タグ:化粧 ( 63 ) タグの人気記事

[#507]こつこつと

b0022655_0174621.jpg

あらためて器作りは、手間のかかる作業です。
完成までには沢山のプロセスがあり、なかなか思うように進んでくれませんが
出来上がったものを並べた時、じわじわっと喜びます^^




では今日もクリック!→…ranking





時雨Shigure小雪の号UPしました
b0022655_0312248.jpg


by tenstone | 2008-11-24 00:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#488]個展終了しました

昨日で名古屋co9.での個展が終了しました。
お越しいただいた方ありがとうございました。
初めての名古屋はコンパクトな展示でしたが僕なりに手応えのある個展となりましたので、また来年も行けるといいなぁと思っています。(涼しい季節に…笑)
b0022655_177925.jpg
会期中に取材に来ていただいたwebマガジン「名古屋アートライフ」で紹介されてましたので展示の様子ご覧下さい→こちら


年内はなかなか落ち着かず、この調子でいきそうですが頑張りますので
応援してくださいね♪→…ranking
by tenstone | 2008-09-16 17:18 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#460]やきもの市

今週末は「江別やきもの市」に出店します。
何かと忙しかったのですが、やっと気持ちがやきもの市モードになってきました。
今回は僕一人で行きますので去年のようにサボってフラフラできませんから皆さんのお越しをしっかりお待ちしております!

やきもの市に持っていくポット。1個だけ中が赤いです(^^
b0022655_21181368.jpg

他はみんな黒
b0022655_211743100.gif

コレより最後の窯焚き。
よ〜し、やきもの市がんばるぞー!

では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-09 21:23 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#441]皹化粧急須

b0022655_21251413.jpg
Online Storeにアップしました。
Online Storeには、
ひっそり、ちびちびと作品をアップしていますので見てくださいね



久しぶりにランキング上位にやってきましたよ〜
上位争いの皆さん楽しそうなんで僕もまぜてー!
この調子でクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-05-30 21:29 | 作品・works | Trackback | Comments(0)

[#430]皹化粧カップ・Rubbedカフェボウル

僕の作品で皹化粧シリーズRubbedシリーズは似ているようで似てない、似てないようで似ています???
表現方法が違うだけで、使っている素材(土・化粧土・釉薬など)は全くいっしょなのであたりまえですね(^^;)
比べてみました、大きい写真でご覧ください。(写真、クリックすると大きく見れます)
b0022655_12503636.jpg
b0022655_12505791.jpg
僕は信楽の土と札幌(野幌)の土をミックスして使っていますが、この野幌土の鉄分がゴマのようにでています。
質感は両方ともざらついていますが、薄〜く釉薬はかかっていますのでそれほど汚れることはないでしょう。

皹化粧は名前の通り表面が細かい「ヒビ」状になっています。
Rubbedは表面には細かい傷をつけた加工をしています。
辞書で調べてみると [rub]=〈泥などを〉〔…から〕こすり落とす,ふき取る
などと出てきます。




…ranking
↑ランキング急降下中!?ポチッとよろしくお願いしま〜す
by tenstone | 2008-04-25 13:13 | 作品・works | Trackback | Comments(4)

[#428]シーズン到来!

札幌にもやっと粉引きのシーズン?がやってきました。
とは言っても、まだまだ自然乾燥は出来ませんが。。。

化粧をかけた生の器は、環境や形状によってはボディーに水分がまわり崩壊してしまいます。
それを防ぐためにあの手この手とやるわけです^^
通常はこのやり方が多いです↓
b0022655_1722114.jpg
「サーキュレーター」を使い、上から風を当てます。
前述の方法に比べると放っておける時間が長いのでリスクが少ない時はいいと思います。
以前は普通の扇風機も使っていたのですが横からしか風が当てられなく片乾きしてしまうのでサーキュレーターを使うようになりました。
サーキュレーターは首振りがついているものが良いでしょう。

角材に釘を2本打っておいて使用するときにサーキュレーターを引っ掛けるだけなので片付けも楽ですよ♪
今年はもう2〜3台増やしたいと思っています。


…ranking
by tenstone | 2008-04-17 17:36 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(4)

[#415]写真

あたりまえですが、写真は撮る人によって全然違うんですね。

のとc o 9 .さんのと


…ranking
by tenstone | 2008-03-13 16:34 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#403]皹化粧

最近の僕のスタイルの一つに「皹化粧」があります。
メールやコメントでやり方を聞かれる事も多いので、ちょこっとだけ説明を。
具体的な事は勘弁して下さい^^
b0022655_20465254.jpg

いろんな作家さん達が化粧の調合やタイミングなど工夫して皹を出していると思いますが
僕の場合。

ボディーがカラカラに乾いた状態に化粧を掛けると、

[ボディー]→乾ききって収縮が済んでいる。

[化粧]→これから乾き収縮する。

この理屈で皹を出しています。
(もちろんいろんなリスクはつきものです)
これだけで、この風合いにするには不十分ですので他にもいろいろな細工をしています。
b0022655_20541737.jpg
多分他にもいろんな方法があると思いますので興味のある方はいろいろと探ってみてください♪
あまり参考にならずゴメンナサイ…


なんだか忙しくて更新が滞ってましたね〜、ランキングダウン!
ランキングの為に書いてるわけじゃないと思いつつも、ちょっと寂しかったり…(^^;)

…ranking
by tenstone | 2008-02-06 21:03 | 技法・technique | Trackback(1) | Comments(8)

[#400]皹化粧(ひびけしょう)ポット

おひさしぶりです。
年明け最初の展示会も終わり制作へ戻ります。

僕の場合、自分のギャラリーがあるので常に新しいものを作っては出しているのですが
やはり展示会があると、それに向けて数アイテムは新しいものを作ろう!と励みになるのです。
その際
1点しか作らなかった新作なんかもよくあるんですが…出来が良ければ定番化したり、しないで幻のアイテムになったり。

今回の展示会用に作った1点物のポット。
展示会に来た方は「そんなのあった?」と思いでしょう。残念ながら展示会に持っていく直前に行き先が決まってしまったんです。
新しくお付き合いさせていただく事になったお店へ行きますので名古屋方面の方はお楽しみに♪
b0022655_1552893.jpg

今回初めて皹化粧の急須を作りましたが、1個だけ珍しくハンドルタイプの取っ手を付けました。
…ranking
by tenstone | 2008-01-22 16:04 | 作品・works | Trackback | Comments(2)

[#377]皹化粧花器



b0022655_19221874.jpg




b0022655_19223846.jpg


サイズは頭がすっぽり入るくらいの大きさです^^

この作品は23日より12月2日まで白老窯はしもと陶芸(僕の実家です)で開催する「Utuwa-07 陶芸市inしらおい」に持っていきますのでお近くの方は是非ご覧に行ってください。

参加者は、
伊藤美千代・井上博子・恵波ひでお・柿崎直人・左藤彰・松田幸佳・松下真弓
馬渡新平・毛利勝靖・佐藤倬甫・白戸孝之・滝沢吉徳・毛利史長・山田智
山田雅子・吉田静二・徳橋浩・橋本忍・平塚昌男・本間広朗
と盛りだくさん!?で〜す


…ranking
by tenstone | 2007-11-21 19:46 | 作品・works | Trackback(1) | Comments(4)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26