[♯167]お手軽裏技


    釉薬
    
[♯167]お手軽裏技_b0022655_1324124.jpg

    =
      ↓これや
[♯167]お手軽裏技_b0022655_134358.jpg
      ↓これ
[♯167]お手軽裏技_b0022655_1343021.jpg

      酸化焼成


Go blog ranking
by tenstone | 2006-04-02 01:39 | 技法・technique | Comments(20)
Commented by りお at 2006-04-02 09:21 x
ファクトリーで「小雪」を見かけました!
思わずうれしくなっちゃったりして・・・。
Commented by tenstone at 2006-04-02 11:06
>りおさん
見つけてくれました?
まだ他にも置いてあるところありますので見つけて下さいネ^^
Commented by ayano at 2006-04-02 11:40 x
はじめまして!
ayanoと申します。
人気ブログランキングから飛んできました。
お手軽裏ワザ、なるほど~と思いました。
私も趣味で陶芸教室に通っています。
4年やっててまだロクロもしてないペーペーですが…
ちょこちょこ拝見しますので、よろしくお願いします☆
Commented by tenstone at 2006-04-02 20:26
>ayanoさん
こんにちは
これからもよろしくお願いします!
Commented by Potter-Y at 2006-04-02 20:54
あ、やっぱり皆さん思いつくことは一緒なんですね(笑)
ゴミを再利用できて自然にもやさしい!?
Commented by tenstone at 2006-04-02 21:40
> Potter-Yさん
やっぱりやってましたか(^^)
他にも何か使える物ありますか?教えて下さい♪
Commented by yaduki-sion at 2006-04-02 23:26
へええええ!!
こんなのも使えるんですね。
ところで、これは使用前使用後どちらでもいいんですか?(笑)
腰にぺたんと貼った後のものはたくさん出そうなんですけど・・。
Commented by tenstone at 2006-04-02 23:31
>也月さん
もったいないので使用後でどうぞ
一応80メッシュ通しています
Commented by T山亭M麻呂 at 2006-04-03 00:54 x
これは使い捨てカイロですか?
釉薬は教室にあるのしか使ったことないのですが
自分でも作ってみたいですね~。
釉掛けが苦手なので好きになれるようどんどん練習をしなきゃ。
それにはどんどん作らないと!!
本、さっきコンビニで探したけどありませんでした~(;。;)
本屋さんにしかないのかなぁ?
Commented by tenstone at 2006-04-03 02:05
>M麻呂さん
カイロですよ!
教室の釉薬にこっそり入れたらダメですよ^^
Commented by nyobi at 2006-04-03 10:13
えぇっっ!
カイロがつかえるんですか?!驚きです
土に混ぜても? 釉薬に混ぜても?? すごいですね^^
Commented by tenstone at 2006-04-03 15:58
> nyobiさん
カイロは鉄なんですね〜、土に混ぜても大丈夫ですよ
Commented by けい at 2006-04-08 11:11 x
こんにちは。札幌の春はすごいですね。私のところは、(三重ですが)最近、昼間は夏のようです。で、夕方になると、寒ッ!て感じです。
釉薬ですが、私はまだまだで今、勉強中ですが、基本を覚える前に、織部とか志野とか・・・自分でアレンジしてしまうんですが、やっぱり基本は大事ですか?
Commented by tenstone at 2006-04-08 16:19
>けいさん
何事も基本が大事なのは当然だと思いますが、ついついやりたい事にはしってしまいますね
何が正しいかは分かりませんが、
あれもこれもはせず、なるべく絞ってやっています
Commented by けい at 2006-04-11 19:51 x
ありがとうございます。本読んでたら、だいたい基本的なことはでてきます(><)実践するかどうかですね。
Commented by ayun_tougei at 2007-05-18 17:38
tenstoneさん、お言葉に甘えてトラックバックさせていただきました!
よろしくお願いします〜<(_ _)>キンチョー
Commented by ayun_tougei at 2007-05-19 07:21
tenstoneさん、すいません! 昨日、最初に間違ってこの記事あて(http://tenstone.exblog.jp/4326160/)にTB送信してしまったのですが、そのURLが残っているようなのです〜。今気づきました(大汗)。削除していただくことはできるでしょうか? すいません〜〜〜<(_ _)>  やっぱり失敗しちゃいました…(>_<)
Commented by tenstone at 2007-05-19 11:19
□ayun_tougeiさん
はい、TBありがとうございます。
化粧に入れているのもいい感じですね^^参考になります!
TBはこれであっていますよ。ご心配なく
Commented by at 2021-04-30 08:07 x
だいぶ前の記事にコメント失礼いたします^^;
いつもYouTubeやブログを拝見しながら勉強させてもらっている2年目の新米です。
カイロの鉄粉はメッシュに通しているとのことですが、メッシュに残った大きい粒を使われていますか?
白いお皿のような大きい黒点がかっこいいなぁと思いまして!
Commented by タガ at 2021-09-29 07:50 x
はじめまして。陶芸でいろいろチャレンジするのが楽しく、下手ながら技法に触れたいと思っています。そんな時にこちらのブログに出会い、コメントさせていただいてます。カイロを練り込んだ作品の釉薬を教えていただきたいです(ㅅ˘︶˘)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07