[♯97]箸置き


薬味皿としても使えるこれは、一枚一枚ロクロ挽いて作り高台も削っています
粉挽き(白)/鉄黒(黒)  各1枚¥500     (^^)宣伝。

今日から制作するのはこの箸置き
[♯97]箸置き_b0022655_2031516.jpg

店舗プロデュース等をするデザイン事務所からの依頼で居酒屋さんに使われるそうです。
手作り感が欲しいのでバラバラで良いとのこと…
これが逆に大変で石膏型を作る訳にもいかず(主にスタッフが)300個、手でコネコネしています。
しかもやっていくうちに形はだんだん揃ってゆきます
量が多いので大変ですが2〜3日で仕上げなければ…

よく注文で「形、バラバラでいいから」と言われますが、これ!ほんとうに大変です!
「バラバラになる」のと「バラバラにする」のでは全然違います。
よっぽど引き出しの多い人でなければたいへんだと思います。


[♯97]箸置き_b0022655_20405385.jpg
僕はそれに使うお店の名前の石印を彫っています。
視力は良いのですが最近細かい作業する時は老眼鏡をかけてます…
そう、36歳にして老眼!
ずっと目が良いので眼鏡が嬉しい僕です(^^)



クリックしていただけるとランキング上がりますm(__)m
↓↓↓↓
人気blogランキング2位?
by tenstone | 2005-11-10 20:57 | 陶芸コラム・column | Comments(10)
Commented by coeurdefleur at 2005-11-10 21:50
え、え、え、?
tensotoneさんって30代なんですか?
てっきりすっかり20代だと思っていました。
お若いのにすごいぃ~なんて感心していたのでした。。。
(実年齢でも十分すごいですが^^;

>やっていくうちに形はだんだん揃ってゆきます
は~・・・
いくらやっても揃わないだろう事に自信あります(笑)
Commented by yaduki-sion at 2005-11-10 23:47
絶対に36歳には見えませんよねー。
詐欺です詐欺!!
でも老眼・・・。
私がまだ老眼未到達なのに・・・。
メガネはトレードマークになってますけど^^;
それにしても、すごい数の箸置きですねえ。
私は20個くらいでメゲそうです・・・・。
Commented by Potter-Y at 2005-11-10 23:49
ハンコまにあとしては彫ってる道具が気になります(笑)
型で作ると、お店だとたくさん並べちゃうから、
大きさがそろってるのがバレバレなんでしょうね。
でも全部手作りは大変そう。
スタッフさん、お疲れ様です。
Commented by ukky_tg at 2005-11-11 01:43
私も眼に来てます。
もともと近眼なので、メガネを外すとよく見えます。とほほ…
そのうち、アタマにも来るかもしれません。
それにしても、300個を納めるために、いったいいくつ作るのですか?
数えるだけで気が遠くなります。
Commented by tenstone at 2005-11-11 11:35
>柊さん
はい、36歳なんです。HPでも公開していますよ
20代に見られることは多いですがよく見るとボロが…^^;

複雑でない形は誰がやっても10個も作れば揃ってくるもんです

>yaduki-sionさん
字の読み書きなんかは大丈夫なんですが、細かい細工は老眼鏡です
あ、あと子供を抱いた時近くて顔が見えません…寂

> Potter-Yさん
石印はリューターで彫っています
デザインによっては刃物使うよりは楽かもしれません

>ukky_tgさん
近眼は近くが良く見えるのですか?へぇ〜
「アタマにも来るかも…」、コメントしにくいです^^;
作るのは310個です。特に新しいことは無いので問題無いと思います。
Commented by akubi at 2005-11-11 12:05 x
こんにちは♪
陶芸のお勉強になるので時々拝見させて頂いてま〜す。
シンプルな箸置きいいですね!是非作品卸されたら、その居酒屋教えて下さいね!行ってみたいです。

本当に36歳には、見えないですよね?お会いした時20代と思いましたもの..びっくりしました。でも幾つになっても輝いているのは、素敵な事ですよね☆

友共々「小雪」で優雅なスロータイムにお茶を頂いてま〜す。
Commented by みどりん at 2005-11-11 14:15 x
そっか…老眼鏡か…うちらもそろそろ…

DM届きました、ありがとうございます♪
なんとか頑張ってやってま~す。
あとは、前日、搬入の日に、山道でクラッシュして全てをコナゴナにしてしまわなければ、大丈夫です ←これけっこう心配してます☆ははは
Commented by tenstone at 2005-11-11 20:00
>akubiさん
居酒屋さんは狸小路にある「じゃがいもハウス」というお店が12/7日?にリニューアルで「由の」という名前でopenするそうです。
箸置きの他、壁掛け花入れや下駄箱の鍵に付けるキーホルダーも納品します。
「小雪」使ってくれてありがとうございます
m(__)m

> みどりんさん
あれ!?まだ、老眼じゃないんですか?(笑)
お先に行っていま〜す
展示会まで後一息!ファイトー!!!
Commented by ikkannet at 2005-11-14 02:10
今見てきたけれど、燦然と1位に輝いていました!すごいですね。

>「バラバラになる」のと「バラバラにする」のでは全然違います。
そうそう、分かる分かる。注文される方は、軽く言ったりしますが。
まぁ、僕の場合、常に勝手に「バラバラになる」ですが。

それから、メガネ。もともと遠視があり、小学生のときから かけているのですが、
ここの所、めっきり近場にピントが合わなくなってきました。
絵付けをする時など、筆の穂先は見えず、「心の眼」で描いてます(笑)。
たぶん、そのおかげで、作風もまた変わるのでしょう。(前向きに!)
・・・何てばかり言ってないで、早いトコ「老眼鏡」作りに行こう。。。
Commented by tenstone at 2005-11-14 11:17
> ikkannetさん
老眼鏡いいですよ!
もう、びっくり!!!
ikkannetさんのように細かな細工される方は特に良いかと…
ルーペ代わりにどうぞ


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07