る時以外はあまり有効性を感じられなく実際には殆ど使っておらず、粘土を切り糸でスライスする方法で作っていました。

電動タタラ機を使ってみると明らかに今までとは質の違う粘土板が出てきました、よく締まっている感じです。
この感じを伝えたいと思ったのですが文字では難しいですね。
そこで重さを計ってみる実験をしてみました。
そしてその結果は僕自身もびっくりするほどの結果でした。
その様子は動画を見てください。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-12-17 03:20 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

橋本忍作品展 in Taiwan が終了しました

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月となりましたが、日曜日で台湾での個展が終わりました。
僕ははじめの二日間しか居れませんでしたが、
お越しいただいた皆様、ギャラリーの方々やその他助けていただいた皆様、ありがとうございました。

違う街とはいえ今年2回も台湾で個展をすることになるとは思いもしませんでした。
近年、台湾では日本の作家に注目が集まっているとのことでありがたいことです。


今回はあまり撮影しなかったのですが会場の様子などちょこっと撮っていますので動画をご覧ください。



今週末までは東京での企画展 『台湾茶をたのしむうつわ展』- 終 - もやっていますので、お近くの方は是非行ってみてください。


!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-12-01 19:44 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

Extruderを作ってみた

Extruderという道具を知っているでしょうか?
日本では「紐出し機」と呼ばれていたりするようです。

陶芸では粘土を紐状にする場面が多くあります。
例えば板状の粘土を接着する場合には補強として使ったり、カップやポットのハンドルも紐状といえます。
紐をどんどん積んでいって大きな壺を作ったりもします。

このExtruder(紐出し機)は名前の通り、粘土の紐を作る道具です。
陶芸用品として売っているものもあるのですが、結構な値段がする割に流用品で作られたりしてどうも納得いかないので手近にあるもので作ってみました。

b0022655_024336.jpg


コーキングガン・塩ビパイプ・いろんな物の蓋とか(笑)
出口のアタッチメントを変えればいろんな形の紐が出てきます。
これらでザックリ作った1号機の動画です。



この後ちょっとずつ改良を進めていますので、またの機会に紹介しますね。
大型版も構想中。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-11-11 00:31 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26