タグ:RK-3E ( 5 ) タグの人気記事

RK-3Eの弱点

僕の使ってるロクロ、RK-3Eが大好きなんですが唯一気に入らないところがあります。
買った時もちょっと書いたのですが、ドベ受けの向こう側に水桶や手の泥を置くやり方をしている僕にとっては一段下がっているのがどうもストレスでした。
以前から「台」を作ろうと思いつつも面倒で後回しにしてたのですが、1〜2ヶ月前(だったと思う)にやっと作りました。
《結果》
もー、最高です♫
見栄えは悪いですがすごく楽になりました。
b0022655_0484715.jpg
b0022655_0491889.jpg

これでRK-3Eの弱点は無くなりました、そのうち気が向いたら色くらい塗ろうかな(笑)

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-11-15 00:53 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

RK-3E

RK-3Eのいいところ。
ドベ受けが小さく洗いやすい♪
b0022655_20562960.jpg

b0022655_20562572.jpg

すっかり3Dは使わなくなった。


!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-07-01 20:59 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)

RK-3E インプレッション

b0022655_21345812.jpg

先日購入したRK-3Eの使用感を紹介します。

2台使っていたRK-3Dのうち1台をRK-3Eに買い換えました。
3Dと3E、この2台は同じパワーユニットを使っているので駆動系の違和感はほとんどありません。
しかし僕の使っている3Dは9年前に購入したもので、それから若干のマイナーチェンジが施されているのか、または3Dの経年使用によるものか解りませんが3Eのほうがモーター音が小さかったです。
もしかしたら構造による遮音性能の違いかもしれません。
とはいっても、
もともとダイレクトドライブのこの機種はほとんど無音に近いくらい静かです。わずかにモーターのキーンという音が回転数に応じてします。
3Eはこのわずかなモーター音も聞こえてきません。

古い方の3Dは超低回転時(5秒/回転以下)にわずかな回転速度のムラを感じる事があります。これはもしかしたら自分で調整したペダルのせいかも知れません。
3Eは低速から高速までとてもスムーズです。
b0022655_21344560.jpg

ペダルは写真のようなタイプなので位置は自由になります。これは思っていた以上に体に優しいです。
僕の場合は股関節にかかる負担が少なくなったように思えます。
初め、ペダルのタッチや位置などの違和感はありますが数十分で慣れました。
踏みしろが広いのも(2台を使い比べると)使い勝手が良い事に気がつきます。
b0022655_21345266.jpg

ロクロの高さは3段階に調整出来ます(足無しを含めると4段階)。
僕は椅子も高さ調整の利くものを使っているのでペダルとの関係も含め自由度があります。

b0022655_21344951.jpg

ターンテーブルは35cmでその先の台の部分もふくめ「広いな」というのが座った第一印象でした。
僕はその台の部分に水や泥を置いて使うのですが、広くなった分ちょっと遠い気がします。
また、正面に据えた鏡を見る事が多いのですが今までのドベ受けに水や泥を乗せていくやり方だと泥が溜まってくると鏡が隠れてしまう事のあったのですが、1段低くなっているこのタイプでは泥が鏡を隠す事は無くなりました。
ドベ受けを使わない人は特に気にもならない事かもしれません。
b0022655_2135246.jpg
ドベ受けは丸くなり洗いやすくなっています。細かい事ですがドベ受けの前後を合わせているクリップのようなものは無く、ドベ受けの前後がカチッとはまるようになっています。
ターンテーブルとドベ受けの隙間は3Dに比べると若干狭いです。またドベ受けの高さも少し低いような気がします。
水じゃぶじゃぶでロクロをひいているとドベ受けからはみ出しちゃうんじゃないかと思うくらいでしたが実際にはちゃんと計算されているようです。

b0022655_2135732.jpg

b0022655_21345314.jpg

広くなって気持ちのいい作業スペースではあるけど水と泥を置く場所が数cm遠ざかり低くなった、これが制作の中でリズムを変えてしまう唯一の違和感です。
これに慣れるか置き場所の工夫をするかはわかりませんが、それ以外はとても相性の良い機種だと思いました。

!→…ranking
by tenstone | 2012-08-23 22:43 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

きた!

b0022655_20331688.jpg


新しいロクロ RK-3E!

楽しくなりそう

!→…ranking
by tenstone | 2012-08-11 20:35 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(4)

RK-3E

僕はRK-3Dというロクロを2台使っているのですが、数日前に一方のロクロの挙動がおかしくなった。
数年前にも同じ事があったので原因はたぶんいっしょだと思う。1万円ほどの部品を交換すれば直るはず。
ちょうど陶人社さんが配達に来たので部品をお願いしようと話をしていたら、RK-3Eという機種について話はながれていった。

RK-3Eは以前から欲しかったロクロなんだけど、ロクロってなかなか壊れないしずっと使えるんですよね。作家さんたちは20年(いやもっとかな)は普通に使っているし。
3台目のロクロが必要にならない限り買えないなって思っていたんです。

陶人社さんの「古いの下取りしますよ〜♪」という誘惑。
「じゃあ、見積り出して下さい」と僕。
う〜ん、このタイミングを逃したら買い替えられないかもしれない
b0022655_23464317.jpg

で、今朝見積もりメールが。
イロイロ理由をつけてはいるものの、ただ欲しかっただけですね、ハイ。
購入!
早く来ないかな〜楽しみ♪
そしてなんと、その午後にいらしたお客様が大皿と花器を購入され、その額ちょうど見積りの金額。
あ〜、やっぱこのロクロ使えってことだ(笑)


!→…ranking
by tenstone | 2012-07-24 00:03 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください




2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)




2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動





作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层






Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26
了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18