タグ:土鍋 ( 40 ) タグの人気記事

[#518]鍋展のお知らせ

2月1日より千葉のgallery tenにて鍋展に参加します。
僕は出向くことできませんがお近くの方はぜひご覧になってください。

今回は定番の鉄黒土鍋の他、炊飯土鍋や小さいサイズの鍋も作りました。
また、初めて作った呑水(とんすい)と飯碗もあります。
b0022655_2154895.jpg
b0022655_2161100.jpg



ご予約分の土鍋も着々と作っておりますので楽しみにお待ち下さい。


では今日もクリックお願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-01-24 21:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

[#513]デザインをイメージする

通常ブログに写真を載せるときはサイズダウンやトリミング、場合によっては補正などの編集します。
この時に画像編集ソフトでちょこっと遊んで、デザインを考えてみることがあります。

画像編集ソフトにより操作は違うと思いますが、そんなに難しくはないと思いますのでお試しあれ。

▼まずノーマルの写真
b0022655_11482572.jpg


▼つまんでみる
b0022655_11484413.jpg
お!?意外とアリかな〜なんて思ったりして^^

▼膨らませてみる
b0022655_1149664.jpg
むかーし家にあったガス炊飯器のラインににてるなぁ…


こうして遊んでいると、そのデザインが頭の中に残っていたりして
後々何かの時に反映されたりすると思います。
また、ちょっとしたラインの変化で印象ががらっと変わるということも実感しやすいのではないでしょうか。


来年2月、ギャラリーten(千葉)での土鍋展に参加します。
数点ですが、炊飯土鍋も制作中!

では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-12-18 12:14 | 技法・technique | Trackback | Comments(2)

[#504]シンプルすぎたかな〜

土鍋を精一杯シンプルにしてみました。
なんか。。。
カネゴンみたい
b0022655_2030795.jpg
b0022655_20302958.jpg
b0022655_20305464.jpg

径は33cmありました。
花いれてもよさそう〜


では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-11-15 20:32 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#502]土鍋用に…

土鍋について、よく展示会で言われるのが
「おしゃれなんだけど、IH使えないのでしょう?」

はい、おっしゃる通りですm(__)m
IHは使えません。

そこで考えました
昔懐かし!?の電気コンロ!
これだと炎に比べても急加熱にならずいいんじゃないか〜
b0022655_1475077.jpg

僕は土鍋が焼き上がった後一度、水で試し炊きしてから出しています。
早速買ってきた電気コンロでやってみました
ステンレスボディーが綺麗です♪
が、
やはり火力が弱くて煮立つまでには時間がかかります。
熱湯からだとそうでもないですが、常温の水からだと30分ほどかかりました…
その後はいい調子なんですけどね〜

電気コンロ、どう思います?



では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-11-06 14:23 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(8)

[#499]作りまくっています

秋から年末にかけて器業界は忙しいのです。
久しぶりのところや、新規のところからの注文がこの時期に集中して
あっぷあっぷな僕です。
b0022655_2040419.jpg

いま土鍋、たくさん作っています。
この土鍋、本当に時間がかかります、そろそろ他のものも平行して取りかからないと。。。
陶芸はひとつ一つの作品が完成してから次の作品を作るわけではなく、いろんな仕事がクロスしまくっているので作るアイテムが増えて来るとペース配分が大変です。

では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-10-20 20:51 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(8)

[#476]我慢できない

b0022655_1843225.jpg

土鍋の制作にかかっています。

が、「綺麗な土鍋作りたいな〜」「皹化粧でやってみたいなぁ」と思ってしまう…。

「いやいや、土鍋だし!そもそも土鍋ってそんなに美しくないでしょ?実用性が大事だし…」
と自分に言い聞かせるも「美しい土鍋?」できるのかなぁ。。。

皹化粧も汚れや直火に耐えれるか不安だし。。。



b0022655_1845237.jpg作っちゃいました。

試作っていうことで(^^;

でも「蓋」の事考えてませんでした…

試作試作


!→…ranking
by tenstone | 2008-08-27 18:24 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[#462]やきもの市終了しました

江別のやきもの市にお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今年は去年以上に「ブログ見てます」と言ってくれる方が多くてビックリしました^^
ありがたいことです。
今年はずっと1人だったので他のブースをほとんど見れなかったのが残念でした。(写真も撮ってないです…)
また来年も出ようと思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m

これから9・10月の展示会に向けエンジン全開で制作にかかります。
名古屋、広島へは土鍋も持っていこうと思いますので楽しみにしていてください!(9月はまだ暑い?)
b0022655_1455298.jpg


来週21日はフラワー講座を開催しますのでそちらもよろしくお願いします!

さらに、
7月27日はTENSTONEの教室生徒さんによる作品フリーマーケットを当ビル1階駐車場で行います!こちらもお越しくださいませ〜

では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-14 14:14 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#423]最後の土鍋

本州はもうすっかり暖かいのでしょうね、札幌はまだ肌寒い日が続いています。
僕は忙しさがピークに達し、パンク寸前です(^^;)
Online Storeもなかなか更新出来ないのですが、とりあえず今シーズン最後の土鍋をUPしました。
土鍋は揃えて作らないので一つひとつ違いますが、この土鍋は個人的に1番気に入っている形です。
b0022655_17113681.jpg


今月末から登別温泉のオシャレなホテル望楼NOGUCHIで器と料理のコラボ企画が始まります。
僕と田村健さんの2人が作る器で前菜からコーヒーまでのフルコース料理を楽しんで頂ける企画です。

実はまだ未発表?ですがもう少し後にHPなどでアナウンスすると思いますので、興味のある方はその時にでも期間や詳細について望楼NOGUCHIへお問い合わせください。

…ranking
by tenstone | 2008-04-02 17:27 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

[#392]LE CREUSETと土鍋

奥さんへのクリスマスプレゼントなど贈った覚えの無い僕…

今年こそはと!

でも僕の作品を贈るわけにもいきませんよね(^^;)
で、
ル・クルーゼの鍋を贈りました♪

さすが人気のある鍋ですね、いろいろと勉強になります。

僕の土鍋と並んで記念撮影。
b0022655_11413859.jpg


メリークリスマス!
…ranking
by tenstone | 2007-12-24 11:43 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(4)

[#388]土鍋展・作品紹介

土鍋展の作品たちご覧ください♪
b0022655_13273811.jpg
▲馬渡新平
b0022655_13275841.jpg
▲田村健
b0022655_13281219.jpg
▲佐藤朱里
b0022655_13283691.jpg
▲高橋里美
b0022655_13285710.jpg
▲橋本忍
b0022655_13291499.jpg
▲高橋里美
b0022655_13293756.jpg
▲佐藤朱里
b0022655_13295276.jpg
▲田村健
b0022655_1330737.jpg
▲高橋里美
b0022655_1330275.jpg
▲橋本忍
b0022655_13304672.jpg
▲馬渡新平
b0022655_1333888.jpg
▲吉田静二
b0022655_1353156.jpg
▲島田知子


週末、遊びに来てください


…ranking
by tenstone | 2007-12-14 13:55 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54