[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い

板皿は縁の作りで印象がかなり変わります[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_1829897.jpg


今日は7mm厚の粘土を切り出し角皿を作ります

板は4〜5日前に切り出しておいた物です
伸ばして切り出したばかりだと柔らかすぎてシャープなラインが出しにくいんですね、逆に指跡や柔らかい表情を出したいときは柔らかい土を使うといいと思います。

[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_1835322.jpg
▲4辺を丁寧に締めます
▼締めたら指で角をつぶしカマボコ状にしていきます
[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_18363557.jpg
▼途中で指を外すとこんな感じ
[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_18383023.jpg
▼4辺とも角をつぶしました
[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_18395130.jpg
あとは縁を立ち上げていけば角皿になるのですが、このカマボコ状を利用して2種類の表情を出します
まずは表カマボコ。上の写真の状態からそのまま立ち上げます
そして裏カマボコ。ひっくり返してから軽く立ち上げます

左が表カマボコ(blogネタにつくりました)、右が裏カマボコ(こっちが僕の作品用です)
[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_18411299.jpg
表と裏で随分と印象が変わります
[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_18494050.jpg
▼裏カマボコの縁はわざとにバリを作り、それを表に巻き込みます
こんな小細工も印象を変える要素の一つです
[#322]板皿、縁の作りによる印象の違い_b0022655_1850527.jpg


それでは今日も応援にひと押しください!
人気ブログランキング1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-06-29 18:58 | 技法・technique | Comments(15)
Commented by NOBU at 2007-06-29 19:43 x
おもしろいですね!いろんな技、見せてもらえてうれしいです。
↓ の動画もしっかり見せていただきました(^^)
Commented by concept-if at 2007-06-29 22:07
わかりやすい解説で、こんなに見せてもらっていいの??
って思いました。ロクロの動画もコトバの説明よりもはるかに
わかりやすくて・・・ありがとうです。お礼にポチッと押していきます。
Commented by tenstone at 2007-06-30 01:07
□NOBUさん
参考にしていただければ嬉しいです

□concept-ifさん
ネタばらしすぎですね(^^;
そんな気分でした

Commented by ayun_tougei at 2007-06-30 07:18
裏と表にするだけでこんなに印象が変わるんですね。さっそく試してみたいです。
↓動画も何回も見ちゃいました。すごく楽しかったです。しかもドベがあんまりついてなくて美しい…。私の水挽きはまるでドベ製造工場のようです(T_T)
Commented by miri45 at 2007-06-30 07:54
2月におじゃまして・・・ご無沙汰で~~す!
ひとつ、一つがとても、参考になると、見入っています。
↓のロクロの動画も見入ってしまいましたが、美しいですね~
初心者の私はいつも、そこらじゅうドベでべとべと・・・
ロクロ工房に行く前に見て行きたいですね~~♪
ポチッ!
Commented by tetra at 2007-06-30 09:17 x
動画といい、今回のたたら作品といい、ここまで見せていただいてポチッっとしなきゃ女がすたる(?)笑 ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by tenstone at 2007-06-30 15:48
□ ayun_tougeiさん
いろんなアイデアを試し、技術先行にならないようになりたいですね

□miri45さん
おひさしぶりで〜す
いろいろ参考にしてくだされば嬉しいです

□ tetraさん
はい、見せすぎました^^
ポチッとありがとうございます♪
Commented by ユックリッピ at 2007-07-01 10:42 x
tenstoneさんの作陶裏技本が出版されたら、即買いです!!
それに、ロクロの動画DVDが付録としてついていたら、卒倒です。(嬉しすぎて)
Commented by tenstone at 2007-07-02 00:14
□ ユックリッピさん
そろそろ出版社からオファーがあってもいいかなぁと思っているんですけどね(笑
Commented by ansyu at 2007-07-05 10:59 x
今回もアイデアの公開、感謝します。
教えてください!
型紙ギリギリに粘土の塊を作り、シッピキで数枚切り分け、その後取り出すときに握ったところがビローンと伸びて厚さも変わります。そこのところが、長い間ワカリマセンでした。型紙で切り出す前の話になりますが。

この記事の数日前、タタラ角皿を数枚作りました。忍さんのバリ、前から気になっていたので、水を含ませたスポンジで押し上げたら、バリどころか水跡だけが残りました。数日後この記事を読んで悔しがりました(笑い)。今後に役立たせていただきます。
Commented by tenstone at 2007-07-05 15:06
□ansyuさん
赤ちゃんを抱っこするように優しく!かな?
あと、思いつくのは…
余白を多めにとる。1枚づつ伸ばす。
でしょうか

僕は板皿作る時、水は使いません。
水を使うとロクな事にならないんで(^^)
Commented by Potter-Y at 2007-07-05 21:42
タタラのお皿はけっこう失敗が多いので最近作ってませんが、
参考にさせていただいて作ってみようかな。
そういえばハンコは届きましたでしょうか!?
Commented by tenstone at 2007-07-06 12:39
□ Potter-Yさん
受け取りの連絡せずごめんなさい
届いています!
ここのところ、粘土以外で忙しくまだ使っていませんが。
つくったら紹介しますね
Commented by ikkannet at 2007-07-06 20:08
ホント、下手な技法書よりよっぽど分かりやすいですね!
もう、執筆しちゃった方がいいかも(笑)。
いろいろな、そして、何気ない表情・・・すごく面白いし、すごく重要で・・・、
これらの試み、よく分かります。
Commented by tenstone at 2007-07-06 21:18
□ ikkannetさん
あはははは、夢の印税生活!?してみたい〜
かなり捨て身でネタばらししています(^^;


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07