[♯161]YUTEKI 油滴 

【TENSTONEの企画展】

中島知之陶展  油滴YUTEKI
3月25日(土)〜31日(金)最終日は19:00まで

油滴天目を中心とした作品をお楽しみください



[♯161]YUTEKI 油滴 _b0022655_1946519.jpg

いつも手伝ってもらっている中島さんの個展
札幌ではあまり見ることの無い「油滴天目」を研究しています
ぜひお越し下さい


Go blog ranking







僕のblogがYahoo! Internet Guide5月号(3月29日発売号)にて『おもしろいブログ見つけました』という特集で紹介されます
記事の大小など判りませんが、見つけてくださいね(^^)
by tenstone | 2006-03-23 20:02 | 展示・exhibition | Comments(13)
Commented by Potter-Y at 2006-03-23 20:42
見事な油滴ですね~。
こんな感じを狙っているんですがなかなか上手くいきません!
Commented by nyobi-ceramics at 2006-03-24 09:27
油滴…って この点々のことでしょうか??
これは 釉薬の種類ですか??
とっても きれいな 模様ですね^^

↓白化粧って これくらい塗っても大丈夫なんですね、
一安心です。
ところで この白化粧には 透明の釉薬をかけられるのですよね?
出来上がりが 楽しみです^^

LINKさせていただきました^^どうぞよろしくお願いします

Commented by tenstone at 2006-03-24 12:17
> Potter-Yさん
油滴は何がなんだかさっぱり??です
彼は大学時代から研究しているようですが、まだまだ進化するんでしょうね。楽しみです

> nyobi-ceramicsさん
僕らは粉引きで行きましょう!(^^)
僕の粉引きは薄めの化粧泥、ズブ掛けでやっています
釉薬は透明ですね
Commented by coeurdefleur at 2006-03-25 09:18
昔、内側にだけ油滴を出したのを見たことがあります。
濃紺の地に銀の粒が光って印象的でした。
北海道では珍しいってどういうことでしょう?
Commented by てると゜ at 2006-03-25 10:18 x
三越の個展は午前中に行ったので、会えず残念でした。
今度は油滴天目を始めたのかと思ったのですが、違ったんですね。

市販の油滴天目釉を使ってみたら、流れ難い水平に近い物を電気窯で焼くと簡単に出たのですが、灯油の窯ではうまくいきませんでした。
結晶釉と同じように1150度で30分程キープするような焼き方を使えば良かったのかもしれませんが、安定性のない釉薬でした。
その分、コントロールできるとうれしいですよね。

Commented by tenstone at 2006-03-25 21:56
>柊さん
本気で油滴やっている人は北海道だけじゃなくても珍しいかも…
一生涯を懸けるという話をよく聞くくらいですから
僕には手を出せません(^^;)
Commented by tenstone at 2006-03-25 22:00
>てると゜さん
中島さんには油滴の話をいろいろ聞いていますが、とても手を出せません。
調合、焼き方はもちろんの事
器の形や、厚みなどまで関係するそうです。
Commented by てると゜ at 2006-03-26 06:48 x
(゜o゜)ゲッ!!
そんなところまで関係するのですか。
苦労して、苦労して、失敗!
Σ(゜皿゜) ガビーン

Commented by tenstone at 2006-03-26 19:32
>てると゜さん
はい。シビアらしいです
Commented by at 2006-03-26 19:57 x
油滴ってそんなに難しいものだったのですか…知らなんだ~
で、ざっと調べてみましたら私の観たのはどうやら国宝のようでした。
どうりできれいだと思った^^;
もう十数年も昔のことで鮮明には覚えていないのですが、品のある美しい茶碗だったのは印象に残っています。
中島さんという方は油滴に捕まっちゃったんですね。
Commented by tenstone at 2006-03-27 11:12
>柊さん
国宝!ですか
良い物見ましたね
国宝って見てみたい
Commented by kikumomo_jp at 2006-03-29 13:39
白化粧土は薄くズブ掛けですか?私は刷毛塗りなのでムラになるのですね。今度やってみます。
Commented by tenstone at 2006-03-29 18:05
>kikumomo_jpさん
白土に化粧する時は薄くズブ掛けが多いです
刷毛塗りも使いますよ
出来たら見せて下さいね〜


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07